2016年08月05日
ここまでのまとめ・・・・・・売り場編
こんにちは、暑い日が続きます。
コーチング・管理職編・報告・連絡・相談とお伝えしてきました。
「売り場」というのは、平等です。店長とか新人さんとか関係ありません。
全員が、ある部分リスクをもって立つことが求められます。
僕が今まで、売り場に立ってきてお伝えできることは、
全てに、愛情を注ぐことが必要だと思っています。
「売り場」は、毎日、毎時間違う顔を出します、これでいいということはないと感じてます。
何か問題があったり、失敗してもそれは、売り場に立っている全員の責任だということを
忘れないでほしいと思います。
「結果」を出すために、プロセスが大事であり、売り場はひとつひとつの積み重ねが
大きく、後から効いてくるのです。
売れなかったり、お客様の入店が悪かったりしたら、まず、基本に変えることが一番です。
今、与えられた環境で、与えられた商品でどれだけいい結果に結びつけるか。
これが、売り場スタッフの永遠の課題です。
全員が伴に問題に対して考えて、まとめ上げて行動に移す。
これが、コーチングのポイントになり
報告・連絡・相談は、そのツールの一つであることも理解してください。
販売スキルを上げることも大事ですが、チームの一体感を出すことにより
入りやすい、親しみのある、安心感が漂う店を演出します。
DPより最強な、店のツールだと思ってください。
お客様は、うわべだけの店かどうか、見極める力があります。
ここまでの、お伝えしたことを一つ一つ実践して継続すれば
お客様からは「おもてなし」がしっかりしている店だ、と思われます。
日々、継続と反復です。
僕にも言えることですが、しっかり日々、「修正」して毎日を臨んでいきましょう。
次回は、あらためてせっきゃくじのいろいろなことを細かく、お伝えしていきます。
コーチング・管理職編・報告・連絡・相談とお伝えしてきました。
「売り場」というのは、平等です。店長とか新人さんとか関係ありません。
全員が、ある部分リスクをもって立つことが求められます。
僕が今まで、売り場に立ってきてお伝えできることは、
全てに、愛情を注ぐことが必要だと思っています。
「売り場」は、毎日、毎時間違う顔を出します、これでいいということはないと感じてます。
何か問題があったり、失敗してもそれは、売り場に立っている全員の責任だということを
忘れないでほしいと思います。
「結果」を出すために、プロセスが大事であり、売り場はひとつひとつの積み重ねが
大きく、後から効いてくるのです。
売れなかったり、お客様の入店が悪かったりしたら、まず、基本に変えることが一番です。
今、与えられた環境で、与えられた商品でどれだけいい結果に結びつけるか。
これが、売り場スタッフの永遠の課題です。
全員が伴に問題に対して考えて、まとめ上げて行動に移す。
これが、コーチングのポイントになり
報告・連絡・相談は、そのツールの一つであることも理解してください。
販売スキルを上げることも大事ですが、チームの一体感を出すことにより
入りやすい、親しみのある、安心感が漂う店を演出します。
DPより最強な、店のツールだと思ってください。
お客様は、うわべだけの店かどうか、見極める力があります。
ここまでの、お伝えしたことを一つ一つ実践して継続すれば
お客様からは「おもてなし」がしっかりしている店だ、と思われます。
日々、継続と反復です。
僕にも言えることですが、しっかり日々、「修正」して毎日を臨んでいきましょう。
次回は、あらためてせっきゃくじのいろいろなことを細かく、お伝えしていきます。
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