アフィリエイト広告を利用しています


カスタムパーツを探す

待望の再再販関連情報

新ブログ「ランクル70研究所」はコチラから

記事検索

タグクラウド
10インチリフトアップ 17×7.5j 17センチ 200ステアリング 265/75R16 275/65R17 285/75R16 2速発進 3Way 3インチリフトアップ 4H 4WDステッカー 4WDマーク 4×4エンジニアリング 4×4マチヤマ 4灯化 950登録 aiba works All cruiser Session ALPINE ARB ARBウインチバンパー ARBバルブキャップ ARBルーフラック AT Beat-Sonic beaver step BFグッドリッチ BRONCO C-HR CARAZオリジナルホーン CM COMTEC demon DIY DSRC ETC ETON good rich GPS GRJ79 HDMI HID HIKALE HKBステアリングボス HZJ77 IPF JAOS JAOS BATTLES JAOSマフラー K&Nフィルター LCM LED LEDスキャナー LEDルームランプ ledワークライト Line-X LINEスタンプ MG DEMON MIRAI OBD2 OFFROAD IMPACT JAPAN PIAA pivot PX-10 Q-SEE RAYS RAYS TE37 RAYS TE37X Real REALステアリング RVparkファクトリーツアー RVパーク smittybilt SOLID RACING SUV TE37 TJM TK TECK TOYOTA TOYOTAグリル TOYOTAステッカー TRAIL TRD UFO UP USB USBポート USB接続通信パネル VIPER Youtube ZEAL ZX ZZYZX あんしんGPS さなげアドベンチャーフィールド みんカラ アイアンマン アイドリング アイバワークス アウターバッフル アオリ アオリカバー アオリガード アシストグリップ アストロ アメリカン アルカボ アルミ アルミフック アルミホイール アンサーバックサイレン アンテナ アンビエントライト アンプ アンロック連動 アームレスト イエローバルブ イクリプス イグニションキーシリンダー イベント イモビカッターガード イリジウムプラグ イレクターパイブ イレクターパイプ インテリアライト インナーパネル インナーブラック インプレ ウイリスMB ウインターブレード ウインチ ウインチバンパー ウェットガード ウッドデッキ ウーファー エアクリーナー エアコン エアコンフィルター エアコンプレッサー エアコンルーバー エアフィルター エアラインレール エクステンション エルフォード エンゲル エンジンオイル エンスト エンブレム エーモン オイル オイルキャッチタンク オイル交換 オフロード オフ会 オーストラリア オーダーストップ オーディオスイッチ オート オートアラーム オートウェア オートクルーズ オートライト オートライトユニット オーバーフェンダー同色塗装 オーバーヘッドコンソール オールドマンエミュー カスタム カスタムショップ カスタムフロアマット カスタムブック カタログ カップホルダー カバー カメラ カメラセレクター カメレオン カラスエッジング カラーコード カロッツェリア カンサスキット カーカバー カーテン カーナビ カーナビ取り付け位置 カービューティマックス カーボンシート カームフレックス ガソリン ガナドール ガナドールマフラー ガラコ ガラスエッジング ガラスコーティング ガードコスメ キノコ キノコミラー キャスタードリーム キャノピー キャリア キャンパーキット キャンピングカーショー キャンプ キャンプ場 キースプラント キー付きホイールナット クラッチ クラッツィオ クリアランスソナー クリプトロン クリムソンホイール クリーピークローラー クリーンディーゼル クルコン クルスロ クルーズコントローラー クルーズコントロール クロカン クロカンバンパー クロスレンチ クワトロスポーツ グッドリッチ グリスアップ グリルガード グリーンフィルム グレー