アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ

2017年10月11日

読むと自我ばっかりの自分が恥ずかしくなる一冊です:「日本一の大投資家から教わった人生でもっとも大切なこと」を読んで


どもっうなじろうです。


最近読んだ本のご紹介です。



日本一の大投資家から教わった人生でもっとも大切なこと

です。


本田晃一さんに興味が湧いて読み始めた本でしたが思いのほか衝撃を受けました。


この本は著者、本田晃一さんが日本一の投資家と呼ばれ大変有名な竹田和平さんに師事して教えられたことをまとめられた本です。


投資のやり方についての話は一切出てきません



人生の奥深さを噛み締めました(゚д゚)(。_。)ウン
まず内容としては

本田晃一さんがどうやって武田和平さんと出会い、そしてどのようにして師事するようになったのかから始まります。


もう、この辺のエピソードから常人ではありえない話ばっかりですよ・・・


まず竹田和平さんから純金のメダルを貰ったらしい・・・


それを友達30人集めて皆で写真撮ったりして喜んだらしい。



俺なんて友達30人もいないよ・・・(´・ω・`)



まぁいい




話を要約していくと


和平さんが大切にしている事は

・自分の利益を追求するのではなくいかにして他の人を喜ばせることが出来るか
・自分の周りにある全てに感謝する
・自分のセルフイメージが異様に高い
・当たり前の事、世の中の道理を守る


文字にまとめるとものすごく普通の事だけ


他の自己啓発本で何度も言われているようなことです。


ただこの本を読んで受けるインパクトは全く普通では無いです。


当たり前の事、普通のことを極めるとこんな所まで行くのか・・・


と言う感想です。


純金を人にプレゼントしたり、大暴落した株でも持ち続けたりとマジで凄い。


他者への感謝と他者への貢献この二つが主軸のようです。


和平さんのスタンスはとてもシンプルらしい
いっさい相手を叱らない
いっさい相手を否定しない
いっさい相手を支配しない



そう言うものらしい
正直レベルが高すぎて今の私ではうまく説明できない・・・


本の中でたびたび出てくる話題ですが

「徳の高い人間になる」

事が目標みたいです。



自分の利益を目的とせず、他人に喜んで貰うために生きる。



そんなのわかってても難しいな〜(´・ω・`)


でも、この本を読んでいると自分の周りにある当たり前の愛や豊かさに気づくことが出来ます



和平さんのセリフはいちいちビビっとくる




うどん屋に入っておにぎりを注文した時売り切れだったらしい
その時和平さんは「そりゃ、おめでとう」って言ってたそうな

??ってなりますよね

これは

お店に対して「お客さんがいっぱい来てくれて満員御礼でおめでたいね」っていう事らしい。

自分ではなくお店や相手の立場で幸せを祝えるからこそ出てくる言葉です。


とっても素敵なエピソードだと思います




自分もそんな素敵な人になりたいって思わせる魅力があります。


また、この本は本田晃一さんの視点で書かれているのですが、
「俺にはそんな事できない・・・」と言う感覚を本田さん自身ももって教えを受けています。


そのせいか内容がとても身近に感じられます。



とても読んだ後の気持ちの良さが素敵な本でした。


僕もこれからもっと他人のために動ける人になりたいなと思わせる一冊でした。


読んだだけで幸せになりますよ


では(´∀`*)ノシ バイバイ



日本一の大投資家から教わった人生でもっとも大切なこと
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6796853

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
金剛筋シャツ
プロフィール
うなじろうさんの画像
うなじろう
生れてこの方デブだった私がダイエットと禁煙など生活習慣の改善に成功。今では毎日を幸せに生きています。 私と同じように苦しんでいる人達が少しでも楽しく暮らせるヒントになればと記事を書いております。 ブログで紹介した内容はサイトでまとめて紹介しています。
プロフィール
ダイエット成果
身長:171p
スタート2014/11/01

初期体重:80,2キロ
現在体重:61,05キロ

マイナス19.15キロ!!
標準体重達成!!



私の行ったダイエットを紹介するサイトを作成中!!
サラリーマンのための禁煙ダイエット
http://unayase.xyz/

随時更新中です!

★日本ブログ村にも登録しています★
気に行って頂けたらクリックをお願いします。(´∀`*)
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ
にほんブログ村 住まいブログへ
QRコード
カテゴリアーカイブ
<< 2019年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
検索
最新記事
おススメの本












×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。