アフィリエイト広告を利用しています

2021年04月06日

自分なりに工夫する❣

713OcEfX5SL.jpg



『日日是好日』

という映画の一シーンに、
お茶のお稽古を習って10年
ベテランの女性が
ある日やってきた高校生が
脈々と才能を伸ばしていく

その際に言われた
師匠からの一言

『あなた10年もお稽古しているんだから
工夫しなさい。』

今、読み終えた本
『女性の品格』

秀吉も草履出しの仕事に
工夫をして
チャンスをつかんだ。

何事もただ行うだけ、
ただ作業するだけなら、ある程度は出来るんです。
大切なのは
その先。

『工夫』

自分の中でしっかり
かみ砕き
立て直し
自分の色に染めて行くんですね。
仕事や趣味やお稽古など

何事も
ある程度は誰でもできる
でも
ある一線からは
自分の工夫が必要なんですね。
ここからは自分の世界を作って行こう
そういう工夫です。

私はある美術の研究所で
美術の短大に行くために勉強していました
受験が終わっても暫く通っていたのですが、

『なぜ受験が終わったのに、自分のカラーの絵を描かないのか?』

と言っておられました。
何事も、
大切なのは

『その先』

その先にあるものを
求めているんですね。
そしてその先は
工夫次第なんです。

あの人は味があるね。

そう言う事なのかもしれません。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10646170
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
fmkopenopenさんの画像
fmkopenopen
無理なく過ごそう。 そう言うことが一番難しい。 そんなことを考えながら つらつら書いた 色々なことです。 色々なことが 人生なんです。 なんてことないことが 人生なんです。 お仕事依頼メールコチラ→openopen.fumiko@gmail.com
プロフィール