ケンウッド コイル コマーシャル コムテック コンソールボックス コンピューターロム コンプレッサー コーションプレート コーティング ゴムマット ゴリラ サイドオーニング サイドカメラ サイドシル サイドステップ サイドストライプ サイドブレーキ サイドミラー サイドレール サイバーナビ サウンドナビ サクソン サスペンドホルダー サテライトスピーカー サブウーハー サブウーファー サブタンクスイッチ サングラスホルダー サンバイザー サンバイザーモニター サン自動車 シガーソケット シフトカバー シフトノブ シフトノブカバー シフトレバー シャイニングパーツ シャシーブラック シャックル シュアラスター シュノーケル ショック ショックアブソーバー ショップ シルクブレイズ シルフィード シートカバー シートサイドバッグ シートマット シートレール ジオランダー ジムライン・タイプ2 ジャオス スイッチ スキッドガード スキッドプレート スタッドレス スタッドレスタイヤ スタータスイッチ ステアリング ステアリングカバー ステアリングスタビライザー ステアリングセンター ステアリングダンパー ステッカー ステップ ステップバンパー ステンレスマフラー ステージフォー ストップランプ スナックトレイ スナックトレー スノーチャレンジ スピーカー スピーカー移設 スピードメーター スプライン スプリングピン スペアタイヤブラケット スペクター スペーサー スムージング スモーク スリーエムフィルム スリーラスター スロットルスペーサー セキュリティ セキュリティー セットアップ セルスター センターコンソール ゼロウォーター ゼロウォータードロップ ソケット増設 タイヤ タイヤとホイール タイヤカバー タイヤガード タイヤロック タイヤ交換 タイヤ手組み タコマ タフコート タフライナー ダッシュマット ダブルマット ダミ−テール ダート チェーン チッピング塗装 チューンアップツィーター チューンアップトゥイーター チューンナップウーハー ツィーター ティッシュホルダー テールゲートステップ テールランプ テールランプガード テールランプ移動 ディーゼル ディーラー車検 デカール デッドニング デフオイル デフロック デンソー トゥイーター トノカバー トミカ トヨタ トラキャン トランスファーノブ トランスミッションカバー トルク トレイル トレイルバンパー トレー トレードイン トレーラー ドアエッジプロテクター ドライブマン ドライブレコーダー ドラレコ ドリンクホルダー ナビ ナルディ ナルディー ナロー ナロー化 ナロー化費用 ナンバー ノスタルジック ノゼルダ ノックスドール ハイエース ハイオク ハイマウント ハイマウントストップランプ ハイマントストップランプ ハイラックス ハイレゾ ハザード ハブ ハミタイ ハンドブレーキ ハンドル ハンドルカバー ハンドルノブ ハンドルロック バイザー バイパー バグガード バケツ バックアイカメラ バックカメラ バックカメラ取付DIY バックミラーモニター バックランプ バッテリー バン バンパー パイオニア パナソニック パワーアウトレット パワーアンプ パワーウインドースイッチ パワーチャンバー パーティクルボード ヒッチアダプター ヒッチメンバー ヒッチレシーバー ヒルクライム ヒロイズム ビックカントリー ビーチハウス ビートソニック ピックアップ ピントルフック フィルム フェス フェンダーミラー フォグ フォグランプ フォブランプ フューエルキャップハンガー フロア フロアジャッキ フロアマット フロントカメラ フロントグリル フロントスピーカー フロントバンパー フロントバンパーマットブラック塗装 フロントリーディングアームダウン フロント等長パイプ ブザー ブラV ブラックアウト ブラックサイドステップ ブラック塗装 ブラッドレー ブラッドレーV ブラV ブルー ブレーキ ブレーキパッド ブロンコ ブロンコ道 プラグ交換 プラド プレスキット プロコンプ ヘッドライト ヘッドライトレベライザー ヘッドレスト ベッド ベッドキット ベッドライナー ベッドレスト ベージュ ホイール ホイールナット ホワイト