アフィリエイト広告を利用しています
カテゴリーアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
<< 2016年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
RSS取得

広告

posted by fanblog

2016年02月03日

人に嫌われるのが怖い

うた子さん、こんにちわ。
私はとても怖がりで、大人になった今でも人と話していて「嫌われないかな…変だと思われてないかな…」という思いが止まらず、ふつうに会話をこなしながらも内心はガクブルです。

こういう怖い気持ちって、どうしたらなくなりますか?


こんにちは。
うーん、それってなくならないんじゃないかなあ。でも、別に無くさなくても、いいのでは?

1個だけわたしが信じてることがあって、「私が好きな人は私のことを好き!」てことです。
これは、真実ではありません。

私が好きって思ってる人が、心の中では舌を出していることもあるのかも。悲しいことですが。

でも、相手に嫌われるかではなくて、自分が相手を好きというのが大事かなあ、と思います。
嫌われたくないから、何かをする、しない。ではなくて…相手のことを好きだから、なにかをする…というモチベーションにもっていくというか…。

あなたのことが好きっていう心はきっと相手に伝わると思います。
その正心に答えてくれる友人や仲間に、あなたなりに心から尽くせば、相手もわかってくれるんじゃないかなあ。

あんまり好きって思えない人には、それは最低限の礼儀は必要でしょうが、嫌われたくないと思ってへつらう必要はないのでは?

嫌われても、変に思われても、それは何というか、しょうがないことです。
万人に好かれることって多分ほとんど不可能だし…それより自分が自分のことを好きで、自分を肯定できていれば、誰かに嫌われても、それは大した問題ではないです。
(大した問題ではないというのは、おそらく貴方は既に人に気を使える人だと思うので、誰かを気にするより、自分に気を使って自分を肯定することのほうが大事なんでない?といい意味です。)

私の性格や何かを、毛虫のように嫌っている人もいるでしょうが、友人連中はきっとその嫌われている要素を面白いと思って、付き合ってくれている気がします。

何かを作る時もそうなんだと思っています。
誰かが激しく拒否反応を示すものこそが、誰かがすごく好きになってくれるものかなあと。
一つのアクションに対する他者の反応は百万通りです。

誰かの反応を気にしていると、がんじからめになって、何も出来なくなります。
人の意見に耳を傾けるのは非常に重要なことですが、それより、自分の心に従って行動するのが大事かなあと思います。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4692749
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
リンク集
検索
プロフィール
うたピースさんの画像
うたピース
質問に答えたり、漫画をかいたりしています。    メール:utauta914@gmail.com 9月14日うまれ
ブログ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。