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posted by fanblog

2018年04月11日

行く先を見据える。

久しぶりです。ご無沙汰してました。更新しない間、セミナー・異業種の現場を見てきました。
今、共通していえることは、人員が足りてない、慢性的な不足に陥っていること、それに伴い、
同じメンバー・スタッフが、疲弊して効率が落ち、退職へとつながる悪い連鎖になっているようです。
働き方改革と唱っていますが、全く改善されてないようです。
接客業は、現場はただこなすだけの対応で、どの分野でも雑になってます。
その場しのぎの対応、いや対応までいかず、処理してるというのが正しい表現でしょう。

結果を出すための、プロセスを大切にしていきましょう、ものつくりも、価格帯を設定するも
利益優先で、消費者目線が欠落してるようです。サービスに関しても、検証をしっかりせずに闇雲に策として
打つ、そこには、現場スタッフの意見は顧みず結果、現場は疲弊して、結果はあまりよくないということが
多々あります。本来の、消費者が満足するサービスではなく、麻薬のような効果しかないことだと気がつかないといけない。麻薬は、1回打つと、次はもっと強いもの打たないといけないのです。
サービスは、依存性のある仕掛けは、今の時代にそぐわない消費者をわがままに、質を落とすだけだと思います。なぜそう思うのかは、次回、実際の現場で起こったことを例に挙げお伝えします。
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