アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年05月30日

正しいシャンプーのやり方|頭皮・髪ケアレポート





▼▼▼▼オススメ記事▼▼▼▼
フケ・かゆみにお悩みの方・治したい方|40年近く苦労した私のオススメのシャンプー




112660_s.jpg


フケ・かゆみの悩み解消!正しいシャンプーのやり方

フケ・かゆみの悩み解消!正しいシャンプーのやり方

 
 頭皮・髪のケアをするにあたり、シャンプーのやり方も大変重要になってきます。間違ったやり方では、シャンプーの効果を十分発揮できませんし、肌トラブルの原因になります。そこで今回は正しシャンプーのやり方をご紹介したいと思います。

@ブラッシング

Aシャンプー前の予洗い

Bシャンプー

Cリンス

D乾かす

E補足:使用するシャンプーも重要



 
@ブラッシング


 ブラッシングすることにより、髪のホコリや汚れを落とし、頭皮の皮脂やフケが浮き、流しやすくなります。

 私は、面倒くさがりなので、まったくしてませんでした。することに意味があるので気をつけたいと思います。

Aシャンプー前の予洗い


 シャンプー前の予洗いをすることにより、ほとんどの皮脂や汚れは、この段階で落とせます。なので、しっかりお湯をかけて、十分に洗いましょう。また、髪が十分水分を含むことにより、シャンプーの泡とよくなじみます。

Bシャンプー


 シャンプーですが、まず男性なら100円玉くらい、髪がロングな女性なら500円玉くらいを目安に手の平にとり泡だててから、髪・頭皮に使います。

 泡で頭皮を洗う感じで、基本下から上に、そして耳のあたり・横→後ろ→前・頭頂部の順番で、指の腹で揉むように洗います。間違っても、爪を立てて洗わないように。

 前・頭頂部が最後に洗うのは、その場所が頭部で一番デリケートなところだからです。横の辺りでできるだけ泡わだて、少しでも刺激を抑えるためです。

 おすすめは、頭皮を泡で2・3分パックして、その間体を洗い、シャンプーの栄養成分を頭皮に浸透させます。頭皮が元気になれば、髪も健やかに育つからです。

 またシャンプーを2回する方もいますが、頭皮へのダメージを考えるなら、1回にしたほうがいいと思います。

Cすすぎ


 すすぎですが、ここが一番重要です。これでもかというくらい、しっかりすすぎましょう。シャンプー・皮脂・汚れの洗い残しがフケ・かゆみの原因になるからです。

 
Dリンス


 私は、基本リンスはしません。もしされる場合は、水分をある程度とってから、塗布します。シャンプー同様、しっかりすすぎましょう。むめりが無くなるまでしっかりと。

E乾かす


 タオルで頭頂部はあまりこすらないように、抑えるような感じで水分をとります。頭頂部はデリケートなので。7・8割乾かすくらいです。髪が長い方は、ドライヤーを使用します。この時近ずけすぎなおように、ある程度距離をとってやりましょう。

 
F補足:使用するシャンプーも重要


 最後に補足ですが、頭皮に良くないシャンプーを使用していれば、効果が薄れてしまいます。そこで40年近く、フケ・かゆみに悩んで解消した私がオススメするシャンプーをご紹介します。

 それは、「halu kurokami スカルプ」です。

フケ・かゆみをこれ一本でケア。haru kurokamiスカルプ


DSC_0141 (2).JPG


 特徴は、シリコンや石油系界面活性剤など無添加の100%天然由来の成分でできていることです。さらに33種の美容成分が配合されているので、美容成分がキレイになった頭皮にグイグイ浸透し、健やかな頭皮を育てるのです。

 ヤシ由来の4種の洗浄成分が独自にブレンドされ、ノンシリコンなのにクリーミーな泡立ちで、頭皮の汚れを程よく落とせます。洗い上がりは自然なさっぱり感です。

 きつくない自然な柑橘系の香りです。

 40年近くフケ・かゆみに悩んだ私が、自信をもってオススメするシャンプーです。

フケ・かゆみをこれ一本でケア。haru kurokamiスカルプ


DSC_0148 (2).JPG


▼▼▼▼詳しくはこちら▼▼▼▼





においケアランキング
最新記事
カテゴリーアーカイブ
検索
月別アーカイブ
プロフィール
頭皮リフレッシュさんの画像
頭皮リフレッシュ
アミノ酸系シャンプーを使用し、頭皮を大切にしてます。その成果なのか、髪質も良くなり、日々気分良く過ごしています。その他健康にいいことがあれば、取り入れていきたいです。歳をとっても若々しいお父さんでありたいと思っています。
プロフィール
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。