2013年08月16日
今の若者
「なぜ若者は身の丈で幸せか」
編集 日本経済新聞社
私も一応は若者の部類に入るはずなのでこの本には興味がわいて
しまいました。
確かに最近の20代位の年代は50代位の人と比べても出世欲とかそういうのは少なく感じますよね。
私自身も正直そこまでの出世欲自体はあまりありません。
この本を読むと副業でコツコツお金をためている人や都心から
あえて離れてビジネスを始める若者などを特集しています。
これまでの消費に対する考えかたと新しい考え方の比較ができる
面白い本だと思います。
今の若い世代というのは「ゆとり」とか「根性ない」とかいろいろ言われていますがこの本の中にはこれまでにない考え方で事業を起こしている若者がいっぱいいます。
また、若者の間ではボランティアも活発になってきているようです。
これまで見えなかったその価値に気づいている人が多くなってきているんだな〜と思います。
この本を読んで思うことは自分はこのままでいいのか?
ということ。自分と同い年もしくは自分より年下の人間がちゃんと考えて自分の人生を歩いている。その中で自分はどうだろう?
自分の今を振り返ったときにこの人たちと比べて自分の浅はかさが恥ずかしいくなりました。きっと今の自分では恥ずかしくてこの人たちとは話ができない。
この本を読むとそんな自分の人生について真剣に考えたくなるような気持ちにさせられます。
また若い世代の考えていることが分からないという方にも一度見ていただきたい内容にはなっています。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3177854
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック