アフィリエイト広告を利用しています
ファン
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
<< 2016年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事

広告

posted by fanblog

2012年08月20日

職務経歴書の書き方

転職希望先に提出する資料は2つあり、履歴書と職務履歴書です。特に職務履歴書は、あなたのキャリアをアピールするもので非常に重要な資料になります。ここでは、職務履歴書の書き方を説明します。

フォーマットは特にありませんが、A4用紙1〜2枚にまとめます。基本的な書き方は、「リクルート・エイブリック」にサンプルがありますので是非参考にしてみてください。

まず、今まで行ってきた業務内容を、時系列順に記入していきます。そして各業務ごとのポイントを簡潔に記入しましょう。数が多い場合は、表にしたほうが見やすいです。

このポイントには、その業務を行ったときのあなたの立場(例えばリーダーとか)や、提案内容、トラブルの対処方法、役に立ったスキル、身に着けたスキルなど前項の自己分析で考えた内容を記入すると、あなたの成長の経歴が良く分かります。

業務には必ず一つや二つは失敗はあるものです。いい事ばかり書き連ねるのもよいですが、トラブルとその対応方法を記入する事により、アクセントが付きます。

次に自己アピールです。まず転職希望先で自分が何をしたいのか、どんな面で貢献できるのかを文章にします。

先に述べたキャリアを生かす内容になっていればベストですが、全てがそうはなりませんので、そういう場合は基本スキルを元に文章を組み立てましょう。裏づけがあると信憑性は格段に上がります。もしそれが無いと、ただの願望になってしまい、文章の信憑性が低下します。

そして熱き思いを伝えるところでは多少の誇張は構いませんので、熱意が伝わる文章にしましょう。

 ※文章のコツ
ビジネス文章一般に言える事ですが、できるだけ受身の語尾は使わないようにしましょう。受身の語尾とは

 「〜と考えられる」とか「〜といえる」とかです。

これらは「〜と考える」「〜である」に書き直しましょう。

語尾が受身だと、自信がなく、主張の弱い文章になってしまいます。



       
     







posted by jacky at 15:45| 就職・転職
検索
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
就職・転職ポイント
リンク集
RSS取得
タグクラウド
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。