アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

「座右の古典」より…「生きがいについて」

おはようございます。
ブログ管理人のカズです。

当ブログにお越しいただきありがとうございます(#^.^#)

昨日のアクセス数は41PV

だいぶ下がっちゃいましたね(苦笑)
でも、めげないでこれからも記事を書いていきます!


今回は鎌田さんの著作から…

座右の古典 [ 鎌田浩毅 ]

価格:1,620円
(2015/6/1 04:27時点)
感想(4件)




神谷美恵子さんの「生きがいについて」 を紹介します。

神谷さんは、生きがいについて、

ほんとうに生きている、という感じを持つためには、
生の流れはあまりにもなめらかであるよりは、そこに多少の抵抗感が必要である。
したがって、生きるのに努力を要する時間、生きるのが苦しい時間の方が、
かえって生存充実感を強めることが少なくない。


とあります。

つまりは、何も悩みや問題が無いよりも、
挫折や障害があった方がより「生きている」と感じられるよ!

ということなのかもしれません。

神谷さんはさらに、生きがいの本質について、

大事なことは、この世で生かされている幸せを感じ取れるかどうか。

とあります。

今この世に生を受けたという僥倖をかみしめる事。
それこそが生きがいであり、
生きているとは、何かの義務を伴うような大きな価値のある事
与えられた使命を全うしながら、誠実に一生懸命生きていく。
ここが生きがいの本質である。

と神谷さんは言います。

自分は、この世に生を受けられたという幸せを胸に、
使命感を持って生きよう、ということです。


でもまあ、なかなか「使命感を持って生きる」って出来ないですよね(苦笑)
無理とは言わないが、難しいかも…

ただ、
生き方としては、
他人をあまり意識せず「自分らしさ」をもっと出してもいい、と神谷さんは言います。
生きがいは自分の価値観で決まるもので、
のびのびと自由に、自分らしく生きていけばよい、とあります。

こう聞けば、ちょっと気持ちが楽になりませんか?

自由に自分らしく。
その上で、他者の役に立つことを探してみること。

やっぱり、他の人の為に動けたりする自分て気持ちいいじゃないですか?


周囲へ貢献した時、人は必ず幸福になれる。
だからこそ、自分の中に生きがいが生まれる。


と、神谷さんも言っています。

・多少の抵抗感を持ち

・この世に生かされてることに幸せを感じながら、

・自分らしく自由に、

・他人を助けられる事に幸せを感じる事。



それが生きがいなんだと思います。
こんな人になれたら素晴らしいな。

みなさんも是非ご一読ください。
座右の古典


生きがいについて



最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事「イイネ」と思われたら、
ブログランキングへの応援よろしくおねがいします<(_ _)>

火山学の権威、鎌田浩毅さんの意外な著作とは…「座右の古典」

おはようございます。
ブログ管理人のカズです。

当ブログにお越しいただきありがとうございます(#^.^#)

昨日のアクセス数は58PV

ありがとうございます。皆様のお蔭です。
少しだけですがアクセス数が増えました。有難いものです。
これからも記事を書いていきますね〜


さて、昨日、
首都圏を襲った地震と、
口永良部島での噴火が気になって…

宮根さんの番組「Mr.サンデー」を見ていたら、

火山の解説に、なにやら派手なファッションの男性が…
誰や?
と思いましたが…
後に、京都大学大学院教授の鎌田浩毅さんだと知りました。

鎌田浩毅さん?

どこかで聞いたような…


あっ!

と思って探してみたら…

そうそう、これです。

座右の古典 [ 鎌田浩毅 ]

価格:1,620円
(2015/6/1 04:27時点)
感想(4件)



「座右の古典」 鎌田浩毅 著

火山学、地球科学の権威とされる著者が、
学者を志し、色々な壁や悩みにぶつかっていく中で、
それらを乗り越える原動力となった、「古典」と呼ばれる名著の数々を紹介した本です。

火山や地球についての著作なら想像も出来ますが、

自己啓発や成功哲学に限りなく近い本書の著者であることは、あまり想像つきませんね。


ただ、
本書を読むと、「古典」って、いつの時代にも通用するなあと感心します。


本書を読めば、素晴らしい古典に出会える可能性大です。


とはいえ、
自分とはあんまり関係ないなあという本も出てはきますが…
そこらへんは、自分に関係する本の項目だけでも目を通しておけばいいんじゃないかと思います。


時間がないので今日はここまでにしておきますが、
私が影響を受けた本の項目について、また今度詳しく書きますね。


鎌田浩毅さんの著作はこちら


最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事「イイネ」と思われたら、
ブログランキングへの応援よろしくおねがいします<(_ _)>
タグ:鎌田浩毅
プロフィール
kazu@シンガーさんの画像
kazu@シンガー
「ワクワクと読書」大好きブログへようこそ! 北陸某地に住むアマチュアシンガー、「kazu@シンガー」です。 吉井和哉とイエモンをこよなく愛し、レガシィなどスバルの車が大好きです。そして趣味が読書。最近は実用書を読むのにハマってます。 その経験を生かして、更に、今までにない事をしてみたくなり、ブログにチャレンジすることにしました。 人生は一度きり、 不満だらけの人生を送るのも、 幸せに満ちた人生を送るのも、 すべて自分のとらえ方次第!行動次第! ならば、悔いのない人生、自分であるべし! 皆さんもそう思いませんか? 一度きりの人生、「ワクワク」しながら毎日を過ごしてみませんか? その手助けができるよう、ブログを運営していきます。
ブログ
プロフィール
あなたのクリックでブログランキングを上位に上げてみません? よろしくお願いします(#^.^#)
シンガー・ボーカリスト ブログランキングへ
成功哲学 ブログランキングへ ジャンル変更しました。是非1クリお願いします。
読書日記 ブログランキングへ 新たに参加ブログランキングを追加しました! ブログ王ランキングに参加中!
ファン
検索
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。