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2016年09月02日

指数分析について

こんにちは、この時期にお伝えすることが良いタイミングだと思い、書き込みます。
日本は、四季の国です。ひと月ひと月の年間の構成比を算出していくことはご存じたと思いますが
もっと掘り下げて、月・週・一日の時間別(13:00 ・ 15:00 ・ 17:00)と出すことも大切になります。


売り上げ確保のためなのですが、シフトを組む時も必要なツールとなります。
一昔前は、土日・祝日全員出勤体制という感じが当然のごとくまかり通っていましたが
今は、効率も考え、自分自身の時間も大切に確保しなくてはなりません。

客商売ですから、お客様に合わせて、休憩時間を振ることも大切なことです。
店によっては、平日月曜日が売り上げが跳ねる店と、木曜日当たり跳ねる店と環境によって違います。
また、プロパー店舗とアウトレット店舗でも大きく違ってきます。
プロパー店舗は、平日、15:00以降の売り上げ構成比が60%から80%占めるところが多いはずです。
アウトレットは、逆に、15:00までに予算の60%確保しないと厳しいところが多いはずです。
全て環境により違ってきます。
そこを把握して、休憩・公休の振りを考えないといけないのですが、
希望公休を聞いたり、昼間の休憩は12:00からが当たり前というパターンになっないでしょうか。
悪いとは言いませんが、販売チャンスをかなり逃しています。

一回、週間の平日の売り上げの指数(構成比) 一日の売り上げの指数(構成比)を出してみてください。
さらに、traffic(入場者客数)13:00 15:00 17:00と区切って出すことをおすすめします。


この事を、継続して実践していけばいろいろなことが見えてきて、販売・接客そして、打ち出し・陳列に
反映させられるはずです。
やっているようで、やっていない項目だと思います。
なぜならば、めんどくさいから・・・・・違いますか。
忙しいから・人がいないからできないというのは言い訳で
そこをしっかり実践しなければ、感覚だけの売り上げであり、継続して
結果を出すことは難しくなります。
厳しいことを今日は、書いていますが、やるかやらないかで
大きく結果が左右されることを認識してください。
小売りのファッションビジネスは、プロセスがとても大切です。

今日も最後までありがとうございました。
また、次回・・・・・

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