アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年02月19日

【このマンガがすごい!(番外編)】マンガとして楽しみながら、体のしくみが勉強できちゃう「はたらく細胞」清水茜・作

勝敗予想に参加出来るのは予想ネットだけ!
皆さんも「予想ネット」楽しく小遣いゲットしませんか?





おはようございます。

ブログ管理人のカズです。

いつも当ブログをご愛顧いただきありがとうございます<(_ _)>

体の仕組みを勉強するにはうってつけ?!なマンガとは?


ダンジョン飯 ヲタクに恋は難しい
を買ってから、

最近どうもマンガ付いているkazu一家でございます。
まあ、小学生はマンガ好きだからねえ(苦笑)

実を言うと、
先日も記事に書いたこのマンガがすごい! 2016の紹介コミックの中で、
なんだか知らんが気になるマンガがありまして、

この間、ちゃっかりと嫁が買っちゃったのが…


内容はまさにタイトルどおり、
人間の体内で活躍する様々な細胞たちを擬人化し、人体をひとつの大きな社会システムと見立て、彼ら彼女ら=細胞のそこでの働きぶりを活写している。

ウィルスを筆頭に、体内に侵入する様々な異物との細胞たちの戦いは、建造物(のようなもの)をぶち壊し、血しぶき(っぽいもの)も飛び出すほどに熾烈を極めるが、清潔感のある嫌味のない絵柄のおかげで、やっている行為のえげつなさのわりには、さらっとした読みごたえ。

盛り込まれた人体の活躍に関するうんちくのボリューム感もほどよく、楽しく読み進めるうちに、自然と知識が増えるようなつくりも魅力的だ。(p45)


とありますが、
読んでみたら、まさにこの通り。

白血球が、
「死ねぇ、この雑菌がァァァ」
細菌に向かってナイフを振り上げていても、不思議と殺伐さが無い。

気がつけばサラサラ〜と読めてしまう。

個人的には、
肺炎球菌を「くしゃみ」として人体から放出されるときの、白血球の、

「ばいばい菌だ」
が何気に気に入ってます。

あと、ショーパン姿で元気に働いている
赤血球ちゃんがめっちゃ可愛い〜(キモッ)



それはそうと、
私たちは、いろんな細胞さんたちのおかげで元気に生きていられるんだな〜と、このマンガを読んでひしひしと感じました。


細胞さん、ありがとう〜


と、自分の体を優しく労わろうと思えるマンガでした。
皆さんにもお薦めです!


はたらく細胞(1) (シリウスKC)清水茜・作






アンケート回答のみで月1500ポイントってあり得る?(#^.^#)
スキマ時間で楽しくポイントGET|マクロミル

をお勧めします。

ライフメディア、いつも使ってます。コツコツと貯まる感触がタマリマセン!
お気軽に会員無料登録してみては?
http://lifemedia.jp/aboutlifemedia.html?d=2970656



最後までお読みいただきありがとうございました。
応援よろしくお願いします。

シンガー・ボーカリスト ブログランキングへ


成功哲学 ブログランキングへ

ジャンル変更しました。是非1クリお願いします。

読書日記 ブログランキングへ

新たに参加ブログランキングを追加しました!
ブログ王ランキングに参加中!



この記事「イイネ」と思われたら、
ブログランキングへの応援よろしくおねがいします<(_ _)>


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4751675
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
kazu@シンガーさんの画像
kazu@シンガー
「ワクワクと読書」大好きブログへようこそ! 北陸某地に住むアマチュアシンガー、「kazu@シンガー」です。 吉井和哉とイエモンをこよなく愛し、レガシィなどスバルの車が大好きです。そして趣味が読書。最近は実用書を読むのにハマってます。 その経験を生かして、更に、今までにない事をしてみたくなり、ブログにチャレンジすることにしました。 人生は一度きり、 不満だらけの人生を送るのも、 幸せに満ちた人生を送るのも、 すべて自分のとらえ方次第!行動次第! ならば、悔いのない人生、自分であるべし! 皆さんもそう思いませんか? 一度きりの人生、「ワクワク」しながら毎日を過ごしてみませんか? その手助けができるよう、ブログを運営していきます。
ブログ
プロフィール
あなたのクリックでブログランキングを上位に上げてみません? よろしくお願いします(#^.^#)
シンガー・ボーカリスト ブログランキングへ
成功哲学 ブログランキングへ ジャンル変更しました。是非1クリお願いします。
読書日記 ブログランキングへ 新たに参加ブログランキングを追加しました! ブログ王ランキングに参加中!
ファン
検索
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。