2015年06月01日
メンターなんて探せないのだから反面教師を上手く利用すること
どもっうなじろうです。
色んな自己啓発本なんかに書いてありますがメンターを持つことの大切さが謳われています。
確かにそうですよね。
メンター、そう言った師匠がいれば当然成長も考え方も変わっていくはずです。
でもさ、そんな人と簡単に出会えなくね?
PR
だって出会って無いから今の自分がいるわけでしょ?
出会ってたらこんなことでグダグダ言ってる暇ないでしょう。
ついでに言えば最初っから他人に期待してる感じがなんだか好きじゃない。
仮に出会えたとしてもそんな人からいきなりメンターになってくださいとか色々教えて下さいとか言われても普通は嫌だよね。
だから普通の人はまずそもそもメンターに出会わない。そういう生活を送っているから。仮に出会ってもその出会いを活かせない。
だから最低限自分を自力で高めるにはどうしたらいいのか?
そのうちの一つに「反面教師を持つ」と言う作戦があります。
どんな人でもこうはなりたくないと言うのはあります。
ネガティブな方は人間得意ですから(笑)
絶対にこういうふうになりたくないと言う人を観察して自分のモチベーションを高め、良い方に持っていこうとするのです。
だって普通の人が出来るのなんてこんなもんなんてすよ
芸人の有吉も言っていました。
「凡人が少しでもまともになる方法」
と
もちろんずっと高い目標を持って頑張れる凄い人はそうしたら良いです。でも普通の人はすぐ楽な方に流れちゃうんですよ。
だから他人の振り見て我がふり直すんです。
清々しくは無いです。
でも効果はあります。
後は選択するかしないかだと思います。
類は友を呼ぶって言いますからね。
PR
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3741466
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック