2014年06月27日
ユーザー車検した理由
車検前の状況は以下のとおり
■車検の有効期限 平成23年11月5日
■自賠責保険 平成23年11月29日
車検時期が迫り、トヨタのディーラーや、なじみのショップに構造変更の車検費用を聞いたが異様に高い。
毎回ディーラーで車検をしていたので、整備費など入れて15万円程度は覚悟していたが、今回は背面タイヤキャリア取り外しによる全長の変更、ナロー化による車幅の変更があるため、その手数料として3〜4万の費用が上積みされてしまうというのだ。
構造変更って随分と大変なんだな、と一瞬思ったのだが、調べてみると手間賃を考えなければ構造変更なんて継続検査より300円くらい高いだけらしい。構造変更は住所地管轄の陸運局じゃないと検査できないから業者に頼むと、そこに赴く手間代を請求されているのだろうか。
そのうえ、トヨタのディーラーに関しては、背面タイヤステーの取り外して不要になった部品が必要とか、レカロの安全性をトヨタでは確認できないから云々と、とかとにかくうるさい。今まではレカロだって何も言われなかったのに。
そんなわけでユーザー車検を決断した。
■車検の有効期限 平成23年11月5日
■自賠責保険 平成23年11月29日
車検時期が迫り、トヨタのディーラーや、なじみのショップに構造変更の車検費用を聞いたが異様に高い。
毎回ディーラーで車検をしていたので、整備費など入れて15万円程度は覚悟していたが、今回は背面タイヤキャリア取り外しによる全長の変更、ナロー化による車幅の変更があるため、その手数料として3〜4万の費用が上積みされてしまうというのだ。
構造変更って随分と大変なんだな、と一瞬思ったのだが、調べてみると手間賃を考えなければ構造変更なんて継続検査より300円くらい高いだけらしい。構造変更は住所地管轄の陸運局じゃないと検査できないから業者に頼むと、そこに赴く手間代を請求されているのだろうか。
そのうえ、トヨタのディーラーに関しては、背面タイヤステーの取り外して不要になった部品が必要とか、レカロの安全性をトヨタでは確認できないから云々と、とかとにかくうるさい。今まではレカロだって何も言われなかったのに。
そんなわけでユーザー車検を決断した。
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