↓ランクル70研究所により新しい記事があります。
10/16更新記事
実際、納車が進んで、盗難の話はというと、自分が聞いたのは5月に神奈川県内で1件あったというものだけ。
このブログではmasabowsさんからの車上荒らしの情報(コチラ)提供が一件あったけど、その後は特に情報がない。
果たして盗難の実態はどうなっているのかとググってみても今のところ、再販ランクル70が盗難されたという情報は見つけられなかった。
10年ほど前、ランクル100が恐ろしい勢いで盗まれて、当時中古で80を購入した自分もなんかドキドキして大枚はたいてクリフォードをインストールしたりしたけれど、10年近く乗って手放して振り返ってみれば何事もなし。
そんな経験もあって、今回もまたビビりすぎたかな?セキュリティーはもったいなかったかな、なんて思い始める自分がいる。(セキュリティーインストール記事はコチラ)
改めて調べてみると、2004年の年間の盗難認知件数は約6万台。
それが2014年には約1万6千台と約4分の1にまで激減。
これをランクルに限って見てみると、2004年では1000台中8.8台(台数は不明)が盗まれるという時代だったらしい。
それが2014年は1000台中2.9台(645台)になったというのだから、かなり状況は改善されているといっていいのだろう。
ましてや、ここ最近はプリウスやハイエースに盗難数ランキングで1位、2位の座を明け渡している状況。
でも、これは危険が去ったとみていいのか、いろいろな対策が奏功しているだけで、気を抜いてはいけないのかは分からない。
ランクル100の途中のモデルからはイモビライザーが標準装備されるようになったり(今はイモビカッターの登場によってこれも万全ではないけれど。イモビカッターガードに関する記事はコチラ)、オーナーの防犯意識の高まりによるセキュリティー装備などの自衛策が奏功して、なんとか首位陥落の地位を築いているだけかもしれない。
巷にはランクルといってもまだまだ60、80、100はもちろん、それ以前のカッコよすぎる面々もいるし、現行の200、プラドなど、70以外にもたくさんあって、70とは桁違いに販売台数の多いものもある。
高級車ジャンルの100、200、プラドのほうが今や盗まれやすいのかもしれないから、70にどの位のリスクがあるのかという疑問がない訳ではない。
とはいっても、ランクル70には物騒な地域の特殊なニーズがあったり、コアなファン(盗人をファンというのもあれだけど)がいることは事実だから、やっぱり、ここで油断するのではなく、フンドシを絞めなおしていたほうがいいのじゃなかろうか。
そんな訳で、カギを閉め忘れたり、セキュリティーをかけ忘れたりしている緩み切った自分ではいけないと再認識。何かあってからではもう遅い。
そこで、ここで盗難対策を再確認。
@任意保険で車両保険(エコノミーで可)に加入 記事
Aセキュリティーシステムを装備 記事
Bハンドルロック 記事
Cタイヤロック 記事
Dガラスエッジング 記事
EauあんしんGPS 記事
Fココセコム
Gイモビカッターガード 記事
Hオートアラーム(DOP) 記事
愛車を守るためには、この中(他にもあるかもしれないけど)で可能な限り沢山やるしかないわけだけど、調べていて気になったのが盗難場所と時間。
・盗難が多い場所は「自宅屋外駐車場」、次が「契約駐車場(屋外)」
・盗難の多い時間帯は深夜から朝(22時〜9時)
自宅屋外、深夜が最も危ない。現状の対策に加えて、ここを重点的にケアするならばやはり考えるべきは防犯カメラ。
防犯カメラというからには、防犯(盗難抑止)が最大の目的。
でも、自分的には、盗難されたことの証明手段としての力にも注目している。
せっかく車両保険に加入していても、意外と盗まれたことの証明に苦労して、保険金をもらうまでに時間がかかるというケースもあるらしい。
ヘタにカメラがあったがために犯人が捕まって、ボロボロになった愛車が戻ってきても辛いだけ、という見方もない訳ではないけれど、自分としては取り敢えず、悪い輩には捕まってもらいたいし、愛車にもなるべく帰ってきてほしい。そして、最悪戻ってこないなら、サッサと損害を回復してもらいたい。だから防犯カメラはとても魅力的。
防犯カメラといえば、まだ納車前に取りあげた(下にある記事)ことのある我が家の大好物コストコにあるカメラがたくさんのQ-SEE という防犯カメラ。
ランクル盗難ラッシュ再来かとドキドキしていた納車前に取り上げていたときは、カメラが8個もあって持て余しそうだなぁ、と思っていたのだけれど、つい先日、コストコに行ってみたところ、庶民に優しいカメラ4個セットも売られていた。これならいいんじゃないかなぁ。
