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2019年04月29日
平成の名車NC30 エンジンオイル交換 なぜかオイルパンも交換
平成もあと2日。NC30のエンジンオイルを交換しました。
ちなみに、昭和もあと2日。ってときにNC30が発売になったようです。
まさに平成とともに生きた名車ですね
その平成の名車のオイルを変えようと、いつものようにオイルを抜いて
ドレンボルトを規定トルクの3.8kg-mで締めようとしたら、
3kg-mかかる前にするする周り続けて、、、なめまみた。わざとではありません。
ショックがデカすぎてしばらく動けませんでしたが
気を取り直してYオクでオイルパンをゲット。
平成の名車はパーツが豊富で助かります。
スクレーパーとオイルストーンを使ってお得意のシコシコシーコのシコシーコ
でピカピカ綺麗に。
ガスケットはYオクでリピート購入。
オイルパンよりガスケットのほうが高いというところにも平成の名車を感じます。
あ、部品が購入できるという意味で。
エンジン側もきれいにして脱脂。
そして装着!!
ここがなめたら本当に終わりなので手の感触に最新の注意を払いながら、オイルが漏れてほしくない気持ちとエンジン壊したくない気持ちがバランスし、規定トルク(より気持ち少な目)で締めました。
何とか完了!
オイルはいつものホンダ純正ウルトラG2の10W40でございます。
今まで御用達のショップが値上がりしてたので今回はこちらから購入。ほかにフォークオイルとブレーキフルードもついでに購入。
写真沢山載せましたが、エンジンオイル交換しただけです。
ドレンボルトガスケットがデイトナのコーティング付きなので摩擦係数が低く規定トルクだと締めすぎだったのかと思います。これからはテルクレンチで、着座してからキュキュ位にしようかと反省。
平成の名車にはいろいろ教えてもらえるなぁ。
今、安いのはこの位ですかね。
少し高いですがエンジン周りを締め付けるときはこれを使っています。45Nmあるので結構使えます。
ちなみに、昭和もあと2日。ってときにNC30が発売になったようです。
まさに平成とともに生きた名車ですね
その平成の名車のオイルを変えようと、いつものようにオイルを抜いて
ドレンボルトを規定トルクの3.8kg-mで締めようとしたら、
3kg-mかかる前にするする周り続けて、、、なめまみた。わざとではありません。
ショックがデカすぎてしばらく動けませんでしたが
気を取り直してYオクでオイルパンをゲット。
平成の名車はパーツが豊富で助かります。
スクレーパーとオイルストーンを使ってお得意のシコシコシーコのシコシーコ
でピカピカ綺麗に。
ガスケットはYオクでリピート購入。
オイルパンよりガスケットのほうが高いというところにも平成の名車を感じます。
あ、部品が購入できるという意味で。
エンジン側もきれいにして脱脂。
そして装着!!
ここがなめたら本当に終わりなので手の感触に最新の注意を払いながら、オイルが漏れてほしくない気持ちとエンジン壊したくない気持ちがバランスし、規定トルク(より気持ち少な目)で締めました。
何とか完了!
オイルはいつものホンダ純正ウルトラG2の10W40でございます。
今まで御用達のショップが値上がりしてたので今回はこちらから購入。ほかにフォークオイルとブレーキフルードもついでに購入。
写真沢山載せましたが、エンジンオイル交換しただけです。
ドレンボルトガスケットがデイトナのコーティング付きなので摩擦係数が低く規定トルクだと締めすぎだったのかと思います。これからはテルクレンチで、着座してからキュキュ位にしようかと反省。
平成の名車にはいろいろ教えてもらえるなぁ。
今、安いのはこの位ですかね。
HONDA ホンダ ウルトラG2【10W-40】【4サイクルオイル】 容量:1L 価格:1,164円 |
少し高いですがエンジン周りを締め付けるときはこれを使っています。45Nmあるので結構使えます。
中村製作所 カノン プレート型トルクレンチN450FK N450FK 1本 N450FK 1 本 価格:8,804円 |