以下、ゆうれいパパさんのコメント
12/27にランクル70が納車されました。
即刻タイヤとホイールをフレックス・ドリーム ランクル湘南厚木店で交換しました。
ナロー化を考えてホイールはブラVの16X6.5JJ(商品リンク)としタイヤはBFグッドリッチの235/85R16(商品リンク)にしました。
以前のランクル80が215/80R16だったので、2.5cmほど高くなったようです。
またその足でKYオートサービス 東名厚木インター店でナビとDSRCを装着しました。
ナビはケンウッドのMDV-Z701Wにしました。
後、年明けにルーフキャリアをつけて、車は完成です。
昨日買い物に出かけましたが、以前のランクル80に比べると空身のせいか跳ねるような感じが強かったです。
ランクル70(HZJ73)のディーゼルエンジンに比べるとトルクが足りないせいか半クラッチに気をつけないとエンストさせてしまいます(2速発進も厳しい)。
まずは当分は車に慣れて行こうと思います。
ゆうれいパパさんのコメントはここまで
ブレまくった管理人とは違い、納車前から、ナロー化に向けたホイールを装着すると宣言されていて、見事に実行に移されたゆうれいパパさん。尊敬します。
この2年後、有言実行でナロー化された、ゆうれいパパさんに関する情報→記事
やっぱりブラVはシンプルで良いなぁ。
納車直前のブラV入手困難情報にあわくってJAOSのモデリスタに切り替えたものの、やはりブラVの方が好みかなぁ。
私もランクル70の納車後、しばらくはMTの運転に気を取られていて、あまり分からなかったけれど、みなさんのいう「突き上げ」というやつ、分かった気がする。
今日、峠道の道路の路面に速度抑制のため?に設置されている凸凹を走っていたとき、乗っている家族がみんな笑ってしまうほど、上下に揺れて、驚いてしまった。
あぁ、こういうことなのか、ランクル70の板バネ効果って、とようやく納得。
ランクル80って随分乗用車的な乗り味だったんだなぁ、と今になって実感。
ビルシュタインのショックだった影響もあるのかな?
あと、面白いのは、ゆうれいパパさんが書かれいているMTの操作感。
ディーゼルのランクル70に乗ってたことがあるからこその感想なのではないだろうか。
私は、MTというと、10年以上前に、中古の古い2000CCのレガシーに乗っていたのだけれど、1速での発進はもちろん、2速へのつなぎも相当、気をつかいながら、運転しないと不快な乗り心地だった気がする。
体にその記憶があるせいか、再販ランクル70のMTがパワフルで運転しやすくて2速発進メインになりそうな感じ。
色々なインプレを見たり、こちらにいただくコメントを見ても、人によってかなり印象に差があるのは、そういうこれまで乗ってきた車の違いが影響しているのではないかな〜
ゆうれいパパさん、貴重な情報提供、ありがとうございました。
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(注)以下の車を再販ランクル70と総称して呼んでいます。ほかに新型ランクル70、復刻ランクル70 などとも呼ばれていますが、いずれも同じものを差します。
・TOYOTA LAND CRUISER GRJ76K
(新型ランドクルーザー70 バン)
・TOYOTA LAND CRUISER GRJ79K
(新型ランドクルーザー70 ピックアップ)
納車おめでとうございます。
ノーマルでのるつもりの私ですが、タイヤのスリム化とショック交換だけはいつかしたいと思います。
管理人さまのコメントにあるように、過去の車でクラッチの感覚かなりかわるんですね。わたしなどエンストには全く無防備です。
お互いランクル70ライフ楽しみましょう。
羨ましいなぁ…
納車された方々のコメントを読んで悶々としたり、たまに本当に買ったのか?わからなくなったり?しています。