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2015年09月11日

売り上げ!値下げは危険!

商品を売りたい
そう思い、日々努力している皆さん!

わたしは、料理屋をしてますが、
客を増やし、売り上げを伸ばすため、
奮闘中です。

そんな私たちですが、
わたしは、最近、ある記事を読んで、
「ハッ」とさせられました。

それは、「安売り」は、
決してやってはならないと。

その記事を読んで、
当てはめたいな、と思うことを、
まとめてみました。

次の質問の答えを、
抜き出してみました。

  • 安売りではなく、値上げの理由
  • どのように値上げをするか


これらの答えを知って、
お店や会社の売り上げを、
伸ばしましょう!

安売りはなぜダメ?


値段を安くすれば、お客さんは、
買ってくれて、売り上げが上がる、
と思いがちです。

でも、ますます業績を悪くし
会社や店を、潰すことになるのです。

その理由は、いくつかあります。

  1. 利益の低下
  2. 商品の質の低下
  3. 時間だけを失う


ある商品を例に、
考えてみましょう。

もし、定価1,000円、
原価が、500円の商品があったとすると、
単純に利益は、500円ですね。

100個売れば、50,000円です。
でも、もし、800円で売ったら、
どうなるのでしょうか?

800-500=300
100個売ると、30,000円の利益です。

20,000円も損していますね。
1.5倍の150個売っても、
利益は、45,000円です。

まさに、「貧乏暇なし」の、
道を辿りますね。

値下げにより、売り上げを出すために、
より多く売る必要になります。

それで、商品やサービスの、
質低下に、つながりかねません。

値上げ!


では、どうすれば、
値下げせず、商品の値段を、
上げられるのでしょうか?

  • 質を上げる
  • クーポンなどの利用
  • 宣伝を工夫


質を上げる


まず、取り組むこととして、
売りたい商品の質を、上げるのです。

もう一度、商品の見直しをします。
客は、何を望んでいるか?
どんな商品なら、買ってくれるか?

高い値段でも「買いたい」と、
思えるものを作れるなら、
人は、買ってくれます!

クーポンなどに利用


値段は、変わらなくても、
お得な情報や、クーポンを配れば、
また利用したい」と思います。

それで、わたしの店でも、ぜひ、
取り入れたいと思います。

これにより、リピート率も、
上がります!

新規の客獲得より、
再度利用してもらうほうが、
ハードルは、低いです。

宣伝の工夫


これも、忘れてはなりません。
自分たちの商品の価値を、
熱意を持って、伝えなければなりません。

この商品の良いところは何か
客は、どこに惹かれるか

など、考えて、ポップなど、
宣伝文句を変えてみます。

私自身、半年前のポップを、
今もそのまま使っていたので、
変えてみたいと思います。

いかがでしたか?


わたしは、絶対に、値下げせず、
むしろ、商品の質向上を目指し、
値上げをしたいと思います。

これで、思い出したのですが、
appleのiPhoneなど、値段が高いですよね。
それでも、人はそれを買います。

なぜでしょうか?
ブランド力もありますが、高くても、
高性能の商品だからでしょう。

宣伝方法も、効果的なのでしょう。
買いたいと思わせる、商品です。

ビジネスする土壌は、異なりますが、
わたしも、頑張りたいと思います。
値上げで売上アップ!

posted by uttam at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 儲ける
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