【更新】装着情報 by 武者返しさん
【更新】装着情報 by 武者返しさん
以前チラッと話題に出た185系サーフのメッキインナードアハンドルが、見事再販ランクル70に適合しました。質素な内装が少しでもグレードアップするならありがたい。流用情報は挑戦する人がこういう形で実践した情報をくれると本当にありがたい。こうして少しでも適合するパーツが増えていくと嬉しい。武者返しさん、ありがとうございます。
私自身、前車のハイラックススポーツピックアップでこのパーツを装着していて、気に入っていたのでなんとか使えないかと思っており、納車待ちの間にディーラーの展示車を分解させてもらって半ば見切り発車でオーダーしましたが、それが功を成しました。
小さな部品ですが、アクセントにもなってかなりいい感じです。
みんカラにも記事を載せています。
【当初の記事】
再販ランクル70の内装が約400万円の車にしては安っぽいことは誰もがわかっているところ。
実際うちの奥様は新車なのに何で、昭和に逆戻りなのかと激しくおかんむり(ランクル70の外観はお気に入りなので、購入には同意)。
もちろん、お金をかけている部分が、そんじょそこらのSUVとは違って、屈強な構造部分メインだからということは分かっているのだけれど、それでも、本格派クロカンとしての使用は、災害時以外は想定していない(本格派の皆様、お許しください)自分なんかは、ちょっとでも高級感なんかを求めてしまったりする。
だから社外ステアリングのことなど、ヘビーデューティーとは無関係なカスタムが気になってしまう。
再販ランクル70のように、生産台数の少ない車の場合、専用パーツを開発するメリットがあまりないと思われるので、他の車との互換性というのは、とても重要な情報だ。
ステアリングに関しては前に「のら」さんからの情報で(互換性に関する記事はコチラ)ランクル200と互換性がありそうだとわかっているけれど、今回はHZJ76乗りの「まる」さんから互換性に関する新たな情報をいただいた。
内装の高級感upのために、お役に立てるかもしれない情報をひとつ。なかなか専用品も開発されにくい販売台数の少ないランクル70なので、こういう流用情報はありがたいですね〜
かねてより愛車(HZJ76)のインナードアハンドルがメッキだったらいいな、交換パーツがどっかから出てないかな?と考えつつも半ば諦めていました。
ところが先日、185系サーフ専用のものがあると知り、写真からは形状が同じように見えたので、親戚が乗っている185サーフでチェックさせてもらったところ、どうみても私の76と同じ寸法・形状・・・。
これは76にも付くはずだ!、と確信し、ネットで注文、勇んで装着してみたところ、見事ピッタリ!!
一気に高級感が上がりましたよ(と自分は思います)。
新ランクル70は、写真を見る限り、ハンドルはじめドアまわりの形状が旧ランクル70と同じに見えますので、同様に付けられるのではないかと思われますが、実車で確認したわけではありません。
できれば新旧ランクル70の実車を見られる方、チェックお願いします。「シャイニングパーツ」というwebショップです。
「メッキインナードアハンドル 185系サーフ」とあわせて検索してみてください。
なお、インナーハンドルのベース部の色はグレーがありません。
私はブラックをそのまま付けて満足ですが、内装の統一感にこだわる方は、外した純正ハンドルを一旦バラしてベース部のみ再利用すればいいのかもしれませんね。
私は面倒でやりませんでしたけど・・・。
これからもドンドン開拓されることに期待です。
補足、ありがとうございます。ご案内させていただきます。
私はブラックをそのまま付けて満足ですが、内装の統一感にこだわる方は、外した純正ハンドルを一旦バラしてベース部のみ再利用すればいいのかもしれませんね。私は面倒でやりませんでしたけど・・・。
いつも情報、ありがとうございます。ハイエースですか、確かに高級感は200と比べると・・・ですね。機能重視の方はよさそうですが、はたしで何がぴったりなのか、フレックスのみぞ知る、でしょうか?
ネット上を彷徨って見たところ・・再発見?
200のハンドルでは握って右側にも何かスイッチが有るのですが
フレックスさんのには左側のみにしかスイッチが無いのですよ・・ナゼ?
で、もう一つフレックスさんと同じハンドルを発見しました!
ハイエースです!
ハイエースのハンドルならフレックスさんと同じく
握って左側しかスイッチがありませんし、材質も同じように見えます。(高級感は無くなりますが・・笑)
私の納車は最後の予定ですので、妄想の世界にドップリ状態・・
3〜4インチはUPしたいが、最低でも2インチですかねぇ〜
因みに80はタイヤ入れて4インチUPでちょうど良かったです。
突撃取材、お疲れ様です。200のステアリング、70にそのままポン付けできるのかご存知ですか?社外ステアリングを付ける際のボスは同一ではないようなのですが。それにしても、フレックスに聞くっていうのは、合理的ですねー。今後ともよろしくお願いします。
こんにちは。そうなんですよね、80はバブルの名残を残す車ですから、ダウングレード感は否めませんね。確かに、ボンネットも、あの重さで、つっかえ棒方式ですからね。年寄りになったら開けられないかも…
ステアリングボスは気になりますね。のらさんのコメントでもあるように、フレックスが200のものにしているようですからそのあたりの情報があるかもしれませんね。
ハンドルに関してですが・・
ランクル専門店フレックスの販売車に
200の下級グレードのハンドルが装着してあり
ハンドル左側のスイッチでナビのオーディオコントロール可能と
電話で聞きました。
石川店ではバンの4インチUP車が販売しており
コレについても電話でイロイロと聞きまくってしまいました・・
(ハイ、私は馬鹿です・・爆)
2〜3インチUPが個人的に好みなんですが・・
流用情報、すごく役に立ちます。
ボクはブログオーナー様と同じく、FZJ80からの
代替なので、日常的に目や肌に触れる部分や、
機能的な便利さという意味では、どうしても
ダウングレードとなってしまうことが否めません。
先日のルームランプLED化でも記載されていましたが、
地図を見る文化が変わったとは言え、やはりマップランプは
夜間のドライブでは必要不可欠な装備なので、
日々、流用品や社外パーツの情報の収集をしています。
その他、照明&ミラー付のサンバイザー、
常識外れに重いボンネットのダンパー等々。。。
そうそう、ステアリングの200系流用については、
納車後すぐに実施したいと考えていたのですが、
一つ気になる点が。
社外ステアリング装着時に必要となるボスですが、
メーカーの対応表によると、200系用と新型70用では
品番が異なるんですよね。
ということは、200と70はステアリングコラムの
形状、構造が違うということ?