2015年10月15日
高額商品!価値があれば必ず売れる!
「値下げは、ダメ!」
これは、以前の記事で、わかりましたね。
では、売り上げを伸ばしていくには、
どうしたら、良いのでしょうか?
「高いものを、たくさん売る」ですね。
でも、わたしは、
それに、疑問を持っていました。
「高いと人は、買わないのでは?」
「ますます売れなくなる!」
でも、いろいろ調べてみて、
高級品と言われる、高額商品でも、
人は買う、というシステムがわかりました。
端的に言うと、値段が高くても、
それに「価値」があれば、
その商品を買ってくれる、です。
ビジネスとして、やっていけるのですね!
その理由を、見てみましょう!
人は、ほしいと思ったものなら、
手元にお金がなくても、買おうとします。
その商品やサービスが、
値段以上の価値がある、と思うからです。
まあ、お金が有り余っている人なら、
他の人に見せるため、やってるかも、
しれません。
「見て、わたしは、
こんなに高額の物を、購入できる。」
という風にです。
「iphone」を例に、考えてみましょう。
多くの人が感じているように、
これは、値段が高いですよね。
それでも、なぜ、購入するのでしょう。
理由は、様々だと思います。
四つ目の「お金持ちのステータス」、
についてですが、これは日本では、
あまり感じないでしょう。
しかし、海外では、多くの人が、
Android携帯を購入し、使用してます。
高級車のなども、価値があるから、
飛びぬけるような値段でも、
ある人は、買います。
購入者にとって、その商品の、
「価値」と「価格」比較します。
価値が、価格より上回るなら、
それを、手に入れようとします。
納得できる理論では、ありませんか?
ここまでで、一つの結論を、
出せました!
値段が高く、ある客が購入を、
はじめは躊躇するとしても、
価値を見出せれば、買う。
ということですね。
では、私たちが商品やサービスを、
提供する側だったら、どうすれば、
良いのでしょうか?
ずばり、商品に、
「付加価値をつける」です!
例えば、何ができるでしょうか?
あるレストランでの高級料理を、
例に考えてみましょう。
値段が高くても、食べてもらうには、
次の3つを、付けるのです!
一つ目の「量」について、
見てみましょう。
提供される料理が、驚きの、
量だったら、どうでしょうか?
第一印象が、良くなるでしょう。
二つ目の、「その人だけの特別」感を、
つけると、どうなるでしょうか?
その人が好きで、しかも滅多に食べられない、
食材が入った料理、味も絶品なら、
客は、感動を覚えます。
三つ目の「限定」は、
二つ目と少し似ています。
人は、時期や数が、「限定」と、
言われると、「買わないと!」、
と思うようになります。
それと同じように、この料理は、
「〜人様限定」みたいにすると、
価値を、付加することができます。
これら3つを、売りたい商品につけ、
その価値をベースに、価格を決めましょう!
ためらわずに、会社が目標としている、
売上のために、どのくらいにできるか、
考えましょう。
いかがでしたか?
高額商品が売れる理由と、
売るための方法が、わかりました。
わたしも会社で、
実践し続けたいと思います。
安い物を、たくさん売るとなると、
すべてが、お粗末になり、
自分と、会社の首を締めます!
価格より、価値が上回る、
良い商品、良いサービスを、
提供していきましょう!
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これは、以前の記事で、わかりましたね。
では、売り上げを伸ばしていくには、
どうしたら、良いのでしょうか?
「高いものを、たくさん売る」ですね。
でも、わたしは、
それに、疑問を持っていました。
「高いと人は、買わないのでは?」
「ますます売れなくなる!」
でも、いろいろ調べてみて、
高級品と言われる、高額商品でも、
人は買う、というシステムがわかりました。
端的に言うと、値段が高くても、
それに「価値」があれば、
その商品を買ってくれる、です。
ビジネスとして、やっていけるのですね!
その理由を、見てみましょう!
高額でも購入する理由
人は、ほしいと思ったものなら、
手元にお金がなくても、買おうとします。
その商品やサービスが、
値段以上の価値がある、と思うからです。
まあ、お金が有り余っている人なら、
他の人に見せるため、やってるかも、
しれません。
「見て、わたしは、
こんなに高額の物を、購入できる。」
という風にです。
「iphone」を例に、考えてみましょう。
多くの人が感じているように、
これは、値段が高いですよね。
それでも、なぜ、購入するのでしょう。
理由は、様々だと思います。
- おしゃれ
- 使いやすい
- 長く使える
- 金持ちのステータス
四つ目の「お金持ちのステータス」、
についてですが、これは日本では、
あまり感じないでしょう。
しかし、海外では、多くの人が、
Android携帯を購入し、使用してます。
高級車のなども、価値があるから、
飛びぬけるような値段でも、
ある人は、買います。
購入者にとって、その商品の、
「価値」と「価格」比較します。
価値が、価格より上回るなら、
それを、手に入れようとします。
納得できる理論では、ありませんか?
付加価値をつける
ここまでで、一つの結論を、
出せました!
値段が高く、ある客が購入を、
はじめは躊躇するとしても、
価値を見出せれば、買う。
ということですね。
では、私たちが商品やサービスを、
提供する側だったら、どうすれば、
良いのでしょうか?
ずばり、商品に、
「付加価値をつける」です!
例えば、何ができるでしょうか?
あるレストランでの高級料理を、
例に考えてみましょう。
値段が高くても、食べてもらうには、
次の3つを、付けるのです!
- 量が多い
- その人だけの特別
- 限定
一つ目の「量」について、
見てみましょう。
提供される料理が、驚きの、
量だったら、どうでしょうか?
第一印象が、良くなるでしょう。
二つ目の、「その人だけの特別」感を、
つけると、どうなるでしょうか?
その人が好きで、しかも滅多に食べられない、
食材が入った料理、味も絶品なら、
客は、感動を覚えます。
三つ目の「限定」は、
二つ目と少し似ています。
人は、時期や数が、「限定」と、
言われると、「買わないと!」、
と思うようになります。
それと同じように、この料理は、
「〜人様限定」みたいにすると、
価値を、付加することができます。
これら3つを、売りたい商品につけ、
その価値をベースに、価格を決めましょう!
ためらわずに、会社が目標としている、
売上のために、どのくらいにできるか、
考えましょう。
まとめ
いかがでしたか?
高額商品が売れる理由と、
売るための方法が、わかりました。
わたしも会社で、
実践し続けたいと思います。
安い物を、たくさん売るとなると、
すべてが、お粗末になり、
自分と、会社の首を締めます!
価格より、価値が上回る、
良い商品、良いサービスを、
提供していきましょう!
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