2018年02月28日
ギジェルモ・アビレース カンナム・リーグへ キューバ代表チームの参戦はなし
ギジェルモ・アビレース
Cubadebate、2018年2月28日
キューバ野球コミッショナーのヨスバニ・アラゴンは、今年のカナディアン・アメリカン野球リーグ(カンナム・リーグ)にキューバ代表チームは参加しないことを認めた。
アラゴンは、キューバ側もリーグ運営側もキューバ代表チームの参加を望んでいるものの、招待チームとなるキューバ代表チームの費用をリーグ運営側がまかなうのが難しいため、と説明した。
またアラゴンは、この2018年のキューバの不参加は、前回参加時の最終戦で起きたトラブルとは関係ない、と主張した。
その試合では最終回に審判が下した微妙な判定にキューバ代表チームの首脳陣が強硬に抗議した。
あのような状況は他のチームにもおきていることであり、今回の代表チームの不参加とは何の関係もない、と43歳の元投手アラゴン・コミッショナーは述べた。
また、昨年カンナム・リーグに加入したキューバ選手のうち、2選手だけが今季リーグにも参加すると明らかにした。
ケベック・キャピタルズのラサロ・ブランコ投手とヨルダンマンドゥレイ遊撃手の2人である。
この再出場の2人に加えて、ギジェルモ・アビレース一塁手が今季カンナム・リーグに新たに加わる。
「今年はこの3人のみ要請があった。われわれはさらに多くの出場選手を目指すが、強制はできない。」、とコミッショナーは語った。
「たとえば、アレクサンデル・マジェタとドナルド・ドゥアルテを擁したチームが王者になったシーズンがあったが、その翌年彼らは要請されなかった。」、と述べた。
また各チームにはそれぞれの財政状況があり、おそらくはキューバ選手よりも身近にいる米国選手と契約するほうが容易なのかもしれない、と指摘した。
最後にアラゴンは、キューバは現在、野球選手の契約について5つの海外リーグと協定を結んでいると述べた。
それはパナマ、イタリア、日本、カナダ独立リーグ、そしてカンナム・リーグである(後者ふたつは別個のもの)。
Yosvany Aragón confirma ausencia de Cuba en próxima Liga Can-Am
http://www.cubadebate.cu/noticias/2018/02/28/yosvany-aragon-confirma-ausencia-de-cuba-en-proxima-liga-can-am/#.WpeESbxl_IU
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7378776
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック