【見た目がランクル70、中身がディーゼルプラドだったら?】の記事のコメント欄にも再販ランクル70乗りのディーゼルプラド試乗の感想があるので、ご参考まで。正直、このディーゼルプラドの最先端流線型デザインルックスは自分的にはいただけない…なんちゃって70乗りなので、昔の70っぽいカクカクっとしたディーゼル搭載のプラドなら全然いいんだけど・・・。
しかも、ランクル乗りからは「ランクルではない」とか言われることもあるプラドなので、大した知識もないのに、80に乗っている頃から一応ちょっと上から目線になってみて、95プラドに乗った過去は忘れ去って、この10年近く、プラドさんは眼中にないと言わんばかりに過ごしてきた。
しかししかし、この前、RVパークでプラドでのテストコース走行を体験して、改心。
プラドのオフロード性能を再認識したRVパークでのオフロードコース体験記事はコチラ
プラド様、失礼しました。いや、ランクルプラド様。
プラドの狭いところを通り抜けたあとのような見た目を除けば、なんちゃって街乗り野郎の自分がランクル云々言う資格のあるような代物ではなく、間違いなくトヨタが世界に誇るクロカン車ランドクルーザーの一つ「ランドクルーザープラド」なのだと認識を改めた。
今回は、そのランクルプラド様のディーゼル車に乗れる貴重な機会として、有り難く拝むような気持ちで試乗させていただいた。
乗る前に、今回のクリーンディーゼル搭載のプラドのカタログを見ていると、エンジンの解説には排気量2.8Lという文字。
まずは、カタログベースで再販ランクル70とディーゼルプラド(151プラド)を簡単に比較してみた。
項目 | 再販ランクル70バン | 151プラド(TZ-G) | |
性能等 | 車両型式 | GRJ76K | GDJ151W |
総重量(kg) | 2730 | 2685 | |
最小回転半径(m) | 6.3 | 5.8 | |
燃費 km/L | 6.6 | 11.2 | |
エンジン | 型式 | 1GR-FE | 1GD-FTV |
種類 | V型6気筒DOHC | 直列4気筒DOHC | |
燃料 | 無鉛プレミアムガソリン | 軽油 | |
総排気量(L) | 3.955 | 2.754 | |
圧縮比 | 10.0 | 15.6 | |
最大出力(NET) | 170(231)/5200 | 130(177)/3400 | |
最大トルク(NET) | 360(36.7)/3800 | 450(45.9)/1600〜2400 | |
燃料供給装置 | 電子制御式燃料噴射装置 | コモンレール式燃料噴射システム | |
燃料タンク容量 | 130 | 87 | |
寸法 | 全長(mm) | 4810 | 4760 |
全幅(mm) | 1870 | 1885 | |
全高(mm) | 1920 | 1835 | |
ホイールベース | 2730 | 2790 | |
トレッド(前) | 1555 | 1585 | |
トレッド(後) | 1460 | 1585 | |
最低地上高(mm) | 200 | 220 | |
室内長(mm) | 1725 | 2520 | |
室内幅(mm) | 1440 | 1565 | |
室内高(mm) | 1240 | 1240 | |
ステアリング等 | ステアリング | リサーキュレーティングボール式 | ラック&ピニオン式 |
サスペンション(前) | 車重式コイルスプリング | ダブルウィッシュボーン式独立懸架式コイルスプリング(KDSS・スタビライザー付) | |
サスペンション(後) | 車軸式半楕円リーフスプリング | トレーリングリンク車軸式エアスプリング(KDSS・スタビライザー付) | |
ブレーキ(前) | ベンチレーテッドディスク | ベンチレーテッドディスク | |
ブレーキ(後) | ベンチレーテッドディスク | ベンチレーテッドディスク | |
駆動方式 | 4輪駆動(パートタイム) | 4輪駆動(フルタイム) | |
変速比等 | トランスミッション | 5速マニュアル | フレックスロックアップ付スーパーインテリジェント6速AT<6SuperECT> |
第1速 | 4.529 | 3.600 | |
第2速 | 2.464 | 2.090 | |
第3速 | 1.490 | 1.488 | |
第4速 | 1.000 | 1.000 | |
第5速 | 0.881 | 0.687 | |
第6速 | ― | 0.580 | |
後退 | 4.313 | 3.732 | |
減速比 | 4.100 | 3.909 | |
副減速比(高) | 1.000 | 1.000 | |
副減速比(低) | 2.488 | 2.566 |
ガソリンで排気量2.8Lというと、なんとも心許ない(2トンもある無駄に馬鹿でかい車に乗るからなわけで、ふつうの車なら全然大丈夫であることは承知しております。)。
でもそのディーゼルプラドのカタログにはトルクはガソリンエンジンの4Lを上回るとも書いてある。これは排気量を補うターボの力のようだが、一体どんな感じなんだろう?
やはりディーゼルというのはそんなにすごいもなのか?
以前、95プラドのガソリン2.7Lに乗っていたときは、ど素人の自分でも感じる明らかなエンジンのパワー不足で、登坂車線を走りたくなるような感じだったのだけれど、それが最新のクリーンディーゼルエンジンを搭載したディーゼルプラドになるとどうなるというのか?
そして価格もディーゼル仕様は400万円台からと一昔前のランクル100くらいの価格帯。
当然、再販ランクル70なら少し値引きがあればフルオプションが可能な水準。
一体、ディーゼルプラドとはどんな車なのかとワクワクして、まずはよく分かりもしないのに、クリーンディーゼルエンジンの収まるエンジンルームを見せてもらう。
今時は当然なのだろうけれど、綺麗にエンジンカバーがついていて、ディーゼルエンジンそのものはほとんど見えない。エンジンむき出しの再販ランクル70とは偉い違いだ。
そして、助手席寄りのあたりに少し見慣れない青いものが有ったので、聞くと、それは尿素が入っているとのこと。
はぇー、ディーゼルエンジンは尿素使うのか…排気を綺麗にするためのようだが、全然原理がわからん。素人過ぎて「おいおい、尿素撒くなよ」なんて思ってしまうところだ(もちろんそんなわけないです)。
もともとエンジンルーム内はバッテリー交換の時くらいしかお付き合いのない私がこれ以上知ったかぶりして眺めても何も生まれず、ほかの試乗希望者のご迷惑になりかねないので、早々にここを切り上げていよいよ高級車クリーンディーゼルプラドの車内へ。
さすが試乗車とあって、最高級グレードのようで、ステアリングもシートも本革。ウッド調パネルも付いていて、クルーザー的な豪華な内装。
チープの極みの再販ランクル70とは比べるまでもないが、敢えて比べると、10対0。
ヘナチョコランクル乗りとしては、70にこの仕様を出して欲しかった。
そのために30万プラスといわれてもいけそうな気がする。それじゃ足りないのは明らかだけど…なんて思いながら、さらにマジマジとディーゼルプラド様を見学。
うーん、どこをみても高級感満載。
レンジローバーのラグジュアリーな感じには及ばないけれど、それでも羨ましい。
このエアコンなんて、今時は特に豪華でも何でもないだろうに、70に慣れた目には眩しい最新デバイスに見える。
そして、さぁ、いよいよ噂のクリーンディーゼルエンジンをスタートしようと、営業マンさんにキーを要求しようとすると、営業マンは諭すような優しい目をして
「そこのボタンを押して下さい」とおっしゃる。
そして、指差されたところを見ると…「ENGINE START STOP」と書かれたボタンが。
実はむかーし、15年位前、ランクル専門店でディーゼルの80にエンジンをかけさせてもらった事があって、そのとき、なんかキーを途中まで回して、しばらくしてから、また回す、みたいな事をした記憶が有ったので、今日もそれをヤル気マンマンだった。
なのに、何コレ?
言われたとおり、その怪しく緑に光るボタンを軽く押してみると、少し間を置いて、エンジンが勝手に始動。ボタン押したから完全に勝手ではないけど、70の動作から比べると、これは勝手。
おいおい、今時の車はどうなってるんだい?まだ1ミリも進んでないディーラーの駐車場で既に故松田勇作氏にあの名言を言ってもらいたくなってしまうよ…
あまりに低レベルで浦島太郎な自分に呆れつつ、ようやくスタート。
走り始めてしばらくは、普通の乗用車と何ら変わらないなぁ、という感じ。
いきなり試乗する価値なし、といわれそうな感想で申し訳ないけれど、ど素人だと大抵の快適な車に乗っての感想はこんなものではないかな。
少し経って、営業マンさんから色々教えてもらいながら、色々気にしつつ走ってみると、確かにディーゼル車の名残はある。
窓の外から聞こえるガラガラっぽい音(正直、80の最後のほうは、なんか似たような音がしていた気がするので違和感はないんだけど)や、停車時のエンジンから伝わる振動が少し今どきのガソリン車よりは大きいような感じ(70より大きいといわれるとどうかなぁ・・・)。
そして、少しスピードの出せるバイパスに行って初めて本当のディーゼル車の力を体感?。
このディーゼルエンジンにはターボが付いているとのことで、踏めばレスポンスよく加速(とはいってもこれだけは少しガソリン車より踊るのかなぁ、という感じもしたけど)、そして、速度を上げていくけれど、エンジンの回転数は1000回転台前半までしか上がってないのに、どんどんスピードUP。かなり速度を上げようとしても2000回転まではほとんどあげる必要なし。
低回転でグイグイ速度の上がる感じは、今まで体験した事のない力強さ、といっていい気がする。
4Lの70と比べても遜色ないか、むしろ上か?(もっともらしく書いてるけど、カタログと営業マンさんの言葉に洗脳された上でのど素人の感想ですから…)
そんな力強いランドクルーザープラドの走りを満喫して、今回の試乗は終了。ディーラーに戻ると、直ぐに次のお客様が試乗にスタートしていた。こんな買わない客を乗せてくれたディーラーに感謝。
今回のクリーンディーゼルプラド試乗の感想として、ルックスを除けばいい事尽くめのような書きぶりになったけれど、自分として不満なところもやはり少しはある。走行性能に関しては「何にも言えねぇ」だからくだらないことばかりだけど。
まず、あの大きなボディの割に室内空間が狭く感じた。狭いところを通ったあとのようなデザイン上の制約が大きいのだろうけれど、かなり小さい70より狭く感じるのはいかがなものか、というか勿体ないと思うのは貧乏性なのか・・・
そして、同じような話だけれど、70の視野の広さに慣れてしまうと、あの窓の大きさなのか、形状なのか分からないが、なんか視野が窮屈。
あとは、やっぱり最近慣れてきたMTの操作感がないのは面白味に欠けるかな。まぁ、ディーゼルプラドのスタートの方が確実に自分の操縦する70より速いけど。
まぁ、なんだかんだとつまらな事をいっていると、今時の人からは、「お前みたいな奴はつまらん真四角に乗っとけ」と言われてお終いになるようなことかもしれないけど、感想は感想なので、悪しからず。
プラドのルックスが好きで、ランクルブランドの車に乗ってみたい、という人にはかなりおすすめなのではないだろうか。
クロカンも本気でやる本格派なんかは、ディーゼルでも、小排気量ターボではなく大排気量ノンターボでないと、とか、独立懸架式はダメとか、色々あるようだけれど、まぁ、大概のシチュエーションでは、その点がウィークポイントとして露呈することなんかないのだろうと思う。
今回のプラドの価格設定では、クリーンディーゼル仕様は価格が少し高いけれど、減税や軽油価格の安さで、そこそこ元もとれそうだし。
さぁ、自分としてはディーゼルエンジンの良さも分かった気になったし、ボタンでエンジンがかかることも分かったし、いい勉強になった。また無骨な真四角を楽しもう。
