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2016年08月15日

常識?再販ランクル70のエアコンの使い方 byはしょれメロスさん

9/8 こちらの内容は誤りだと分かりました。はしょれメロスさんが間違えたのではありません。お手数おかけしますが、最新の下記記事をご参照下さい。

【8/15更新】
先日、再販ランクル70のエアコンスイッチにはON・OFF機能しかない、という趣旨の記事をUPしたところ、「エアコンスイッチにはON・OFF意外の機能がある」との趣旨の情報を複数いただいた。

そういう機能があるならば、我が家で今まで主に相方が懸命に繰り返してきたエアコンスイッチ微調整も無駄死にとならずに済むわけで、はしょれメロスさんとトヨタさんには申し訳ない気がするものの、藁をもすがる思いでお客様相談センターに改めて問合せさせていただいた。

問合せ内容としては以下のとおり。要するにはしょれメロスさんと同じ質問なんだけど・・・

ランクル70(GRJ76K)のエアコンスイッチは説明書ではOFF以外の場所にすることでONとのことですが、OFFからHIまでの中間地点にセットすることで、例えば、コンプレッサーの稼働率が変わるなど、エアコンの効果に影響の出るような機能はありますか。


そして、これに対する回答がコチラ。いつもは半日もあれば返信がくるのに、ちょっと時間がかかったから、もう一度調べ直してくれたのかなぁ?

日頃は、ランクル70をご愛用いただき、厚くお礼申し上げます。
トヨタ自動車 お客様相談センター メール担当の◯◯と申します。

◯◯様からお問合せいただきました2014年12月式ランクル70(GRJ76K)のエアコンスイッチにつきましてご返答を申し上げます。

ランクル70のエアコンスイッチ機能についてはコンプレッサーのON・OFFのみであり、エアコンスイッチの位置によってコンプレッサーの稼働率を変えるなどの機能はございません。

本件について、ご不明な点がございましたらお気軽に、お問合せいただきたく存じます。

今後とも、トヨタをよろしくお願い申し上げます。

トヨタ自動車 お客様相談センター 【担当:◯◯】


結果は、はしょれメロスさんからいただいた情報&説明書の記載と同じ。トヨタさん、何度もすみません・・・

メーカーが2度も明確に回答しているので、もはや「再販ランクル70」に関しては、これ以外を結論にするのは無理と言わざるをえないか・・・

念のため補足しておくと、今回、ON・OFF以外の機能があるとの情報を提供してくれた方は、いずれも再販ランクル70オーナーではない(FBの方もおそらく違う)ので、他の型式のランクル70のエアコンスイッチにはそのような機能があるのだと思う。
この記事では、それは否定しないことだけは明らかにしておきたい。

私が再販ランクル70で感じていたのは明らかにプラシーボだけど・・・

そんなわけで、しっかり勉強することになった再販ランクル70のエアコンの使い方。

早速、先日猛暑の中、OFFからちょこっとだけ上にずらして作動させてみたところ、確かに普通に効いたような。

外が猛烈に暑くて、エアコンが効きづらいときは、エアコンスイッチをHIにして、プラシーボを満喫するのもいいかも、などと学習能力の低いところを発揮せず、「風量はファン調節スイッチ・温度は温度調整レバー」で決まり。

エアコン調整に弄るのはこの2つと分ってずい分とスッキリした!