気になるお値段はカメラ4個のセットで税込39,800円。カメラ8個のセットは59,800円。
ちなみに、ヤフーショッピングでQ−SEEの防犯カメラを探してみるとあるにはあるけど、カメラ4個セットで49,800円(税・送料込み)とコストコより割高。
コストコってときどきこういうお得なものがあるから止められないんだよなぁ・・・
まぁ、ショボい我が家でもカメラ4個なら持て余さないし、値段的にも下がったのなら良いかも。
ただ…前回取り上げた記事を見たら、そのときはカメラ8個で49800円。
なんと絶妙な価格設定だろうか。バージョンが違ったりするかもしれないけれど、8個の方は高くなり、少し安い4個を設定、4個のほうが2万円安く見えるけど、実は以前の8個よりは1万円安いだけ…
本来は、そんなこと関係なくて、今の値段で買うかどうかだけなんだけど、やはり小市民としては知らなきゃよかったこの事実。
それにしても、だいぶ前に書いた記事だけど、同じような事書いてるなぁ、なのに未だに設置してないとは…オオカミ中年だな。
気が緩んでくるのは自分だけじゃないと思うので、大切な愛車、嫌な目に会わないよう、気を付けましょ。
そうそう、万一、盗難とかあったときは、情報拡散に少しは協力できると思うので、ご連絡いただきたい。
以下、当初の記事
再販ランクル70を注文してから納車されるまで3か月以上が当たり前の状況。いつ納車になるかとソワソワ。
ようやく納期が訪れて、手元に届いたはいいけれど、今度は盗難されはしないかとソワソワでは何とも辛い。
純正のイモビライザーは元より、社外のセキュリティを10数万円かけて取り付けたところで、強引にレッカーされては元も子もない。
盗まれて、逃走途中で乗り捨てられたのが、ココセコムで見つかった(見つかった人の記事はコチラ)としても、誰かが乗ったかと思うと気持ち悪いし、見つからず、車両保険が下りても、新車の70は日本に存在しない。
八方ふさがりな感じで、どうすればいいのか分からない。
そして、盗まれた後に唯一頼りになるはずの警察にも、あまり大きな期待をしては酷(忙しいらしい)。
以前、家に泥棒が入ったときに、110番したのだが、他で立て込んでるとかで、2時間程してから鑑識入れて5人くらいがやってきて、現場検証を開始。
侵入経路は当時連続窃盗犯がいたりして流行っていたピッキングで玄関からに違いないと頼もしい分析で、ドア周辺から指紋を採取。
白い壁もおかまいなしにあちこちに砂鉄のような黒い汚れをつけたままにして帰って行った(捜査だから当たり前だけど)。
来るのは遅かったけど、来てからは超特急なみの手際の良さ。うんうん、頼もしい。盗まれたのは数万円だけど、「法治国家の名にかけて犯人逮捕お願いしますよ」と気持ちよくお見送り。
しかし、警察が帰った後、ふと台所脇の窓に目をやると、鍵が掛かってなかったのか、丁寧に窓の内枠に載っていたものをどかして、人が出入りした痕跡がある。
ここじゃん…お巡りさんの出入りしていた玄関の1m横に、真実が…夕方帰宅して、110番して、2時間後に来て、1時間弱検証していって、時間は既にニュースステーション。
そこからまた順番待ちして再検証してもらう気にはなれず、お巡りさんたちには、ご判断されたとおりピッキングの線で星を探し続けて貰うことにした。
当然、待てど暮らせど犯人逮捕はおろかその後の経過に関する情報は全くなし。
まぁ、そんな経験もあって、人的被害なく車が盗まれたと通報したところで、所詮物損。警察も忙しいから、「できるだけ探してみるけど、保険入ってるんでしょ」ってな感じになるんだろうなぁ、なんて思ってしまう。
そうなると、もはや、「愛車の最期がどんな風であったの」だけは知りたい、そしてせめて盗まれたことをきちんと証明して保険金をもらえるようにすることと、いつか悪い奴らが捕まってお仕置きされるように、その姿を映像におさめてやろうかという気になってくる。
それには防犯カメラ。防犯カメラだって、目につく場所に付いていれば、壊されるかもしれないから、目立つ所に一つ、見つかりにくい場所に一つ、みたいな感じにしておけるといい。
そんなことを考えているとき、立ち寄ったコストコでなんとも良さそうな防犯カメラが売っていた。
Q-SEE(メーカーHPへのリンク)というメーカーのもの。
カメラはなんと8台もある。これなら捨て駒用のカメラをダミーでないカメラで用意できる。
そして、金額は50,000円弱。一戸建てなら、家のセキュリティも兼ねて設置すれば高くはない気がする。今時見かけないピンポンダッシュもあっさり犯人特定間違いなしだ。
これも一つの選択肢だなぁーと、悩みは深まるばかり。自意識過剰の心配し過ぎに終わればいいのだけれど。
