2016年08月30日
売れ筋は自分たちで作ろう。
こんにちは、今日の表題・・・・「売れ筋は自分たちで作ろう。」
この実践が、売り上げを確保する一番のポイントになります。
よく、「売れ筋が無いから、売れなくなりました。」と聞くことが多いですが
逆に、店にはほかの商品は無いのでしょうか。・・・・・・
これが、商品を供給するMDやバイヤーの本音です。
売れ筋を作るには、当たり前ですが次のことが大切になります。
● DPや陳列方法を工夫する。
● その商品の特質を熟知する。
● その商品のコーディネートパターンを最低3パターンできるようにする。
以上の三点が不可欠になります。
特質を熟知すると言うことは、素材のことなどではありません。ディテールの細部の特徴を
うまく伝えられるかどうかです。
ウェアーであれば、袖ぐりが堂なのか、身幅はどうなのかということです。
つまり、細い人向けなのか太めの方が映えるのかという具体的な特徴を捉えることです。
そして、同時にこの商品の色味はどんな人に似合い、どんな色の組み合わせが引き立つのか
そこまで考えなくてはなりません。
今、これだけ考えて売り場に経っている方が何人いるのか、とても、心配になります。
今も昔も、この部分は譲れない、小売り・ファッションビジネスの売り場の「掟」のようなものです。
だから、ちょっと売れなかったり、業績が下がると値下げを慣行してしまうのです。
消費者は、慣れてくると下がるのを待つことを当然のことながら目論んでしまい、
売り場スタッフは、疲弊するパターンに陥ります。
これを改善するのは、本社では無く、売り場のスタッフです。
今ある商品を、いかに売れ筋に変えていくか、売れ筋の無い時代だからこそ、
基本的な、ABC分析のもとに、接客手法とVMD出変化に対応していくことをおすすめします。
今日も最後まで、ご愛読ありがとうございました。
ではまた次回。・・・・・
この実践が、売り上げを確保する一番のポイントになります。
よく、「売れ筋が無いから、売れなくなりました。」と聞くことが多いですが
逆に、店にはほかの商品は無いのでしょうか。・・・・・・
これが、商品を供給するMDやバイヤーの本音です。
売れ筋を作るには、当たり前ですが次のことが大切になります。
● DPや陳列方法を工夫する。
● その商品の特質を熟知する。
● その商品のコーディネートパターンを最低3パターンできるようにする。
以上の三点が不可欠になります。
特質を熟知すると言うことは、素材のことなどではありません。ディテールの細部の特徴を
うまく伝えられるかどうかです。
ウェアーであれば、袖ぐりが堂なのか、身幅はどうなのかということです。
つまり、細い人向けなのか太めの方が映えるのかという具体的な特徴を捉えることです。
そして、同時にこの商品の色味はどんな人に似合い、どんな色の組み合わせが引き立つのか
そこまで考えなくてはなりません。
今、これだけ考えて売り場に経っている方が何人いるのか、とても、心配になります。
今も昔も、この部分は譲れない、小売り・ファッションビジネスの売り場の「掟」のようなものです。
だから、ちょっと売れなかったり、業績が下がると値下げを慣行してしまうのです。
消費者は、慣れてくると下がるのを待つことを当然のことながら目論んでしまい、
売り場スタッフは、疲弊するパターンに陥ります。
これを改善するのは、本社では無く、売り場のスタッフです。
今ある商品を、いかに売れ筋に変えていくか、売れ筋の無い時代だからこそ、
基本的な、ABC分析のもとに、接客手法とVMD出変化に対応していくことをおすすめします。
今日も最後まで、ご愛読ありがとうございました。
ではまた次回。・・・・・
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5377069
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック