確かに、ディーラーで車検すると、毎回毎回新しいものに交換されて、何でだよ、と思っていたが、どうも車検場で確認されることがあるらしい。
「らしい」と書いたのには理由があって、自分が2回ユーザー車検した時には、検査官が発煙筒を確認したことは一度もないからだ。
気づかないうちに見られるような場所にあるとも思えないのだが。
恥ずかしながら、ここ4年間、発煙灯を触ったことすらないので、今日、有効期限を確認するつもりだが、そんな状態でパスしていた自分の経験との差にビックリした。
検査官の個性と言うには、2回ともそうだったので、違いそうだ。
ネットで見た失敗談は、いずれも改造車で他にも色々あったようだから、そういう車は特に厳しく見られているということなのかもしれない。
そんなわけで、この体験記では検査官に見られていない項目でも、見られる場合があるので、後整備だとしても、簡単にできるところは、なるべくしっかり準備していくほうがよさそうだ。
◆主な記事の目次(ショートカット)は⇒★コチラ★
(注)以下の車を再販ランクル70と総称して呼んでいます。
・TOYOTA LAND CRUISER GRJ76K
(新型・復刻ランドクルーザー70 バン)
・TOYOTA LAND CRUISER GRJ79K
(新型・復刻ランドクルーザー70 ピックアップ)
タグ:ユーザー車検
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image