2016年12月23日
店長で店の売り上げ、雰囲気はがらっと変わる。
ご無沙汰しています。年内最後の更新だと思います。
店頭に張り付いて、全く去年までとは違うと感じている今日この頃です。
さて、表題の件ですが、弊社も初めて、マネージャークラスを
今回、採用しました。実は、5年くらい前から知っていた刀のですが、いろいろな角度から
採用させていただきました。
今までの、店長と大きくどこが違うか、まず、次の事柄です。
● 常にポジティブ、スタッフと同じ目線で気を配りながら売り場にたっている。
● 誰よりも、明るい声で笑顔を絶やさない。
● 気持ちいいくらいの、挨拶がお客様にもスタッフにも、まんべんなくしている。
この大きな三点です。
まず、スタッフの動きが全然違う。・・・知らないうちにスタッフが笑顔で声も大きくなっている。
ブランドの知識もまだ、無いのに初日に、いきなり難しい高額商品を関連販売で決めていました。
スタッフは、唖然としていたのを覚えています。
黙って様子を見ていると、店長だからといって上から目線ではないこと。
そして、決して「指示」するというより、お願いする。頼む。お任せするというスタンスでしょうか。
スタッフも、自然体でのびのびとしていることが大きな特徴でした。
この店長は、幼いときから、体が弱いのですが、うまく自分とつきあって、売り場では具合が悪いそぶりや
暗い顔は、全くしません。 プロですよね。
女性なのですが、本当に楽しそうに仕事しています。
いかに、楽しく仕事をすることができるか、それが大切だそうです。本人曰く・・・・
彼女の接客に、いやがるお客様、無視するお客様はいません。買っていただかなくても、本当に楽しそうに
笑顔で対応する彼女に、誰もが、また来るね。とお客様は答えて店を後にしていきます。
見ていて、誰もが忘れてしまうところを彼女は、継続して実践しています。
この業界に嫌気がさしていたスタッフも、がらっと変わり、前向きに取り組んでいます。
何気なく聞くと、店長見ていると、自分があまりにも幼いことに気がついたといっていました。
店長一人の、立ち回り方で店の売り上げ、雰囲気も大きく変わります。
意識の問題といえばそれまでですが、同じ目線にたって考えてあげるということ
そして、自分には厳しく立ち向かっているということしていると、スタッフは何とかしようと思うようです。
スキルも大切ですが、接客という人との関わる小売りでは、気持ちを込めて対応するということが
今の時代より大切ではないかと感じさせられました。
気持ちを込めるということは、お客様も、スタッフにも、商品にも、彼女は、自分に関わるすべてのものに
気持ちを込めるということを実践しているように思います。
今年も、いよいよ残り少なくなりました。
皆さん、体調管理を怠らず無理しないように売り場に精進してください。
このブログを通じて、いろいろな方と知り合うことができました。
本当にありがとうございます。
来年も、よろしくお願いします。
元日、初売りどうなるか、そして、SSの立ち上がりは・・・
また、年明けにそのあたりをお伝えしていきます。
最後までご熟読ありがとうございました。
店頭に張り付いて、全く去年までとは違うと感じている今日この頃です。
さて、表題の件ですが、弊社も初めて、マネージャークラスを
今回、採用しました。実は、5年くらい前から知っていた刀のですが、いろいろな角度から
採用させていただきました。
今までの、店長と大きくどこが違うか、まず、次の事柄です。
● 常にポジティブ、スタッフと同じ目線で気を配りながら売り場にたっている。
● 誰よりも、明るい声で笑顔を絶やさない。
● 気持ちいいくらいの、挨拶がお客様にもスタッフにも、まんべんなくしている。
この大きな三点です。
まず、スタッフの動きが全然違う。・・・知らないうちにスタッフが笑顔で声も大きくなっている。
ブランドの知識もまだ、無いのに初日に、いきなり難しい高額商品を関連販売で決めていました。
スタッフは、唖然としていたのを覚えています。
黙って様子を見ていると、店長だからといって上から目線ではないこと。
そして、決して「指示」するというより、お願いする。頼む。お任せするというスタンスでしょうか。
スタッフも、自然体でのびのびとしていることが大きな特徴でした。
この店長は、幼いときから、体が弱いのですが、うまく自分とつきあって、売り場では具合が悪いそぶりや
暗い顔は、全くしません。 プロですよね。
女性なのですが、本当に楽しそうに仕事しています。
いかに、楽しく仕事をすることができるか、それが大切だそうです。本人曰く・・・・
彼女の接客に、いやがるお客様、無視するお客様はいません。買っていただかなくても、本当に楽しそうに
笑顔で対応する彼女に、誰もが、また来るね。とお客様は答えて店を後にしていきます。
見ていて、誰もが忘れてしまうところを彼女は、継続して実践しています。
この業界に嫌気がさしていたスタッフも、がらっと変わり、前向きに取り組んでいます。
何気なく聞くと、店長見ていると、自分があまりにも幼いことに気がついたといっていました。
店長一人の、立ち回り方で店の売り上げ、雰囲気も大きく変わります。
意識の問題といえばそれまでですが、同じ目線にたって考えてあげるということ
そして、自分には厳しく立ち向かっているということしていると、スタッフは何とかしようと思うようです。
スキルも大切ですが、接客という人との関わる小売りでは、気持ちを込めて対応するということが
今の時代より大切ではないかと感じさせられました。
気持ちを込めるということは、お客様も、スタッフにも、商品にも、彼女は、自分に関わるすべてのものに
気持ちを込めるということを実践しているように思います。
今年も、いよいよ残り少なくなりました。
皆さん、体調管理を怠らず無理しないように売り場に精進してください。
このブログを通じて、いろいろな方と知り合うことができました。
本当にありがとうございます。
来年も、よろしくお願いします。
元日、初売りどうなるか、そして、SSの立ち上がりは・・・
また、年明けにそのあたりをお伝えしていきます。
最後までご熟読ありがとうございました。
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