ホワイトルーフ ホワイトレター ホーン ボス ボックス ボディカバー ボディストライプ ボンネットプロテクター ボンフォーム マイナーチェンジ マスターピース マチヤマ マッテレ マット マットブラック マッドガード マップライト マップランプ マナー マニュアル マフラー マルコホーン マークル マーテルギアデーモン ミッションオイル ミツバホーン ミニカー ミライ メガウェブ メクラ蓋 メタセコイア メッキインナーハンドル メッセージ メンテナンス モデリスタ モレル モーターショー ユピテル ユーザー車検 ライト ライトカバー ラグナ ラゲッジマット ラゲージマット ラジコン ラストストッパー ラストプロテクター ラバースプレー ラバーフェンダー ランキング ランクル200 ランクル80 ランクルミーティング ランクル200 ランチョ ランドクルーザーズ・ミーティング ランドクルーザーフェス ランプステー リアアンダーミラー リアオーガナイザーバッグ リアゲート リアゲートステップ リアコンビネーションランプ リアスタビライザー リアスピーカー リアテレビ リアトレイ リアドア リアドアの浮き リアバンパー リアバンパー変更 リアヒータースイッチ リアヒーターブロアスイッチ リアヘッドレスト リアラダー リスト リセールバリュー リフトアップ リミテッドチトセ リモコン リンクス リーフ ルーフ ルーフコンソール ルーフデッドニング ルーフモール ルーフラック ルームミラー ルームランプ レアル レアルシルト レアルステアリング レカロ レカロシート レクサスホーン レザーシート レジェトレックス レッド レボゲージ レーダー ロックナット ロッドホルダー ロングシフター ローター ロードプラス ワイドトレッドスペーサー ワイパーゴム ワークライト 七つ滝柳沢林道 三国峠 下取り 下取り価格 不具合 世界皮革 並木 中古 中古車 中津川林道 丸目 事故 互換性 仙郷 任意保険 伊豆 作業灯 価格表 個人輸入 値引き 傾斜計 先行販売 全幅 公認 兵庫 内装 再再販 写真 冷凍・冷温蔵庫 冷房 冷蔵庫 分割ステップ 制振 制振材 剣山スーパー林道 効果 動画 千里浜なぎさドライブウェイ 南アフリカ 収納 取付方法 同色塗装 呼び名 四国 土手 土肥中央林道 在庫 地デジアンテナ 坂道発進 埼玉 塗装 増産 増設 売ります 売切れ 天空の林道 天空の池 契約 契約日 契約日・納車日リスト 嬬恋 室内灯 富士ヶ嶺オフロード 富士林道 小鑓さん 尻下がり 山中湖 山形 山梨 岐阜 川上牧丘林道 希望ナンバー 延長 延長バンパー 張替 後整備 御林 愛車 挨拶 揺れ 撤去 撥水剤 故障 断熱 新車 新車保証 日本イワナセンター 旧70 曲面ミラー 最大積載量 最大積載量ステッカー 本革 本革シフトノブ 本革トランスファーノブ 東レペフ 東京オートサロン 東豊 林道 林道御岳山線 査定 栗原川 構造変更 横転 殻割り 比較 洗車 流用 浮き 海外パーツ 添加剤 温泉 温湿度計 湯沢林道 湾曲ミラー 滑り止め 瀞川氷ノ山林道 無地 無線 焼き付け塗装 燃費 片山右京 牽引 牽引フック 猿投 由比ヶ浜 町道高嶺線 画像 異音 疑問 皇海山 盗難 盗難対策 県別 砂浜 社外品 福島県 福島県 七ヶ岳林道 秋鹿大影林道 移設 空気入れ 空気圧 窓UPオート 笠形林道 紅葉 納期 納車 納車日 純正 純正アルミホイール 純正品 素地グリル 素地バンパー 素地ミラー 素掘りトンネル 組み合わせ 継続検査 維持費 群馬 群馬トヨタ 群馬パーツショー 肘掛 背面タイヤ 背面タイヤカバー 背面レス 自作 自動車保険 自動車税 船津林道 色別 色別販売台数 色見本 艶消し 荷台 荷台活用法 荷室 葡萄沢林道 裏履き 見積り 記事 試乗 調整 警告灯 販売 販売台数 貼り方 貼り替え 質問 車上荒らし 車中泊 車中泊用ベッド 車検 車検証 車載工具 軽トラ 軽水林道 輸入 輸出 輸出バンパー 遠征 適合情報 郡上八幡 都道府県別 錆び 錆びないデカ 長野 長野県 防サビシステム 防水シートカバー 防犯カメラ 防錆 防錆コーティング 防錆システム 防音 雑誌 雪道 零1000パワーチャンバー 鳥居 GPS

