2019年08月14日
[Unity2017]Google AdModバナー広告をAndoroid実機デバッグ
Google AdModの広告が実際に表示されるかはUnityの実行画面上では確認できない。
実機デバッグまたはエミュレーターで広告が表示されるか確認する必要がある。
最初に実機デバッグができる環境が整っているか確認。
[Unity2017]USBケーブル接続でAndoroid実機デバッグ
AdMob(GoogleMobileAds)に必要なSDK Toolsをインストール
[Andoroid Studio]SDK Toolsの以下が必要。
・Google Play Services
・Android Support Repository
・Google Repository
[Win]Google AdModにお申込み。
アプリIDと広告ユニットIDを作成取得。
本番以外はテスト用広告ユニットIDを使用すること。
今回はバナー広告を作成。
[Win]Google Mobile Ads Unity Pluginをダウンロード。
任意の場所かアセットの格納先に一緒に置いておく。
C:\Users\ユーザー\AppData\Roaming\Unity\Asset Store-5.x
[Unity]
Assets->Import Package->Custom Packageで
Google Mobile Ads Unity Plugin(GoogleMobileAds-v3.18.3.unitypackage)を選択してインポート。
[Unity]File->Build Setting
PlatformでAndoroidを選択してSwich Platform
[Unity]Assets->Play Services Resolver->Android Resolver->Resolve
Assets/Plugins/Androidにファイルが出来たか確認。
失敗した場合は
[Unity2017]USBケーブル接続でAndoroid実機デバッグ
[Unity]
Assets->Google Mobile Ads->Settings
Google AdMod->EnabledにチェックでAdMobを有効。
AdModApp IDにアプリIDを入力。
[Unity]C#スクリプトを新規作成。
空のゲームオブジェクトにアタッチ。
[VB]
[Android]実機デバッグでテスト広告が表示されるのを確認。
実機デバッグまたはエミュレーターで広告が表示されるか確認する必要がある。
最初に実機デバッグができる環境が整っているか確認。
[Unity2017]USBケーブル接続でAndoroid実機デバッグ
AdMob(GoogleMobileAds)に必要なSDK Toolsをインストール
[Andoroid Studio]SDK Toolsの以下が必要。
・Google Play Services
・Android Support Repository
・Google Repository
[Win]Google AdModにお申込み。
アプリIDと広告ユニットIDを作成取得。
本番以外はテスト用広告ユニットIDを使用すること。
今回はバナー広告を作成。
[Win]Google Mobile Ads Unity Pluginをダウンロード。
任意の場所かアセットの格納先に一緒に置いておく。
C:\Users\ユーザー\AppData\Roaming\Unity\Asset Store-5.x
[Unity]
Assets->Import Package->Custom Packageで
Google Mobile Ads Unity Plugin(GoogleMobileAds-v3.18.3.unitypackage)を選択してインポート。
[Unity]File->Build Setting
PlatformでAndoroidを選択してSwich Platform
[Unity]Assets->Play Services Resolver->Android Resolver->Resolve
Assets/Plugins/Androidにファイルが出来たか確認。
失敗した場合は
[Unity2017]USBケーブル接続でAndoroid実機デバッグ
[Unity]
Assets->Google Mobile Ads->Settings
Google AdMod->EnabledにチェックでAdMobを有効。
AdModApp IDにアプリIDを入力。
[Unity]C#スクリプトを新規作成。
空のゲームオブジェクトにアタッチ。
[VB]
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using GoogleMobileAds.Api;
public class GoogleAds : MonoBehaviour {
void Start()
{
// アプリID
string appId = "ca-app-pub-999999999999999~9999999999999";
// Initialize the Google Mobile Ads SDK.
MobileAds.Initialize(appId);
RequestBanner();
}
private void RequestBanner()
{
// 広告ユニットID これはテスト用
string adUnitId = "ca-app-pub-3940256099942544/6300978111";
// Create a 320x50 banner at the bottom of the screen.
BannerView bannerView = new BannerView(adUnitId, AdSize.Banner, AdPosition.Bottom);
// Create an empty ad request.
AdRequest request = new AdRequest.Builder().Build();
// Load the banner with the request.
bannerView.LoadAd(request);
}
// Update is called once per frame
void Update () {
}
}
[Android]実機デバッグでテスト広告が表示されるのを確認。
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