アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年02月25日

【読書記事】「嫉妬」とは自分の心のキズ?!「ドロドロした嫉妬がスーッと消える本」水島広子・著

勝敗予想に参加出来るのは予想ネットだけ!
皆さんも「予想ネット」楽しく小遣いゲットしませんか?





おはようございます。

ブログ管理人のカズです。

いつも当ブログをご愛顧いただきありがとうございます<(_ _)>

厄介な「嫉妬」がスーッと消える本があったら…


今回紹介する本は、
「ドロドロした嫉妬」がスーッと消える本水島広子・著

精神科医のかたわら、
かつて衆議院議員として数々の法案修正に力を尽くしたという水島さん。

その水島さんが、嫉妬の苦しみから解放されるようにとの思いから、と書かれたのが本書です。

その「嫉妬」とは、大きく二種類に分類されます。

@自分が愛する人の愛情が他人に向けられる時(愛情関連の嫉妬)

A自分よりも優れた相手に対する嫉妬(優劣関連の嫉妬)


@のパターンで分かりやすい例が、
一人っ子だった家に赤ちゃんが生まれると、にわかに赤ちゃんが主役のように扱われます。
それまで一人っ子で大人たちの愛情を一身に受けていた上の子は、赤ちゃんの登場によって、愛情のかなりを奪われたように感じるものです。
こんな状況では、上の子は赤ちゃんに嫉妬します。
そして、「赤ちゃんなんて死んでしまえばいいのに」とすら思うもので、実際にそれが事件化した例もあります。
(p19)

Aのパターンも同様で、

スポーツは得意でないけれど、勉強が出来て一目置かれるA君のクラスに、
スポーツも勉強も出来るB君が転校してくる。
一躍、B君がクラスの人気ものになる。

面白くないのA君。
元々スポーツも得意でない上、勉強でも、どう頑張ってもB君に勝てません。

すると…A君はB君のことを「交通事故でも遭えばいいのに」と考えるようになってしまいました…


なんとなく分かるなあ、その気持ち(-"-)

どちらもその根っこにあるのが、
「自分という存在を認めてもらえなくなるのではないか」
という不安にあります。


@Aの両パターンとも、
自分という存在が脅かされるということ、ということで共通点があります。

しかし、それは人間関係特有の感情であり、
社会的動物たる人間に備わった感情なのだそうです。

「嫉妬は醜いもの」
確かにそれはそうなのですが、
それでは苦しみは無くなりません。

水島さんは、
「まずは嫉妬を「醜い」と感じるのをやめよう」
と言われております。

嫉妬を「心のキズが悲鳴を上げている」と考えては如何でしょう?

「自分の」心が痛んでいる。
「自分の」心が泣いている。


そういう風に見ることが出来ると、生産的な取り組みが可能になります。

そんな考え方は、本書を見るまでは思いつきもしなかったです。
皆さんも、「嫉妬」そのものを醜いと思わず、
自分の心が傷ついているんだと思えば…前に進めるのではないでしょうか?

「ドロドロした嫉妬」がスーッと消える本水島広子・著





アンケート回答のみで月1500ポイントってあり得る?(#^.^#)
スキマ時間で楽しくポイントGET|マクロミル

をお勧めします。

ライフメディア、いつも使ってます。コツコツと貯まる感触がタマリマセン!
お気軽に会員無料登録してみては?
http://lifemedia.jp/aboutlifemedia.html?d=2970656



最後までお読みいただきありがとうございました。
応援よろしくお願いします。

シンガー・ボーカリスト ブログランキングへ


成功哲学 ブログランキングへ

ジャンル変更しました。是非1クリお願いします。

読書日記 ブログランキングへ

新たに参加ブログランキングを追加しました!
ブログ王ランキングに参加中!



この記事「イイネ」と思われたら、
ブログランキングへの応援よろしくおねがいします<(_ _)>


タグ:嫉妬
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4769840
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
kazu@シンガーさんの画像
kazu@シンガー
「ワクワクと読書」大好きブログへようこそ! 北陸某地に住むアマチュアシンガー、「kazu@シンガー」です。 吉井和哉とイエモンをこよなく愛し、レガシィなどスバルの車が大好きです。そして趣味が読書。最近は実用書を読むのにハマってます。 その経験を生かして、更に、今までにない事をしてみたくなり、ブログにチャレンジすることにしました。 人生は一度きり、 不満だらけの人生を送るのも、 幸せに満ちた人生を送るのも、 すべて自分のとらえ方次第!行動次第! ならば、悔いのない人生、自分であるべし! 皆さんもそう思いませんか? 一度きりの人生、「ワクワク」しながら毎日を過ごしてみませんか? その手助けができるよう、ブログを運営していきます。
ブログ
プロフィール
あなたのクリックでブログランキングを上位に上げてみません? よろしくお願いします(#^.^#)
シンガー・ボーカリスト ブログランキングへ
成功哲学 ブログランキングへ ジャンル変更しました。是非1クリお願いします。
読書日記 ブログランキングへ 新たに参加ブログランキングを追加しました! ブログ王ランキングに参加中!
ファン
検索
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。