2015年09月01日

【未来の車 MIRAIにプチ試乗】(425)

ランクル70ピックアップ(GRJ79K)の一か月点検で行ったディーラーで思わぬ体験。あの未来の車に試乗する事になるとは…
image.jpg
久々のディーラーに到着と同時に目に飛び込んできたのは、ピカピカブルーの近未来車ではなく、過去の名作丸目ランクル70(1枚目写真右上)。

やっぱりカッコいいなぁ、と思いながら店内に入り1か月点検を依頼。

しばらくドリンクをいただきながら読書といういつもの時間を過ごしていたのだけれど、そろそろ点検が終わると告げに来た営業マンから「今日、MIRAI見れますよ」の言葉。

指さすのはエントランス付近に止まったピカピカのブルー(「青」じゃないな)の車。

image.jpg


かっこよすぎる丸目ランクル70に目を奪われて、見えてなかったが、先ほど通過してきた経路上に確かに停まっている。

前回のディーゼルプラドといい、今回のMIRAIといい、自分に関係ないと思っているために、予備知識もほとんどないのだけれど、せっかくの機会なのでちょっと拝見することにした。(ランクル70しか興味がない方は残念ですがここまでで・・・なんせ長々書いてるもんで)

なんとこのMIRAIという未来の車、今予約して、納車は5年後とのこと。納車まで未来か・・・

5年も経てばハイテク車の世界では、もう次の次の車の時代になってるんじゃないの?という気はするが、実際には、待ってる間にその時代時代の最新車に予約を入れ替えていくことになるのだろうから、そのための権利という意味なのかな。

でもランクル70で考えると5年じゃ何も変わらないと思えるから不思議。

さて、早速、MIRAIのドアを開けて中をのぞき込む。どうせならガルウィングにでもすればよかったのにドアは普通に横に開いた。

MIRAIの内装は前回のディーゼルプラドの時とはまた違うスポーツカーチックな内装。
それでありながら、品の良いラグジュアリー感が溢れていて・・・・カーソムリエ気取りじゃないと表現しきれない感じ・・・シートは合皮らしいが、ペンギンカラーでオシャレな雰囲気。

image.jpg


いつも伸び上って車に乗っているので、久しぶりという感じで低い方向に頭を下げる感じでMIRAIに乗り込んで、何やらスイッチだらけのステアリングを握ってオモチャの車に乗った子供の用に所在なく運転ポーズをとっていると、営業マンがブレーキを押し込んで、プラドのときもそうだったようにPOWERボタンを手でタッチ。

もうこのスイッチごときには驚かんからね、と思った瞬間、小さな電子音とともに、シートがちょい前方に移動、ステアリングの位置も動いた??
image.jpg

何が起こったかわからなかったけれど、乗降時、いちいちシートポジションとステアリングの高さが変わるみたいだ・・・ここまでやるぅ?という思いもあるが、ミライ(未来)という名前にするからには、とことんやってみるのも分かる(こんな車は既に世の中にたくさんあるのだったら失礼)。

POWERスイッチを押したのだから、エンジンスタートしたはずだが音がしないなぁ、と当たり前のように思ったのだけれど、この思考がそもそもナンセンス。

重ねて「エンジンかかったんですか?」という的外れな質問をしたことは、もはやテレビにガチャガチャ回すダイヤルを探すようなものだったんだろう・・・営業マンは気を使った困り顔で「エンジンはないですけど・・・走れる状態にはなっています」。