考えてみると、今まで、エアコンスイッチを調整することに気を取られて、温度調整レバーを軽んじていたかも。

はしょれメロスさん、その他の情報をくださった皆様、ありがとうございました。

これからも有意義な情報交換の場となれるといいなぁ〜

【以下、当初の記事】
いや〜暑い!窓前回で右腕を窓枠に乗せて気持ちよく疾走するシーズンはとうにすぎて、窓締め切りエアコン全開の今日この頃。

エアコンは当たり前のように使っているし車内もちゃんと冷えている。

でも、レンタカー以外では初めてのマニュアルエアコン、実は全然理解せずに使っていたことが、はしょれメロスさんからの情報で発覚!
以下、はしょれメロスさんのコメント


ずっと疑問だったことをトヨタホームページの「お問い合わせ」に書き込んでみました。

70は、エアコン(クーラーのコンプレッサー)スイッチがファンのスイッチと同軸になっています。

エアコンのつまみの位置でコンプレッサーの起動タイミングが変わるのか、イマイチ判りませんでした。

旧型70の取説では中間辺りで「弱冷」めいっぱいで「強冷」と書かれていたとの未確認情報もありました。

しかも ON - OFF がハッキリしないのがイマイチに感じていたのです。

問い合わせから2時間ほどで、丁寧な回答が返ってきました。内容については、ちょっと残念でしたが、、w
はしょれメロス 様

日頃は、ランクル70をご愛用いただき、厚くお礼申し上げます。
トヨタ自動車 お客様相談センター メール担当の◯◯と申します。

はしょれメロス様からお問合せいただきました、ランクル70[※]のエアコンのスイッチにつきまして、ご回答を申し上げます。
 ※初年度登録年月:2015年1月/GRJ76K

まず、お問合せの“クーラーのスイッチ”は“エアコンスイッチ”のことと、推察いたします。

こちらのスイッチが、位置により、コンプレッサーONのタイミングや温度設定が違うかでございま すが、エアコンスイッチはONとOFFにさせるのみのスイッチでございます。
ONとOFF以上の機能はございません。

次に、エアコンスイッチを動かした時、クリック感がないとのことですがエアコンスイッチの仕様は、従来からの70のエアコンスイッチを継承しております。

スイッチの仕様変更は、価格アップなどを考慮した結果、あいにくですが見送りました。

何卒、ご了承いただければ幸いでございます。

本件について、ご不明な点がございましたらお気軽に、お問合せいただきたく存じます。

今後とも、トヨタをよろしくお願い申し上げます。

トヨタ自動車 お客様相談センター 【担当:◯◯】


はしょれメロスさんのコメントはここまで

実は、はしょれメロスさんのメールを見たとき、エアコンスイッチってどれ?と思ってしまった。

今更ながら、取扱説明書を確認。
image.jpeg
image.jpeg


つまり、こういうこと。
image.jpeg


あらためて、はしょれメロスさんのコメントを読み直すと、ようやく意味が分かった。

確かにエアコンスイッチはOFF〜HIの間、どこまでいくと、エアコンがONになっているのか、OFFからチョコット回したのと、一番上のHIの方まで回すのとでどんな違いがあるのか、大いに疑問。

正直、HIまで回した方が、エアコンの効きが強くなると思い込んで(はしょれメロスさんの書かれている旧70の未確認情報、的な発想で)、微調節しちゃったりしてたし・・・効果あったような気が・・・プラシーボ?

でもトヨタの回答を見て、そのうえで説明書の記載「OFF以外の位置にするとエアコンが作動」を読むと、その調節には全く意味がないということが分かる。へぇ〜

要するに、エアコンを使う場合は、まず、エアコンスイッチをOFF以外の場所に動かしてスイッチON。

その後のエアコンの温度とか、風量は温度調整レバー、ファン調整スイッチで調整するだけってことか。

そうだよなぁ、改めて説明書の記載を見ると、そうハッキリと書いてある・・・

はしょれメロスさんの情報のおかげで、とてもスッキリと70のマニュアルエアコンが理解できた。

はしょれメロスさん、ありがとうございました。これからは無駄にエアコンスイッチを微調整しないで済みます。

タグ:エアコン
この記事へのコメント
hzj70mnuさん
コメントありがとうございます。トヨタ本体のお客様相談室なので、年中無休なんでしょうね。本当に回答が早いので、いつもさすがトヨタと感心してます。それにしても、再販車と丸目の違いクイズの一番難しい問題になりそうな違いが出てきてビックリです。こちらこそ勉強になりました。今後ともよろしくお願いします。
Posted by 管理人 at 2016年08月15日 22:49
連投すみません。
管理人さん、早速ディーラーへの問い合わせたんですね、さすがです。
ディーラー側も反応が良いと思います、連休中かと思いましたが・・・。

