じゃあ、どうするかと今まで色々、考えてきたつもりなのだが、どうも社外品で新品で買おうとすると選択肢は以下のとおりしかなさそう。
【バン(ワイドボディ)】
・4×4エンジニアリングブラッドレーV 16×8.0JJ±0(5H150)
・JAOS VICTRON TRIBE 16x7.5J±0(5H150)
【ピックアップ(ナローボディ)】
・4×4エンジニアリングブラッドレーV 16×6.5JJ+25(5H150)
・JAOS VICTRON TRIBE 16x6.5J+28(5H150 )
→社外アルミホイール情報をまとめた記事
再販ランクル70バンをオーダーしながら、生粋のナロー派(これだけは自信がある)の自分は、本当はナロー化して、ブラVのブラックホイールで235/85R16のタイヤを履いてと思っていた。
しかし、ディーラーでナロー化してから登録してくれない以上は、以下のデメリットが避けられないことがわかったので、2年間はワイドのままで行くことにした。
(このときは納車2ヶ月でナローにする程、自分が◯◯だとは気が付いてなかった・・・)
◆構造変更が必要になるため、重量税など(自動車税は還付、自賠責もそのまま使える?自信ないです。)の車検費用が無駄となる。
◆初回2年車検の権利を捨てることになって、構造変更後は1年車検になってしまう。
◆メーカー保証を受けられない可能性がある(可能性は低いが、ないとは言い切れない)
◆構造変更だけを先送りすれば、違法改造車としての扱いを受ける(ディーラーでのメンテ拒否など)可能性がある。
せっかくランクル70を買って、いつ何があるか分からない人生、こんなちっぽけなハードルのために2年間も我慢するのか、という思いがあるのは確かなのだけれど・・・
まぁ、そうは言っても経済合理性も必要なことだし、もしかすると、2年間でワイドボディが好きになるかもしれない。あとは無理やり難癖をつければナロー化して回転半径がさらに大きくなるのも芳しくないとか・・・
ホワイトのボディーにブラックのホイールというスタイルに憧れているのだから、それはそれで、2年間もブラVを履いて実現すればよい気もするのけれど、そのイメージはどうもナローと1セットなところがあって、ワイドボディのままだとイマイチ、力が入らない(もちろん、経済的に余裕ならば買うんだけど・・・)。
ということで、今のところの最有力案は純正ホイールのマットブラック塗装かなぁ。
塗ってしまえば、まぁ正直よくわからない感じになるだろう、という実に素人的発想。
マットブラックなら80の時にブラVのシルバーを塗って結構うまく行ったと自分では思っているし。
でも、トトロさんパターンもいいなぁ、新車外しのホイールは高く売れるようだし…
あとは、将来のナロー化に備えて、値段次第ではあるけれと、ピックアップの標準の鉄ホイールを買っておくとか、フロントは60mmも内側に入ってしまうが、ナローサイズのブラVマットブラックを履いてしまうか、かなぁ・・・。
なぜ、納車まであんなに時間があったのに、この期に及んでブランブランなんだろ?情けない・・・
※メガウェブ展示の中近東仕様のバン(ナロー)は多分それだろうと思う。
なにも決まってないことの発表になってしまったか…
ちなみに、ブラVははしょれメロスさんが問い合わせたところ以下のような状況だったとのこと。
お問い合わせありがとうございます、シューエイ株式会社です。欲しい人は、納車時期に余裕を持って手配したほうがよさそうかな。
毎度ありがとうございます!
BED-V 1680 515 0 MB
BS AT694 265/75R16
5本セットの価格は271400円(税込)+送料5250円です。
(バランス・組み付け料金込み)
只今ホイールが欠品しておりまして、
次回の入荷が1月中旬頃となる予定です。
注文が集中しておりますので、オーダーが遅れますと、
入荷分が予約で埋まってしまいますのでお早めにご検討ください。
みなさんブラッドレーでこれはマッチングも確認済みだと思うのですが、私は違ったものでご報告しようかと検討しているところです。しかし、ミッキートンプソンやジムライン、ボルクTE37largeなどこれまでランクル、サーフ系でマッチングできたものでも今回のランクル70だと合わないとか。。
クリムソンなどでいけるものもあるらしいのですが、他に選択肢はないものでしょうか?
なお、私も以前はリフトアップにも関心があったのですが、当面車高はノーマルで楽しもうと考えています。それでもみなさんはインチアップなしで大きめのタイヤにされるようですね。私も純正タイヤを交換する時期がきたらマッドタイヤではなくオールテレーンタイヤにしようと考えていますが、タイヤサイズやアルミのマッチングについてはかなりの素人で全然よくわかっていません。またアルミ、タイヤ関係の情報ありましたら教えてください!よろしくお願いいたします!
こんばんは。オーバエフェンダーを外さずにナロー用のホイールとタイヤを履くこと自体は全く問題ないですよ。オーバーフェンダーを外して、車検証記載の寸法から+-3cm以上変わった場合に、本来は構造変更するべき、というだけですので、最初の車検時にフェンダーを外して構造変更するのなら何も問題ないです。私も、フェンダーを外さずにナロー仕様のホイールにしておくほうが経済的だと思ったのですが、フロントで6cmほど内側に入ってしまう(と思う)のが少し気になり、初回車検時まではワイドボディでいくことにしました。