2017年09月30日
NC30 ユーザー車検 2017
2年に1度のユーザー車検が来ました。
今回で3回目なので5年くらい乗っていることになります。
点検整備する良い機会になっていたりします。
久しぶりにご対面。
4年前に交換燃料ホースが結構カチカチです。
エアクリーナーはすこし汚れてきてますね。
4年使ってます。ボチボチ交換したほうがよさそうですが、いったんはエアブローして戻します。
続いてプラグのチェック。
ちょっと白いような気が、今年のシーズンオフにキャブを掃除しよう。
お金がないのでプラグは再使用。
クーラントも交換します。
4年たちましたが、全然汚れていないですね。
ただしクーラントの劣化がエンジン内部の腐食や劣化につながるので定期的な交換が大切です。
ブレーキのチェック。
汚れと摩耗が進むところなので、車検整備でこれが一番大切です。
リアキャリパーもダストまみれです。エアブローで清掃しときました。
パッドも2年前に新品交換しましたが、のこり2o程度。
交換してもよさそうな状態ですが、もうちょっと使えるのでいったんこのまま。
写真ないけどフロントも残り2o位。
シーズンオフに両方交換しとこう。
スライドピンの清掃してグリスを塗りなおし。
ブレーキピストンのもみだしもやっときました。この作業をするとブレーキのタッチがとてもよくなります。
ブレーキフルードも交換。2年たつので色がキツネ色になってます。
まじめにHONDAの純正フルードに交換。
タイヤはα14行かせて頂きました!
かっこえぇ~~!!溝の形がα13よりとがってます!!!インプレはまたの機会で。
こちらからほぼ最安で購入。
走行距離は51,233km。発電の電圧は13.5V。2年前から0.3V下がってます。整備書には5000rpmで13.5V~15.5Vとなっているのですが、5000rpmだと13Vしかない・・・。まぁ、ギリギリOKということにしときます。
ということで、アクティーに乗せて出発!
バイクに乗っていこうかと思ったのですが、整備する可能性も考えて工具を積んで車に乗せていきます。
到着!!天気がよくて良かった
今回は、事前にテスター屋で光軸調整。
光量が左140、右150。ギリギリ足りないかもと言われたのですが結果は・・・何とかOK!
でも検査ラインに入ってライトをつけると片方つかず一度NG。カプラー抜き差ししたりして両方つけて検査ラインに入り再受験しOKでした。
ライトは鬼門ですねー。
今回の費用
・検査登録印紙代:400円
・審査証紙:1,300円
・重量税:5,000円
・自賠責保険(24か月):11,520円
・光軸調整料金:3,240円
・交通費:920円
合計:22,380円
タイヤ代は別。クーラントやフルードは手持ちで間に合いました。
自賠責が前回より少し安くなってます。
今回投入したアイテムのご紹介。
その1。カウルを止めるボルト!
パーツリストでは「スタッド6X14」となっていて番号は:64508-ML7-920だけど、廃盤でとれない。
ネット調べて写真の物を購入。使えました!1個500円位でした。
そのボルトにつけるリテーナー。
取り外すときにボルトがカウルについたままになります。こんなものが1個100円位ですが、なくさないために購入。右は裏から見た状態。
アイテムその2。
ボディーカバークリップ。
今までついていなかったので注文してみました。右の写真の部分につきます。
カウルがピシッと固定された感じです!
■タイヤ
VFR用のサイズを作ってくれてダンロップさん、ありがとう!
フロント用
リア用
■安心のホンダ純正ブレーキフルード
今回で3回目なので5年くらい乗っていることになります。
点検整備する良い機会になっていたりします。
久しぶりにご対面。
4年前に交換燃料ホースが結構カチカチです。
エアクリーナーはすこし汚れてきてますね。
4年使ってます。ボチボチ交換したほうがよさそうですが、いったんはエアブローして戻します。
続いてプラグのチェック。
ちょっと白いような気が、今年のシーズンオフにキャブを掃除しよう。
お金がないのでプラグは再使用。
クーラントも交換します。
4年たちましたが、全然汚れていないですね。
ただしクーラントの劣化がエンジン内部の腐食や劣化につながるので定期的な交換が大切です。
ブレーキのチェック。
汚れと摩耗が進むところなので、車検整備でこれが一番大切です。
リアキャリパーもダストまみれです。エアブローで清掃しときました。
パッドも2年前に新品交換しましたが、のこり2o程度。
交換してもよさそうな状態ですが、もうちょっと使えるのでいったんこのまま。
写真ないけどフロントも残り2o位。
シーズンオフに両方交換しとこう。
スライドピンの清掃してグリスを塗りなおし。
ブレーキピストンのもみだしもやっときました。この作業をするとブレーキのタッチがとてもよくなります。
ブレーキフルードも交換。2年たつので色がキツネ色になってます。
まじめにHONDAの純正フルードに交換。
タイヤはα14行かせて頂きました!
かっこえぇ~~!!溝の形がα13よりとがってます!!!インプレはまたの機会で。
こちらからほぼ最安で購入。
走行距離は51,233km。発電の電圧は13.5V。2年前から0.3V下がってます。整備書には5000rpmで13.5V~15.5Vとなっているのですが、5000rpmだと13Vしかない・・・。まぁ、ギリギリOKということにしときます。
ということで、アクティーに乗せて出発!
バイクに乗っていこうかと思ったのですが、整備する可能性も考えて工具を積んで車に乗せていきます。
到着!!天気がよくて良かった
今回は、事前にテスター屋で光軸調整。
光量が左140、右150。ギリギリ足りないかもと言われたのですが結果は・・・何とかOK!
でも検査ラインに入ってライトをつけると片方つかず一度NG。カプラー抜き差ししたりして両方つけて検査ラインに入り再受験しOKでした。
ライトは鬼門ですねー。
今回の費用
・検査登録印紙代:400円
・審査証紙:1,300円
・重量税:5,000円
・自賠責保険(24か月):11,520円
・光軸調整料金:3,240円
・交通費:920円
合計:22,380円
タイヤ代は別。クーラントやフルードは手持ちで間に合いました。
自賠責が前回より少し安くなってます。
今回投入したアイテムのご紹介。
その1。カウルを止めるボルト!
パーツリストでは「スタッド6X14」となっていて番号は:64508-ML7-920だけど、廃盤でとれない。
ネット調べて写真の物を購入。使えました!1個500円位でした。
そのボルトにつけるリテーナー。
取り外すときにボルトがカウルについたままになります。こんなものが1個100円位ですが、なくさないために購入。右は裏から見た状態。
アイテムその2。
ボディーカバークリップ。
今までついていなかったので注文してみました。右の写真の部分につきます。
カウルがピシッと固定された感じです!
■タイヤ
VFR用のサイズを作ってくれてダンロップさん、ありがとう!
フロント用
DUNLOP SPORTMAX α-14H 120/60R17 M/C 55H TLダンロップ・スポーツマックス・アルファ14H ※HRレンジ フロント用・商品番号327310・アルファフォーティーン 価格:13,110円 |
リア用
DUNLOP SPORTMAX α-14H 150/60R18 M/C 67H TLダンロップ・スポーツマックス・アルファ14H リア用・商品番号327330・アルファフォーティーン 価格:20,440円 |
■安心のホンダ純正ブレーキフルード
安心のホンダ純正ブレーキフルード!ホンダ純正ウルトラBF DOT4(0.5L)【送料1件分で同梱は20本まで】 価格:765円 |
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