アフィリエイト広告を利用しています
カテゴリーアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
<< 2016年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
RSS取得

広告

posted by fanblog

2016年03月01日

匿名性の高いツールで交流することは怖くないのか?私はとても怖いです。

うた子さん初めまして。少し前に見た素敵な拍手返事に出会って以降、フォローさせていただいてます。
特に名乗らずも申し訳ないのですが、私もひとつ相談というかお聞きしてみたいことがありますので、こうして初めて拍手というものを送らせていただきました。何か変なところがあったらすみません。

本題ですが、ずばり、うた子さんはaskや拍手などの匿名性の高いツールで交流することは怖くないのですか?
私はとても怖いです。正直なところTwitterも我ながら向いていないとすら思っています。でも交流も情報も絵で出会えたフォロワーさんも大好きなので、やめられずにいます。

なぜ怖いのかというと、
前に同人誌を出した時、某所からこてんぱんに叩かれたり、フォロワーさんに裏で陰口を言われていたり、askで垢消ししろだの何だの深夜に何度も何度も送られてきたり、過去のツイート数年分を遡って叩かれたりしたことがあったからです。今でもどこかで炙られているかもしれません。

私が軽率な発言をしたり、他人様の気持ちを考えることができなかったり、たくさん迷惑をかけるようなことをしたり、ごめんなさいと素直に謝罪できなかったのが原因なのはわかっているのですが、あまりにも苛烈な言葉や攻撃的な人間性に怯えてしまい、自分を守ることに必死になってしまったのです。

とても怖くて、痛くて、つらくて。友人に話を聞いてもらっても「大丈夫だよ〜」なんて笑い飛ばしていました。そうでもしないと泣き出してしまいそうだったからです。

私はうた子さんのように楽しく、同人誌がすきだ!というストレートな気持ちで原稿を描きたいし、本を買いたいし、本当のところ交流もしたいのです。
どうしたらうた子さんのように明るく、楽しんでネットや同人を楽しむことができますか? 何か心がけていることがあったりしたら教えていただきたいです。


こんにちは。
わたしは、匿名って怖いなーと思うときもあるけど、基本的には面白い(=interesting)と思っています。

匿名って、人間の普段見られない部分をみることが出来ると思います。
悪いところばかりでなく、良いところもたくさんあります。人間の、よい面がたくさん見れます。
あなたも、匿名じゃなければ、怖い。辛い。って言えなかったでしょう。
こう言うと、変な言い方かもしれませんが。わたしはあなたに本音を言って貰えて嬉しいです。お友達には、つよがって「平気だよ!」て言っちゃうことでも、匿名だったら「辛い、苦しい」て言えますよね。そういうことで、匿名によってあなたが少しでも楽になっていたら、とても嬉しいです。




質問者さんは、陰口をたたかれたり、してしまったんですね…(おそらく)複数人から。

すこし横道にそれた話をします。
まず初めに言いたいことは、「いじめられる方にも原因はあると思うよ」という言葉が横行していることからも分かるように、人間は『理不尽が許せない』ということです。

この場合の『理不尽が許せない』というのは、「なにも悪いことをしていない善良な人間が、いじめられるわけがない」と思い込むということです。なぜ、こう思い込むかというと「自分は善良に生きているのだから、報われてしかるべきだ」という願いがあるからです。

多くの人は、世の中は勧善懲悪である。と信じたい。善良であればあるほど。
そうでないと、自分がいくら善良に生きていても、いつか理不尽な暴力や、いじわるを受けるかもしれない。その可能性があることを、人間は怖がります。
「酷い目に遭っている人間が、自分と同じ善良な人間であるわけがない」と思いたがります。
なので、いじめられている人を見ると「何かいじめられるような事をしたんだろう」と思い込む人が出てきます。



なので、もし貴方が理不尽にいじめられているのだとしたら、いじめられているということは表に出さない方が良いです。
例え貴方が理不尽な「苛烈な言葉や攻撃的な人間性」に怯える被害者だとしても、慰め欲しさに自分の状態を不特定多数に見せびらかすのは、得策ではない。
もし、あなたのその状態を大勢の人が見たら、半分の人は「かわいそうに」と思い、もう半分は「叩かれるだけの何かをしたんだろう」と思い込む。そして大勢の思い込みは、いずれ公然の事実となってしまいます。

しかし、貴方が思い当たることがいくつかあるのなら、そっと反省します。
そして、必要であれば、きちんと謝罪します。

誰かが怒ってきた時って、大体すぐ直前に理由があります。
(怒る人って、即反射的に怒ってくることが多い。)

いじめられたら、理由が何かを見極めて、自分が悪いと思ったら、そっと反省。
よく考えても、やっぱり自分は悪くないと思ったら、その怒りは貴方にとっては見当外れの怒りなので、スルーしてください。

また、貴方がよく考えて、貴方が悪くない場合。
それでも何故か、ある特定の条件において、謎にめちゃくちゃ怒ってくる人が居ます。
その条件がなにかわかったら、貴方が悪くなくても、その話題は出さないほうが、やっぱりいい気がするよね。


なので、私が心がけていることは「たとえいじめられても、それを表に出さない」「自分が悪くなければ、一切気にしない(悪かったら、反省して二度とやらない)」かなあ。
あと、「出した本の内容について」は参考URL(https://fanblogs.jp/utap/archive/30/0)ってかんじかなあ。

まあ、今のネットにおいて「本当の匿名性」というのは、ほとんどありませんので、(実際には難しいとしても)「いつでもサーバーに情報開示を請求できる」と思っておけば少しは気は楽…かもしれません。

具体的なことが、なんにもわかりませんから、無用なアドバイス罪だったかもしれません。なんだか、ごちゃごちゃしちゃったな……同人、楽しもうね!
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4795175
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
リンク集
検索
プロフィール
うたピースさんの画像
うたピース
質問に答えたり、漫画をかいたりしています。    メール:utauta914@gmail.com 9月14日うまれ
ブログ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。