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2016年11月10日

基本に返り、やり過ごそう。

久しぶりの投稿となります。忙しく駆け回っていたのでごめんなさい。
さて、11月に入り皆さんの店の状況は如何ですか。かなり苦戦を強いられていると思います。
天候・陽気の不安点もありやっと、冬物が動き始めた今日この頃ではないでしょうか。

焦っては、だめです。本社は結果を残すためにいろいろな販促を仕掛けて対応すると思いますが
売り場では、そんなOFF商戦を頭に置いて違うチャンネルを持って実践しないと、消費者は購買意欲を示さないのが
現状です。

まず、
DP・・・・売れ筋を飾っていると思いますが、統一感をしっかり出していますか。
   カラーの打ち出しも大切なことです。当たり前ですよね。

   必ず考えてほしいのは、三ヶ月先のイメージをして、DPをするところをもうけることが大切です。

打ち出し・陳列・・・・価格にウェートをおく陳列ではなく、ここもストーリー性を持たしてください。
      わかっていても、価格重視の陳列になっていないでしょうか。まだ、価格重視の
      陳列は早すぎます。


      たとえば、一度店内のPOPを外して、店頭から店内を見てください。自分の店が
      ストーリー性になった陳列をしているか、消費者の購買意欲を駆り立てている陳列に
      なっているかわかるはずです。

百貨店・専門店軒並み業績がよくないのは周知の通りです。去年のインバウンドの売上が大きく影響しています。
そこをもう一度reviewして、数字を追いかけるのではなく、引き込む作業に転じることが大切です。

実際に、三ヶ月間動かなかった商品があります。スタッフは高すぎるとか、ほかの商品と違うから、なかなか難しいと
行っていました。
しかも、去年より商品投入は前年の4割しか投入されない状態で、スタッフがあきらめかけていたのも事実です。
そこで、売り場の陳列方法を変えて、その、三ヶ月なかなか動きが悪かった商品をメインに持ってくるように仕掛けました。 売り場を変えて3日目、反応が出たのです。高い売りづらい商品が動き始めました。
もちろん、セールストークもみんなで出し合って、推奨商品として必ず提案することも徹底しました。
今では、すれ筋に変わり、店も好調に推移して行ってます。

面白いもので、スタッフが自信がつくと商品は動きが活発になります。OFFするだけが得策ではありません。
付加価値とはそんなところから生まれてきます。
厳しい状況の時こそ、どれだけ自分たちで工夫できるか、継続して取り組めるか、大事なことだと思います。

インバウンドの方も大切なお客様です。しかし、地元のお客様そして、遠くからわざわざ足を運んでくる
県外の市街のお客様が買いやすい、わかりやすい売り場かどうか見直しましょう。

年末商戦の前、少し、今日お伝えしたことを頭に置いて、12月を迎えるようにしてください。

年明けの、初売りは間違いなく苦戦を強いられます。今のうちに手を打ちましょう。
それは、小手先のサービスではありません。今日お伝えしたことが基本となります。
日々、継続です。

最後まで熟読ありがとうございます。
また、次回。・・・・・・
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