アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2023年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2016年07月25日

報告・連絡・相談そして・・・・「相談」について

こんにちは、今日は「相談」についてお伝えします。

一言で言えば、不満や愚痴ではありません。
現状をどのように打破していくか、みんなで意見を出し合って解決していくことです。

特に、サブクラスの方、前にも書きましたが

「相談」は、上司にはすること、部下に対しては乗ってあげること。

このことを忘れないようにしましょう

「報告」「連絡」の意味をしっかり踏まえて実戦していけば「相談」を正しい方向ですることができます。
よく、自分が働いている辱場に対して不平不満を言うことがありますが、それは違います。
自分たちが働いている職場をやりやすくするのも、やりにくくするのも自分たち次第です。
報告・連絡・相談をしっかり全員が実践しなくてはなりません。この三つは、チームの血液といっても良いぐらいのものです。 他人のせい、環境のせいにしなくなります。

報告・連絡・相談を継続的に実践するには、チームの全員が

            「確認」


          することが大前提です。

「確認」は何度してもかまいません。それをめんどくさがることが大きなミスにつながります。

報告・連絡・相談そして、確認することができていで大きな蜜というのは
誰もが経験ある

          「クレーム」

              につながるのです。

一部のお客様を除いて、最初は「クレーム」ではなく、「問い合わせ」なのですが
対応のやり方や、全員が共有されずにクレームになることがほとんどです。

人任せ、他人任せ、リスク張るのはめんどくさいという諸悪の三原則は「報告」「連絡」「相談」そして「確認」を
することで店から無くなることを覚えて実践しましょう。

「相談」は、良い方向へ道筋を組み立てるツールです。
意見を出し合って、煮詰める作業をして、全員で取り組むことです。そうすれば一体感も生まれて来ます。
まずは、全員で「報告」の意識付けをすることから始めてください。
次に、「連絡」の癖付けをお願いします。
そうすれば、自然に「相談」という行動が生まれてきます。

売るというテクニックも必要ですが、この報告・連絡・相談そして「確認」がチームとして実践し続けることが
チームの「室」をあげることになります。
最初から、報告・連絡・相談そして・・・を読み返してみてください。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
また、次回、楽しみにしてください。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5278738
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。