アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年05月22日

フケ・かゆみにお悩みのかた、治したいかた|40年近く苦労した私のオススメのシャンプー



                    

1075379_s (1).jpg


フケ・かゆみにお悩みの方、治したい方|40年近く苦労した私のオススメのシャンプー

フケ・かゆみにお悩みの方、治したい方|40年近く苦労した私のオススメのシャンプー


フケは不潔なイメージがあり、かゆみは苦痛ですし、治したいと悩んでいるかたも、たくさんいらっしゃると思います。

 私も、中学生の頃よりフケに悩んでいました。ちょっと髪に触れると、白いものが落ち、頭皮の部分的な箇所に、かさぶたのような塊ができていました。

 中学・高校と黒い学生服だったので、ふと肩を見ると白いものがついているので、嫌なおもいをしていました。

 当然毎日シャンプーをしましたが、治りませんでした。むしろシャンプーをした後は、必ずフケが出ていました。

 そして改善されないまま月日は流れ、社会人になってからも、フケ・カユミとの闘いは続きました。病院に行くという発想もなく、シャンプーする回数を増やしたり、強めにゴシゴシして洗っていました。

 そしてある時、気になって、頭皮のフケ・かゆみについて、いろいろと調べてみました。

1780639 (2).jpg


フケとは・・・・

 
フケとは、頭の皮膚から発生する、うろこ状の白い老廃物。頭皮に生じたアカです。

 新陳代謝によって、頭皮に存在する角質細胞が、剥がれることにより発生します。フケは新陳代謝により発生するため、それ自体が病気というわけではないのです。

 実際、フケは誰にでも出ますが、通常は小さく目立たないようです。シャンプーで取り除けるため、フケが出ているとわかりません。

 ただ頭皮の状態が悪くなると、大量に発生する場合があります。頭皮を守る皮脂が、何かの理由で多くなったり、少なくなったりするためです。

1233122.jpg


フケの原因とは・・・・


 フケには大きくわけて、2タイプあります。乾燥性のフケ脂性のフケです。それぞれ違う原因があります。

 
乾燥性のフケは、白くカサカサしたものです。
 原因は、洗浄力の強いシャンプーの使用し、一時的にスッキリしますが、頭皮の状態が悪くなります。かゆいので、過度な洗髪をするという、負のスパイラルです。


 
脂性フケは、黄色くベタベタしたものです。
 原因は、シャンプー時の、整髪料や皮脂のすすぎ残しの汚れが毛穴に詰まったり、ストレス・食事のみだれにより、皮脂の分泌が過剰になり、それをエサにマラセチア(菌)が増殖し、菌によって皮膚の状態がわるくなることです。


1780634 (3).jpg


 私の場合は、基本乾燥性のフケで、部分的に脂性のフケができていました。

 今思うと私は、ケチケチした考え方をしていて、シャンプーはずっと安価なものを使用していました。つまり、シャンプーなんて洗えれば何でもいい、と思っていました。安価なものは、洗浄力が強いものが多く、また自分に合ってないものを使用しつづけため、頭皮の状態が悪く、フケ・かゆみが治らなかったのだと思います。仕事も忙しく、食生活も良くなかったです。また適当にゴシゴシ強く洗髪していました。

 
結論ですが、フケ・かゆみを治すためには・・・・

@自分に合った、頭皮にやさしいシャンプーを選ぶ。

A爪をたてず、頭皮を意識して、やさしく洗髪する

B意外と疎かになりがちですが、大事なポイントです。とことん洗い流し、タオル等でシッカリ髪を乾かす

Cストレスをあまりためない。

D食生活をできるだけ気をつける。

という事が大切です。

それでは、シャンプー選びについて、説明します。

シャンプーには、大きく分けて、石油系界面活性剤と、アミノ酸系界面活性剤があります。

石油系界面活性剤は、刺激・洗浄力が強くコストが安いです。
成分→ 「ラウレス硫酸〜」や「ラウリル硫酸〜」 と表示されてます。

アミノ酸系界面活性剤は、頭皮にやさしく、その分コストが高いです。
成分→ 「ココイル〜」や「ラウロイル〜」 が表示されてます。

ただアミノ酸系のシャンプーでも、「ラウレス硫酸〜」や「ラウリル硫酸〜」の成分が含まれているものがあるます。

 例えるなら、果汁100%のオレンジジュースか、果汁1%のオレンジジュースです。
 果汁1%でもおいしいのですが、健康にいいのは果汁100%ですよね。
 
 それでは、私が実際に使用し、劇的に改善したシャンプをご紹介します。

フケ・かゆみをこれ一本でケア。haru kurokamiスカルプ


DSC_0141 (2).JPG


それは「 haru kurokami スカルプ 」です。


 石油系界面活性剤の成分は、入っていません。さらに、合成着色料・合成保存料等10の成分も入っていない、天然由来100%のシャンプーです。

DSC_0153 (2).JPG


DSC_0152 (2).JPG


色はほぼ透明で、ワンプッシュで、手のひらのくぼみ分くらい、液がでます。このくらいの量で、男性で1回分しっかり泡がたちます。安価なものを使用し続けてきたので、違いは明らかにわかりました。

DSC_0128 (2).JPG

アミノ酸系シャンプーで頭皮ケア


 柑橘系の成分ですが、ほんのりとやさしい甘い香り(甘酒のような)がしました。強く変な香りで、ごまかしてない、自然な感じがしました。

 男性用スカルプ性の、強いさっぱり感ではなく、自然なスッキリ感です。自分でも、頭皮がキレイになったのが、実感できました。

 説明書にも書いてあったのですが、頭皮の汚れをしっかり落とし、キレイになった頭皮に33種の美容成が、グングン浸透し、使い続けるたびに健やかな髪が育ちます。

 まさに、髪のモトである頭皮をケアするシャンプーです。

 ここまで頭皮のことを考えたシャンプーに出会えて、本当によかったです。

 初めての購入で到着後30日以内なら、開封後でも返品可能です。

 私の人生で一番良質なシャンプーですので、その分大切に使用し、意識して洗髪するようになりました。

 一本約4000円しますが、リンスもいらないですし、2か月以上十分もちます。定期購入だと20%OFFです。(私は定期購入です。)この値段で、フケ・かゆみの悩みが解消されるなら、断然お得だと思います。私が自信をもって、オススメするシャンプーです。

フケ・かゆみをこれ一本でケア。haru kurokamiスカルプ


DSC_0148 (2).JPG


▼▼▼▼詳しくはこちらです▼▼▼▼




その他オススメのアミノ酸系シャンプーあり!
お試し価格の送料無料500円(税抜き)

▼▼▼▼詳しくはこちらです▼▼▼▼





においケアランキング
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9867793
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
カテゴリーアーカイブ
検索
月別アーカイブ
プロフィール
頭皮リフレッシュさんの画像
頭皮リフレッシュ
アミノ酸系シャンプーを使用し、頭皮を大切にしてます。その成果なのか、髪質も良くなり、日々気分良く過ごしています。その他健康にいいことがあれば、取り入れていきたいです。歳をとっても若々しいお父さんでありたいと思っています。
プロフィール
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。