2016年01月30日
引っ込み思案なのに接客業…転職すべき?
うた子さんこんばんは!
現在社会人2年目ですが、仕事を辞めるべきか迷っています。
接客の仕事をしていますが、もともと引っ込み思案で口下手のためお客様とお話をしていても緊張して仕方ない状態です。
職場の人たちは優しくて関係は良好なのですが、仕事の内容が向いていないことと拘束時間が長いのが不満です。
ただ、また就職活動をしなくてはいけないのかと思うと踏ん切りがつきません。
最近は悩みすぎて占いに行ったり手相を見てもらったりしている始末です。
ガチな質問で申し訳ないのですが、このまま悩んでいると変な宗教にハマりそうなのでアドバイスをお願いします。
こんばんは。やりたい別のお仕事が見つかったんだったら、転職しても良いと思うんですけど、「今の仕事が向いてない気がする」っていう理由で転職するのは、なんだか危険な気がします。
どんな仕事であれ、辛いことって大小必ずあると思うので、一度 「ここではないよりよいどこか」を漠然と探してさまよいだしたら、どこに行っても「ここは違う、もっと良い場所があるはず!」もしくは「前の方が よかった…」と後悔して、さまよい続けるような気がします……もちろん、相性の良い職場に恵まれることもあると思いますが、それでも大なり小なり 何かしら辛いことかあるんじゃないでしょうか。
そして、引っ込み思案で接客が苦手…とのことですが、それでも2年続けていられるんですから、すごいじゃないですか!苦手意識があるだけで、意外と向いているのかもしれませんよ。
接客ってもちろんお客様と接するのが第一のお仕事だとは思うんですが、お客様と接する以外にも沢山重要なお仕事の要素がありますよね。
たとえばアパレルだったら、お洋服がぐちゃって置かれていたらすぐに気づいてたたみ直すだとか…
ホテルマンだったら、いろんな国のマナーを勉強して外国のお客様に失礼のないように接するだとか…
飲食店だったら、ビールを注ぐときに洗い立ての熱いグラスがあったらそれに気づいて避ける…だと か、「気づかい」や「勉強」が出来るかっていうことです。
初対面のお客様と、お友達のようにスムーズにおしゃべりが出来ても、誠実さや気遣づかいが感じられない店員さんには、リピートのお客様はあまり来ないんじゃないかなあって思います。
質問者さんはきっと頭のなかでは、お客様にどうすれば気持ちよくなってもらえるかなあって考えられる人だと思うので、もしおしゃべりが苦手でも、 そういった面を沢山努力すれば、自ずと自信も付いてくるんじゃないかなあって思います。
それに、引っ込み思案で口べた。だからこそ接客業 素晴らしいじゃないですか!強制的に人としゃべることで、お給料を貰いながら口べたを口上手にする勉強が出来ますよ!
苦手意識を持っていることって、人って自ら進んでは中々やりませんよね。でも、お仕事だったら頑張りますよね。
実は、私も元々すごく苦手意識のあった業界で仕事をしているのですが、苦手だけど、仕事にしたのは自分だしな〜と思って、勉強の毎日です。
でも、仕事にしなかったら勉強していなかっただろうし、仕事にしたおかげでなんとか人並みにはなってるので、お給料もらって勉強させてもらえるなんて、なんてありがたいんだろう…と思っています。
そして、私も職場の人間関係が良好なので、苦手なことでも(尊敬している上司だったらなんて答えるかなあ…)と考えてみたり、分からないところは ドンドン聞いてみたり、なんとかやっていけています。
質問者さんも、人間関係良好とのことなので(本当に、それが一番ですよ!)もう少し、頑張ってみてはいかがでしょうか。
現在社会人2年目ですが、仕事を辞めるべきか迷っています。
接客の仕事をしていますが、もともと引っ込み思案で口下手のためお客様とお話をしていても緊張して仕方ない状態です。
職場の人たちは優しくて関係は良好なのですが、仕事の内容が向いていないことと拘束時間が長いのが不満です。
ただ、また就職活動をしなくてはいけないのかと思うと踏ん切りがつきません。
最近は悩みすぎて占いに行ったり手相を見てもらったりしている始末です。
ガチな質問で申し訳ないのですが、このまま悩んでいると変な宗教にハマりそうなのでアドバイスをお願いします。
こんばんは。やりたい別のお仕事が見つかったんだったら、転職しても良いと思うんですけど、「今の仕事が向いてない気がする」っていう理由で転職するのは、なんだか危険な気がします。
どんな仕事であれ、辛いことって大小必ずあると思うので、一度 「ここではないよりよいどこか」を漠然と探してさまよいだしたら、どこに行っても「ここは違う、もっと良い場所があるはず!」もしくは「前の方が よかった…」と後悔して、さまよい続けるような気がします……もちろん、相性の良い職場に恵まれることもあると思いますが、それでも大なり小なり 何かしら辛いことかあるんじゃないでしょうか。
そして、引っ込み思案で接客が苦手…とのことですが、それでも2年続けていられるんですから、すごいじゃないですか!苦手意識があるだけで、意外と向いているのかもしれませんよ。
接客ってもちろんお客様と接するのが第一のお仕事だとは思うんですが、お客様と接する以外にも沢山重要なお仕事の要素がありますよね。
たとえばアパレルだったら、お洋服がぐちゃって置かれていたらすぐに気づいてたたみ直すだとか…
ホテルマンだったら、いろんな国のマナーを勉強して外国のお客様に失礼のないように接するだとか…
飲食店だったら、ビールを注ぐときに洗い立ての熱いグラスがあったらそれに気づいて避ける…だと か、「気づかい」や「勉強」が出来るかっていうことです。
初対面のお客様と、お友達のようにスムーズにおしゃべりが出来ても、誠実さや気遣づかいが感じられない店員さんには、リピートのお客様はあまり来ないんじゃないかなあって思います。
質問者さんはきっと頭のなかでは、お客様にどうすれば気持ちよくなってもらえるかなあって考えられる人だと思うので、もしおしゃべりが苦手でも、 そういった面を沢山努力すれば、自ずと自信も付いてくるんじゃないかなあって思います。
それに、引っ込み思案で口べた。だからこそ接客業 素晴らしいじゃないですか!強制的に人としゃべることで、お給料を貰いながら口べたを口上手にする勉強が出来ますよ!
苦手意識を持っていることって、人って自ら進んでは中々やりませんよね。でも、お仕事だったら頑張りますよね。
実は、私も元々すごく苦手意識のあった業界で仕事をしているのですが、苦手だけど、仕事にしたのは自分だしな〜と思って、勉強の毎日です。
でも、仕事にしなかったら勉強していなかっただろうし、仕事にしたおかげでなんとか人並みにはなってるので、お給料もらって勉強させてもらえるなんて、なんてありがたいんだろう…と思っています。
そして、私も職場の人間関係が良好なので、苦手なことでも(尊敬している上司だったらなんて答えるかなあ…)と考えてみたり、分からないところは ドンドン聞いてみたり、なんとかやっていけています。
質問者さんも、人間関係良好とのことなので(本当に、それが一番ですよ!)もう少し、頑張ってみてはいかがでしょうか。
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