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2017年07月25日

販売するのではなく、接客を最優先

ご無沙汰しています。体調崩して少し静養していました。
今の時期は、セール、クリアランスの時期ではないでしょうか。例年に比べ不安定な感じだと思います。
価格帯が安ければ売れるという時代ではないはずです。

物販では、衣料・バック関係がすこぶる苦戦しているようです。
何故、思うような結果が出ないのか、冷静に分析検証していますか。
今の世の中の流れにヒントがあります。いろいろなスキャンダル、国会審議この中に、共通項目があるように思えます。
表題にあげているように、「販売するのではなく、接客をしっかりする。」この部分です。
ニーズを探り当てて、背景を探りお客様の状態を理解して提案しているかどうかです。
世の中も、話題になっているトピックスは、すべて説明が雑であったり、自分中心のとらえ方で発言したりと
しています。ここに、小売りの現状もヒントがあるのではないでしょうか。

ネット販売・通販そして、私たちが取り組んでいる対面販売、この対面販売のいいところをしっかり売り場スタッフ全員で把握して、お客様に臨んでいるでしょうか。
数字を考える前に、入店されたお客様の目線・動作に着目しながら、会話することをしていますか。
消費者は、価格が安いから購買意欲が高くなる。という見方は、ちょっとずれているように思えます。
情報が氾濫している今だから、ニーズをとらえて、会話を元に商品の付加価値を提案してそのお客様に
あったものを提示するようにしましょう。
本人の価値観がどこにあるのか、しっかり理解できるような対応をしないといけません。
だから、商品を販売するということより、接客することが大切になります。
さらに、接客したら売れるという安易な方程式も考えないようにしましょう。
いつもお伝えしてように、「商品をおもちゃにたとえて、お客様と遊ぶという感覚を体得しましょう。
必ず、この部分を継続すればそこに大きな結果がついてきます。

自店の商品、動きの鈍い商品は、もう一度、皆でセールストークと、どんなロケーションに合うのか
検討してください。

今日は、この辺で、最後まで熟読ありがとうございます。
まだ、静養中なのであと少ししたら、コンスタントにいろいろな事をお伝えしていきます。

売り場は、魔物が住んでいます。それをどう生かすかは、スタッフの腕にかかっています。
どんな商品でも、最後まで見捨てないようにしないと、売り場は活性しません。
暑い時期、体調に留意して日々皆さん、取り組んでください。
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