2018年04月22日
NC30 配線のカプラー 交換
最近暖かくなってきて
外での作業もしやすくなってきました。
カープの調子はイマイチですが、VFRの整備は完了してビシッと絶好調になりました。
カープも早くビシッと絶好調になってほしいものです。
今回はカプラーの交換作業の記録です。
NC30の時代のホンダのバイクは
発電周りが弱いといわれていて、レギュレータが丸焦げになった経験もしましたが(そのときの話はこちら)、
ジェネレータからレギュレータに行く間のカプラーも焦げ気味だったので交換しました。
配線が熱でカチカチになって根元が割れています。
カプラーは純正パーツとして取れないのですが、基本的に規格品が使われているのでネットでほぼ調達できます。
この部分は、「住友電装 250型 逆ロック 3極」でした。
オスメス端子セットをこちらから購入。
端子の部分の銅線がサビていて発熱していたようです。これだと電圧も食われていたと思われます。
新品に付け替えました。白と金のコントラストが美し過ぎます
メス側も交換。オス側はカチカチになっていた5cm位を切ったのですが配線の長さは問題ありませんでした。
ついでに、ブレーキランプのカプラーも爪が折れていたので交換。ここは、「住友電装 110型 MTW 3極」でした。
ヘッドライトもバシッとつくようになりました!
配線作業には欠かせないです。
私はこれを使っていて重宝してます。
外での作業もしやすくなってきました。
カープの調子はイマイチですが、VFRの整備は完了してビシッと絶好調になりました。
カープも早くビシッと絶好調になってほしいものです。
今回はカプラーの交換作業の記録です。
NC30の時代のホンダのバイクは
発電周りが弱いといわれていて、レギュレータが丸焦げになった経験もしましたが(そのときの話はこちら)、
ジェネレータからレギュレータに行く間のカプラーも焦げ気味だったので交換しました。
配線が熱でカチカチになって根元が割れています。
カプラーは純正パーツとして取れないのですが、基本的に規格品が使われているのでネットでほぼ調達できます。
この部分は、「住友電装 250型 逆ロック 3極」でした。
オスメス端子セットをこちらから購入。
端子の部分の銅線がサビていて発熱していたようです。これだと電圧も食われていたと思われます。
新品に付け替えました。白と金のコントラストが美し過ぎます
メス側も交換。オス側はカチカチになっていた5cm位を切ったのですが配線の長さは問題ありませんでした。
ついでに、ブレーキランプのカプラーも爪が折れていたので交換。ここは、「住友電装 110型 MTW 3極」でした。
ヘッドライトもバシッとつくようになりました!
配線作業には欠かせないです。
私はこれを使っていて重宝してます。
価格:1,188円 |
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