アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2017年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
uttamさんの画像
uttam
30歳を超え、ますます家庭と仕事を頑張っていこうと、模索中です!
プロフィール
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2017年01月10日

強気な言葉で!確信のある記事の大切さ!

最近、記事を書くにあたって気をつけていることがあります!それは、何でしょうか?それは、「心から」「気持ちを込めて」記事を書くことです。なぜでしょうか?記事を書くにあたって、とても大切なことなので、ライターとして働こうとしているあなたへ、ご紹介しましょう!

macで作業する 女性 手 frestocks.jpg


面白くない記事を書いてしまう!


在宅でしか働けない人にとっては、パソコンという道具は、お金を稼ぐための大きな手段です。ますますインターネットで、いろいろなことができる時代になっています。有効活用したいものですね。その仕事の1つに、ライターがあります。

あなたはクラウドワーキングに登録したことがあるでしょうか?もしくは、すでに登録済みですか?登録できるものとして、次のようなものがあります。もちろん、他のところも存在します。

  • クラウドワークス
  • ランサーズ


ライターの仕事は、数え切れないほどあることに気づくことでしょう。値段もまちまちです。書くべき記事の種類や内容もいろいろあります。芸能記事もあれば、子育て系もあります。IT系のものも存在します。

どのようなテーマであれば、あなたは書きやすいでしょうか?得意な記事であれば、楽に書けるかもしれません。全く知らないこと、例えば、私は男性なので美容系に関することは、苦手としています。それでも、私は苦手と思える分野でも挑戦するようにしています!

なぜでしょうか?それは、調べたり、実際に購入したり、使ったりすることによって、男性であっても情報を得ることができるからです。現実的には、化粧品を使う男性というと、気持ちが悪く感じる人もいるかもしれません。

これで心を動かす記事が書ける!


とは言え、記事を書くにあたって、気をつけるべきことがあります。もちろん仕事ですので、記事をたくさん書けば書くほど、わたしの手元にお金がきます。それで、出来る限り、たくさん記事を書きたいものです。でも私の経験上、ある一定の記事を書くと精神的に辛くなってくるのです。

なぜでしょうか?単なる仕事なので、面白くなくなってしまうのです。苦痛でたまりませんね。あなたもそのように感じたことがあるでしょうか?もちろんほんとうのプロは、どんな記事でも本気で取り組むことでしょう。私もそのレベルに達することができれば、一番良いですが。

そのレベルに達するまでは、時間や経験が必要になります。努力やコツをつかめば、できるようになるでしょう。プロでなくても、できることがあります!それは、何でしょうか?

それは、記事を書こうとしている「内容をきちんと理解し」、自分の書く記事を読んでくれる「対象の相手を想像しながら」記事を書くことです!これが、なぜ大切なのでしょうか?誰に、どのような記事を書くのか、全く想像していないとは、どのような記事になりますか?

単なる情報を提供するだけで、面白くもなんともない記事になってしまいます。読者のサイト離脱率が、かなり上がります。その逆に、次のことをしっかりと思いに止めておきます。

  • どのような悩みを持っているのか?
  • 誰に記事を書いているのか?


これらを鮮明に思い描くことができれば、そして伝えたい情報について、その価値を理解した上で記事を書くことができれば、かなりの質の記事が書けます!

これは、私も経験しています!ですから、難しい様に感じるテーマであっても、理解するよう努めます。実際自分にとっと益のないものでも、他の人にとっては大きな価値があります。この記事を読めばどれだけの益を読者が得るのか、想像してみてください!そうすれば、次のように書きたいと思うようになるでしょう!

  • どうしても伝えたい!
  • わかりやすく書きたい!


まとめ


まとめてみると、このようになります!

まず伝えたい情報をきちんと理解しましょう。誰にする記事を読んでもらいたいのでしょうか?頭の中で想像しながら記事を書くのです。

調べたり経験したりして、情報を蓄えます。それをすべて伝えるのではなく、「分かりやすく」「簡単な言葉」で、しかも「はっきりと」記事を書くのです。


この記事は、読む人にとって価値があると確信しているなら、あなたの記事は、読者にとって良質の記事となっていることでしょう!自分もそのようなライターでいたいと思いますし、あなたもそんなライターになってほしいと思います!

武器としての書く技術 (中経出版)



タグ:熱意 秘訣
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5810729
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。