この車は水素から作った電気と、走行で発電する電気でモーターを動かして走るんだから、そんなものはないんだ、というのは説明を聞いてようやく理解。

「じゃぁ、あんた、あのボンネットの下、エンジンルームみたいな場所に何入れてんだよ?」というわけで、MIRAI様のボンネットを開けて見てみると、そこには水素を電気に変える機械が鎮座。

image.jpg


一見、エンジンカバーのついた最近の車のエンジンルームのように見えなくもないが、全くの別物というわけ。もはや敢えて車のエンジンルームっぽく作っているだけではないのか、という気さえしてくる。

昔ながらのウオッシャー液も所在なさそうしているので、いっそのこと「電気で分解するので、ウオッシャー液とかワイパーなんてありません」みたいなことにしちゃえばいいのに、などと思ってしまう。

そんな水素自動車MIRAIのコアな部分を拝見して、もう一度車内へ。

なんでうちの車はあんなのなの、2台分合わせればMIRAIに乗れるんじゃない!と半ば怒り心頭の妻を尻目にジロジロ見学。

とりあえず、シフトレバーみたいなものがあるのだけれど、これがまた小さい。大き目のサイコロ位。
image.jpg


後で運転してわかったけれど、これは多分、このシフトレバーっぽい形状にする必然性が全然なくて、ボタンで良かったものを無理やり車っぽさを演出するためにつけているんじゃなかろうかと思う。
現にパーキングはその脇に丸いボタンで設置されている。誤作動防止なら二度押しにするとか、いくらでもやりようはありそうに思うし。

そして、次はそのレバーの下にあるエアコン用のパネルらしきもの。ここにはレバーすらない。70でガチャガチャ、クルクルなんてやっていることを思うと、ここはまさに未来。
image.jpg

image.jpg


パッと見で何を意味するかは分かる赤と青のラインを指でなぞると、画面に表示された温度設定表示がススススっと動いていく。そして、写真で見ても分かるようにそのラインは運転席用と助手席用があって、シート毎の温度設定までできてしまう(ただ、これは他の車でも既にあるらしい)。

エアコンがこんな形にねぇ・・・80時代のボタンから、70のレバー式に先祖がえりした身としては、もう何も言えないなぁ、と思うのだけれど、助手席への70の良いとこアピールが必要かと思って「ピックアップは車内空間が少ない分、エアコンの効きはいいぞ」と意味なく発言してみるが、営業マンさんも凍りつくような寒い空気が漂う・・・

さらにダッシュボードの上の方を見ると、スピードメーターなどのパネルになっているのだけれど、ここはエンジンならぬパワーONにすると、騒がしく画面が動いて「SYSTEM CHECK」みたいな文字が出たりして、未来感満載。

昔、ナイトライダーってハイテクな車が話したり飛んだりするドラマだか映画だかががあったけど、あれの喋らない版って感じかな。

さすがにMIRAIはまだジャンプはしないんだろうけど・・・5年後はどうかな。。。そういえば、走りながら、トラックの荷台に収まるシーンがあったような気がする。
image.jpg


まぁ、そんな感じで内装も満喫したので、こうなると動かしてみたい!

試乗予約してないのに少し空き時間があったから乗らせてくれただけで、あと数分で次のお客さんの時間なので路上には出られないけれど、駐車場の中をちょっと動かすのはOKとのこと。

MT車を久々に操作したときくらいドキドキ感があって動かしてみるのだが、走るというより、もはやスィーっと「移動する」という感じ。

ゆっくりなこともあって、タイヤから伝わる音や振動も全然ないし、なんせ震源となるエンジンがないのだから、シーラカンス乗車時とは比較するべくもない。

いわゆる足回りもいいもの使っているのだろうけどこりゃ本当に凄い。助手席側もこの静かさには本当にビックリしている様子。

「この静かさは凄いけど、きっとMIRAIにはこの前の林道は走れないよ」と言うのは危険と判断して控えておいた。本当は道を普通に走ってみてどのくらいの音なのか知りたかったが、ここでタイムアップ。

