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2017年05月13日

GWに感じたこと。

こぶ沙汰しています。
いろいろと売り場優先で少し手が回りませんでした。
皆さんの店は、GWはどんな感じだったでしょう。例年に比べ山が少なく続かなかったように思えます。

今回、売り場にたって改めて感じたことをお伝えします。
ある、アウトレットモールのお店で、プロパー商品を展開してみようと前々から考えていたのですが
やっと現実できました。
売り場全体の10%ほどの構成で構築をしたのですが
思った以上に効率がよくいい結果に結びつきました。
フリーのお客様から、ブランド大好きなごひいき様から、まんべんなく手にとって頂、アウトレット商品と
相乗効果が生まれ、買い上げ率・ヒット率が4ポイントあがりました。

このブランドは、プロパー店舗では世界どの店もセールをしないことで徹底されており、アウトレット用商品も作り込まないことはお客様も把握しています。
地元客は、インターネットでしか買えない方の地域性もあり、喜んでいたのが印象的でしたが
観光客、インバウンドの方も躊躇せず購入していただいてます。
やはり、「安い」ということに執着するより、適正価格そして需要と供給のバランスが
改めて必要だと感じました。
安さの追求はある程度は必要ですが、ブランドの持つ世界観であったり付加価値というものは
商品の作り込みと、それを販売するスタッフのこだわりが数字に反映されることを改めて感じました。

インターネットの復旧で売りないという方もいますが、逆のような気がします。
人と人が商品を手にとってコミニュケーションをはかり、信頼してもらい安心してもらう対面販売はやはり大切だと思います。
そのためにも、売り場は今やらなくてはならないことをしっかりやり抜いて検証して改善していくスタンスがないと頭打ちになるでしょう。
アウトレットの形態も変化していかないと、ショップがチェーン展開していた時期と同じ頭うちする時期がそこまで来ているように思えます。それを修正して打破するのは本社・本部ではなく現場の力だと思います。
仕方ないとあきらめたりすることは、いい結果を呼びません。「好きこそものの上手なれ。」昔のことわざではないですが、この言葉の意味を理解して売り場にたちましょう。
また、改めていろいろとお伝えしていきます。
最後まで熟読ありがとうございます。
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