ちなみに、アマゾンでは62,980円。コストコの会費4000円少々支払っても、コストコのほうが5000円以上安い。
レッカー移動されると打つ手が無いですから、防犯カメラ良さそうですね。
自分もセキュリティが発報しないのでハチマルは何年も同じの使ってました。
2年を目処にバックアップサイレンの内蔵バッテリーがダメになるらしいので、バックアップサイレンだけ交換してました。
純正イモビライザーも簡単に突破出来るらしいですし、セキュリティに周りを警戒してもらい、後は自分で張ったトラップでエンジン始動出来なくしてやれる位が今のところ精一杯です。
おはようございます。セキュリティーシステムもアレンジせて使える位だと本当はいいですね。日進月歩のセキュリティーシステムと盗難手法に対応できないと効果は次第に薄くなりますよね。80の頃は10年前のセキュリティー付けっぱなしで本当に意味あるの?という気がしてました。
やはりナナマルも標的になってしまうのですね。
良い対策が有ると良いんですが。
ガソリンでもランクルなだけに、、、
ナナマルは公表出来ませんが、メイドインジャパンのセキュリティにチルトセンサー、フィールドセンサー、進入センサーを付けてます。
追加で各主要部位に秘密のトラップをDIYで仕掛けてあります。(配線図見せてくれたディーラーの方ありがとうございます。)
ナナマルの前に出れない様に通勤車(クリフォードG5付き)を止める様にしてます。
前々車ハチマルはクリフォードでした。
自分は田舎なので、街に出掛けた時の方が心配ですね。
こんばんは。盗難対策、やはりそういう体験があると意識が変わりますね。私も、空き巣が入ってから随分と意識が変わりました。そして、警察の動きも、そんな感じだよね、と思います。ピッキングだと大騒ぎして窓が開いてましたから・・・
もちろん、限られた人員で膨大な事件を懸命に処理していると信じるしかないわけで、今より手厚くするには、より沢山の税金を払って警察官を増やすことになりますから、それと自己管理して費用をかけるのとどちらがいいか、ということになるのでしょうね。
何の話か分かんなくなってしまいましたが、現状、自己責任で可能な限りやるしかないですよね。
愛車の盗難はほんとに気になりますね、以前80を乗っていた時も気にしていましたが、やはり今も気にしています
先日も千葉県柏市の友人から、柏市が配信している防犯情報が送られてきて、再販70の盗難情報でした、場所や時間も記載されており、とてもいい注意喚起になっていいなと思いました。
我が家は1Fが駐車場で2Fに住んでいるのですが、以前80所有時に父親のセダンが車庫に入れていて2Fに居たのに盗まれました、当時は車両盗難も多かったのですが、警察に被害届を出してもなしのつぶて・・・
積んであったスタンドの給油カードの停止手続きをしてあったので請求書が送付されて給油履歴や買い物履歴が記載されてきて足取りが分かり警察に通報、しかし警察は「確認します」だけ・・
勿論カードは止めていたので支払いはしなくて済みましたが車は見つからず・・・
その後富山警察から「お宅のカードを持った人間を麻薬取締法違反で捕まえました」と連絡があり、その時に車ごと盗難にあって・・と車種とか説明したのですが車の所在確認は出来ず・・
それから3か月くらいしてまた富山警察から連絡あり「捕まえた犯人が乗っていた車からお宅に関連したものが載っているのですがいるのですが・・・」と・・・
聞くと、間違いなくうちの車・・
「被害届も出しているし、3か月前も確認したのになぜ今頃?」と聞いたら「盗難ナンバーを付けていて車検証も積んでいなかったのでわからなかった」と・・・
思わず「車体番号とかあるじゃないですか!なんでそこから調べてくれなかったんですか!」と言ったら「それは・・・」と無言・・
何の為の番号?ナンバーもそうですが、個体識別の為の番号だと思っていたのは間違いだったようです、「警察はあくまでもナンバー、車体番号は国交省が使うもの」のようですね・・・
我が家は縦列でとめているので、今は70の前にほかの車を置いていますし、もちろん車庫には赤外線もはってありますし、カメラもつけました、車もイモビカッターキラーと、車に衝撃があった場合に作動する用に設定したドライブレコーダーも着けています。
それ以外にも警察とは色々車に関してはありましたが、結局警察は忙しいのでしょうが、罪の重い方から捜査すると私は感じました。
盗まれないように自己管理する、現時点ではそれしかないようで、近所の方々も最近は不審者を見かけても何も言わない、他人事には触れない、そんな悲しい寂しい日本になってしまったんだと思いました。