アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

スタージュについて3

スタージュについて2からの続きです。

新たな志望動機書を送ってから、待つこと1週間(たったの)
早速、面接(entretien)をしたいとの電話が来ました。

内容は、ちょっと日本に関係しているってことで、
日本人のわたしの履歴書が目に留まったようです。
なので、本来応募したポストとは異なるのですが、
基本的には同じ分野なので、面白そうだとおもい、
面接に行ってきました。

まずは人事担当の方を話をして、
とにかく聞かれたのが、
どうしてフランスに来たのか?
ってことです。この質問は明らかにほかのフランス人には
しないことだし、いろんな答え方ができるので、
緊張をほぐすのにちょうどよいと思いました。
とにかく人事の女性は仕事慣れしてる〜
って雰囲気で、かといって威圧的な感じもなく、
なんとか和やかに済みました。

しか〜し、実は英語力も必要とするポストだったので、
じゃあ、最後に英語で会話しましょう。。。
って、英語は全然だめなので、
正直にいって、なんとか人事での面接は終了しました。

あ〜英語もっとやっておけばよかったな。

ここでがっくりしても仕方ないので、
次は、研修担当者(maîtresse de stage)との面接です。

4に続く。。。

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。