回答からだと部品の細部が違うのかもしれませんね。そうなると再販車からの転用では非調整式になって、その逆だと調整式になるのかな・・・(丸目の部品を再販車に組むのは妙ですが)
丸目までの配線図集ではスイッチ内に可変抵抗が有るようにみえましたが再販車では違うのですね、勉強になりました。
Posted by hzj70mnu at 2016年08月15日 22:34
hzj70mnuさん
こんにちは。取説確認していただきありがとうございます。お手数をおかけしてすみません。記載自体は再販車と同じような感じなんですね。
コンプレッサーの稼働率をエアコンスイッチで変えられるとして、それと温度調整レバーとの関係も、個人的にはよく分からないのですが、兎にも角にもやはり、メーカーに再確認するしかないと思い、問合せしてみています。返答がきましたらまたご報告いたします。
Posted by 管理人 at 2016年08月15日 13:01
管理人さん、その通りです。
しかし、取説では僅かな文章と一枚の図だけでした。

■エアコンスイッチ
エアコン(冷房、除湿機能)の作動・停止ができます。ファンスイッチが作動中のときエアコンを作動させることができます。

図はスイッチのダイヤルに大まかな強冷・中冷・止の範囲を示していますが・・・中冷なんて単に範囲の真ん中を示しているのであまり説明になっていない気がします。
また補足で、

知識
  外気温が0℃近くまで下がると作動しません。

・・・とあるので何らかの制御か安全装置があるようです。
このエアコンスイッチとかは昭和59年にBJ70が販売されてから変化していないので逆に使い勝手が判り難いと思います(正直ON-OFFで済むと思うし、フールプリーフの観念からも余分な感じを受けます)。
Posted by hzj70mnu at 2016年08月15日 09:25
hzj70mnuさん
こんにちは。コメントありがとうございます。コメントを拝見したところ、要するに、エアコンスイッチをhiまでの間で動かすことに意味がある、ということですよね?フェイスブックでも、トゥルーピー乗りと思われる方から同様のコメントをいただきました。
トヨタの回答にある「エアコンスイッチの仕様は、従来からの70のエアコンスイッチを継承しております。」からすると、hzj70の仕様と同じだと思われるのですが、取説にはご説明いただいたような内容について説明がありますでしょうか?教えていただけると助かります。
Posted by 管理人 at 2016年08月14日 18:38
しばさん
こんにちは。さすが、ちゃんと聞いとあったんですね〜。
HIまでやった方が効きがいい感じ、私もそう思ってましたし、FBではLOとHIではコンプレッサーの稼働率が違うというコメントを下さった方もいます。
でも、トヨタの回答、説明書を見る限りはなさそうですよね〜、不思議です。
Posted by 管理人 at 2016年08月14日 18:30
コメントいたします。
70系のエアコンのスイッチは考え方としてはワイパーの間欠の時間調節と同様で予め設定されている間隔でON-OFFするものですから作動(今なら冷房)自体が強弱するのではないのですね。
昔はエアコンのエコモードスイッチなるものが有りましたが似たような動作でして、オフの間隔を伸ばしてアイドルアップ(での燃料消費)を抑える仕様でした。今では有るかな?・・・。
この間隔を任意に調整するのが70のものです。風量を変えずに冷房の効きを変更できるので冷房病対策に使えると思います。
この部分は接触が悪化すると動作不順するので注意です。
Posted by hzj70mnu at 2016年08月14日 16:02
エアコンに関しては、納車時にオフ以外にすればオンになると教えていただいていました。しかし、使ってきて、やはりHiのところまで調整したほうが冷房の効きが良いように思います。不思議ですね。
Posted by しば at 2016年08月14日 08:08
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