ちなみに、時代に逆行してハイオクガソリンがぶ飲みのシーラカンスを駆る者でも一応燃費は?と聞きたくなる。

カタログでは水マン(水素満タン)で650キロの走行が謳われていて、水マンで入る水素は圧縮率によって違ったりするようだが一応5kgくらいとのことで、水素は1kgあたり1000円程度(現在のところ)らしい。仮にそうだとすると、5000円で600km、km当たり単価は約8円。

愛車ランクル70のカタログ燃費6.6km、リッター140円だとすると、kmあたり約21円。(ちなみに、130Lのガソ満にすれば約860km走行可能で、この点だけは上回ってる。)

上記が正確ならMIRAIの燃費はランクル70の2.6倍相当ということで、これ自体はいまどきの低燃費車に見劣りするかもしれないが、いずれにしてもシーラカンスに言われたくはないだろう。まだまだ車重が重いのも要因らしい。

カタログを見ても分かるけれど、この車は今のところ低燃費よりもクリーン性を売りにしているようだ。

そして、これだけ新技術搭載の未来カーなのだから、さぞかしお高いのだろうと思うのだけれど、メーカー希望小売価格こそ約720万円の超高級車(私からすると)なのだが、実際のところは補助金があり、500万円程度、東京都ではさらに補助金があって400万円を切る水準になるとか(参考)ということだから、新しいもの好きの多少余裕のある人にとっては、そう高い買い物ではないはず。

400万円切るなんて言ったら70のバンのフルオプションと大差なし。助手席担当が怒るのも無理はない。

そうして幕を閉じた未来カーMIRAIのプチ試乗。不本意ながらこういう車がセカンドカー(またはセカンドカーが70でファーストカーがMIRAI)みたいな感じもありだなぁ、と思わせられてしまうほどの「新しいもの力」を感じてしまった。強いて言えば、ルックスをもっと斬新な、一目でMIRAIだぞぉ!とわかるようなものにしたらもっと面白かっただろうけど、そこはスマートに決めたかったのかな、そこにTOYOTAの余裕を感じない事もない。

あまりのジャンルの違いに70のブログに掲載するのははばかられるけれど、あれほどなんで2台目を未来カーMIRAIにしなかったのかとブーたれていた助手席専門官も自分も、ディーラーのエントランスに現代に蘇った過去の車ランクル70のピックアップが来たとき、「やっぱりカッコいいなぁ〜」と言ってしまったことは重要なのでしっかりと記しておこうと思う。

それにしても、クリーンディーゼルならまだしも、水素による発電と走行による発電のハイブリッドとは、4輪自動車の未来はいったいどうなるんだろう?

水素ステーション、電気ステーションが主流になってガソリンスタンドがレア物という時代は何年先に訪れるんだろう?

少なくとも今回、再販された7500台のランクル70が天寿を全うする前にそんな時代かやってきてしまうことがリアルに想像される体験だった。

買うはずもないこんな私に試乗の機会を下さった営業マンさん、本当にありがとうございました。大して車好きでもないはずだったんだけど、前回のクリーンディーゼルプラド試乗以来、ちょっと試乗が好きになってきてしまった。買う車には一度も試乗しなかったのに・・・皮肉な話だ。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4126409
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
記事検索

Cal vol44は一冊まるごとランクル特集!

あの四駆読本が「改」で再登場!

ジャンル別

最新コメント
カテゴリアーカイブ
最新記事
フェイスブックページはコチラ
プロフィール
管理人さんの画像
管理人
130サーフ⇒95プラド⇒ランクル80を乗り継ぎようやくたどりついたランクル70。勢い余って2台持ちはやりすぎたけれど、ランクル70ライフを満喫中。お役に立てるブログにしていきたいです。
プロフィール