以下、まろんさんのコメント
9月21日に契約して、待つこと8ヶ月弱は長かったのか、あっという間だったのか、めでたく5月9日にランクル70が納車されましたので、ご報告致します。
クルマの写真も送ろうかと思ったのですが、販売台数の多い白でフルノーマル、みなさんが既にいろいろと投稿してくださっているので、とりあえずやめておきます。
車台番号が5800番台だったので、トータルで生産されたバンは6000台くらいでしょうか?
納車されて2回目の週末、どこに行くか迷うこともなく、群馬のRVパークに行ってきました。
運悪く本革シフトノブは売り切れ、デモ車はイベントで出払っている状況でしたが、メンバー登録して、裏のコースでオフロード走行を体験させていただき大興奮でした。
あまりに興奮して、カバンを試乗車に忘れて帰宅、東松山で気が付いてまた高崎までUターン。
その時にはデモ車のランクル70も戻っており、試乗をさせていただけたので災い転じての大満足な1日となりました。
さて、こちらのブログやその他のサイトでも、ステアリングセンターがずれている、ステアリングを交換したらセンターが合わなくなったとの書き込みをいくつか読みました。
そういう私のクルマも両手を放すとハンドルが少し右に切れた位置で直進する状態でした。
簡易的にハンドルを外して1スプライン分左にずらすこともできますが、ぴったりセンターが出るとも限りませんし、そもそもエアバッグ付きステアリングを外すのも面倒なので、ドラッグリンクにて調整し、センターを出しました。
ドラッグリンクはピットマンアームとキングピンを接続するリンクで、トーを変化させることなくステアリング位置のみ調整できるので、80の頃から何度かいじっていました。
年月が経ち、リンクに錆が出てくると回すのも一苦労ですが、新車なので左右のストッパーを緩め、指2本で回すことができました。
ちなみに、右に1スプライン弱ずれていた状態を修正するには、運転席側から見て反時計回りに半回転ほど回すとちょうどいいようです。
文章ではわかりにくいと思いますので、写真を添付しておきます。
メンテナンスのネタとして、参考にしていただければ幸いです。
まろんさんのコメントはここまで
ステアリングセンターがずれるなんて気持ち悪いだろうなぁ、と他人事のように思って、このまろんさんのメールを見たあとで、走っているとき、ちょっと気にしてみると、なんかズレてる?ステアリングはレアルのものに変えているのだけれど、右側にずれているような気がしなくもないのだけれど、道の傾きのせいかなと思う微妙な程度。まぁ、今まで気にならなかったんだから、別にいいんだけど、こういう方法で直せるんだということがわかるだけでずいぶん気が楽になる。
まろんさん、ありがとうございます。ホワイトのノーマルのバンだからということで写真はないのですが、それも寂しいので、勝手に私の車を載せときます。
◆主な記事の目次(ショートカット)は⇒★コチラ★
(注)以下の車を再販ランクル70と総称して呼んでいます。
・TOYOTA LAND CRUISER GRJ76K
(新型・復刻ランドクルーザー70 バン)
・TOYOTA LAND CRUISER GRJ79K
(新型・復刻ランドクルーザー70 ピックアップ)
タグ:ステアリングセンター スプライン