アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
留学してみたいな〜って思ったことのある人は多いと思いますが、 実際に行動に移した人は意外に少ないですよね。 なぜなのでしょうか?人それぞれ色んな理由がありますよね。 言葉の不安お金の問題?それとも時間仕事がやめられない〜と言う人も多いのではないでしょうか? もしかしたら、彼や彼女と離れたくないなんていう理由もあるでしょう。 実を言えば、私も数年前まで留学してみたいな〜って あこがれていたうちの一人です。 私の性格は元々そんなに行動派というわけではないのですが、、 1度やろうと思ったことは 最後までやりとおす人間なので、フランスに行こうと決めた後は、 ただひたすら資金集めに集中しました。 当初はワーキングホリデービザ(ワーホリビザ)を取ろうと計画していて、 本やら、説明会に行ったり、色々としました。 そして学んで行くうちに、何のために留学するんだろう? という根本的ともいえる疑問にぶつかりました。 折角行くのに、フランス語ができないで、ワーホリビザの特徴である、 海外で働ける!という特権が活かせないな〜と思い、他のビザでの行き方も 検討してみたんです。今思えばワーホリに執着しすぎなくてよかったです。 調べてみてわかったのが、学生ビザだったら、フランスにある語学学校の 入学手続き証明書があれば、比較的すんなりと手に入るという情報。 (現在は少し条件がきびしくなっているようですが) そして、滞在中にもし延長したくなったら、現地でできるという利点。 とにかく、まず最初の目標はフランス語を出来るようになること、 色々やってみたいことはあったのですが、ひとまず語学を目標にし、 最終的に学生ビザで留学することに決めました。 ワーキングホリデー、学生ビザ以外にも、様々な用途にあわせた ビザがありますので、参考にしてみてください。 大使館のサイトhttp://www.ambafrance-jp.org/rubrique.php3?id_rubrique=549

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。