プラドのオフロード性能を再認識したRVパークでのオフロードコース体験記事はコチラ
帰り道の新型ランクル70(GRJ76K)の運転はまた一段と楽しく感じられた。ちなみに、当たり前ながら、もう地元ディーラーでは在庫車もなく、完全に受注ストップとのことだった。再販祭りも終了かと思うと寂しい。
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ナナマルのウインチで1回引っこ抜いてあげましたが、プラドのオーナーは何でスタックしたのかも分からない感じの人でした。
丁寧に解説しましたが、ディーラーで買う時そんな事教えてくれなかったよ〜。と言ってました。
試乗してわかりました。
70に乗る前は、レンジローバーを見ると
おっ︎
ってなったんですが、
今はGクラスです。
首都高で渋滞の中G550.G350ブルーテック
G55、 3台遭遇しましたが、みんな僕の70をジロジロ(笑)
70とG、歴史が長い同士
気になるんですね(笑)
並ぶと同じくらいの大きさに感じました。
只今5000キロですが、毎日運転が楽しくて
通勤が幸せな時間です︎
プラドはいっぱい
ナナマルは少数派
なんだか分かる気がします。
FJ買った時にプラドも試乗しましたが、自分には高級過ぎて拒絶反応が起きました。
その割にデフロックなどのマニアックな装置は2700ccにはつけられないなど、どんな人向けの車なのかな?と思いました。
FJは適度に安っぽくてマニアックな装置も付けられて自分好みでした。
さらに真打の真四角登場で、ついつい買ってしまいましたが、自分と同じ日に隣で商談してた人は見事にナナマルからプラドへ変更してました。
プラド乗ってる人から見たら、あれ買っちまったのか!と見られてたりするんでしょうね。
真四角派は全然気にしませんが。
こんにちは。既に70より売れてるってスゴイですね。世間的には圧倒的にプラドが多数派なんでしょうね。たしかに、街中にはたくさん走っていますしね。トヨタがクリーンディーゼルの技術を発表する車としてプラドを選んだのも当然なのでしょうね。そんなわけで70楽しみましょう。
おはようございます。「おそらく」以下に挙げたプラドが上回る項目が多いのに、結論で特に根拠もなく「飽きないのは70」という、支離滅裂感がたまりませんね。そこの部分に明確な解説が要らない人(自分も)が今回の70を買えたのかなと思って読ませてもらいました。
真四角!笑わせて頂きました。
自分もディーラーの担当者からディーゼル乗りますか?と連絡が来ました。
聞いてみた所、積雪が多い地元では結構売れているそうです。
すでにナナマルより台数が売れてますよ!と教えてもらいました。
除雪しなくても発進出来るランクル系は人気があり、150プラドは毎日何台もすれ違う位色々な方が乗ってますね。FJクルーザーも毎朝3台すれ違います。
ナナマルはと言うと、この地区には3台だけのはずですね。なんて言ってました。
でも自分は流行りとは無縁の真四角がお気に入りです。
こんばんは。95プラドの頃は200万円台からあったような気がしたんですけど、いつの間にかすっかり高級車ですね。今回の70も、もう少し高級感があってもいいのに、と思う反面、プラドみたいな仕様だったらこんな値段では買えなかったんだろうから、良かったのかなぁ、とも思います。2回も買われた車のルックスをどうのこうの言ってほんとすみません。超マイナー志向の悪趣味なんで勘弁して下さい。
自分が止めてるマンション駐車場に背中合わせにたまに150プラドが止まりますから大きさなどはいつも比較しています。正直乗りにくそうです。
ドアとかプラドの方が厚いんでしょうね。
恐らく乗り心地も燃費もハンドルの切れ角もプラドの方が上でしょうが永く飽きずに乗れるのはナナマルかなあと(勝手な思い入れですが)思います。
僕は150プラドを2回買いました。
室内高が、全然70のほうがあるので、荷物は70がたくさん積めますね!
僕もディーゼル運転してみたいです︎