2017年11月02日
ASD・PDD・ADHD・知的障害児のコーチングでエフィカシー(自己効力感)を高める
認知科学者の苫米地英人さんを
ご存知だろうか?
あの、オウム心理教の信者の洗脳を
解き、社会復帰させるのに尽力した方だ。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/苫米地英人
読めば、肩書も凄いが、この方の理論や
手法は、知れば知るほど深くて
効果の高さに驚かされる。
人の思い込みや行動パターンや信条や
洗脳を好ましくないものから、
本人の意志で好ましいものに
変えていかせるという
強制ではなく、自主性を持たせることが
できていく手法になっている。
まさに、これが「コーチング」だ。
そして、ASD・PDD・ADHD・知的障害改善
のキーワードになる。
(私は、自閉症対応のABAも
ある種の「コーチング」だと思うが・・・。)
そこで、今回は発達障害の子供の
エフィカシー(自己効力感)を高めることの
大切さをお伝えしたい。
「エフィカシー」は、「私には、この目標を
やり遂げるだけの力がある」と
心から思えるようにするだけのことだ。
やり方は、ただ最初はひたすら
成功体験を積ませていくこと。
そして、アファメーションを唱える
習慣を持たせること。
しっかりと、そのエフィカシーが
高められれば、
試しに、「○○には、こんなのできない
よね、難しすぎるよね?」
と聞いてみるといい。
すると、「いや、○○には絶対できる!」
と、自分で言い返すようになる。
そして、エフィカシーが高まったところで
本人に目標設定をさせる。
とにかく、とことん突き抜けたような
高い目標設定に誘導して
そのゴールをビジュアライゼーション
(視覚化・映像化)してより
具体的にイメージさせていくのだ。
そうすることで、自身を高めることが
苦痛ではなくなり、逆に快感となって
脳からドーパミンも放出され、
それに対する努力行為が継続性を持つ
ようになるということで
将来性がかなり高まるのだ。
つまり、できる子供にしたいなら
親も上手に誘導してあげなければ
結果には繋がらない。
学校で成績優秀児になっている子供は
必ずエフィカシーが高く、
努力するときにドーパミンが出ていて、
頑張った結果のイメージがきちんと
できているのだ。
だが、やはりそこまで高めるには大人からの
ワーキングメモリートレーニングなど
複合的な指導や教育が不可欠で
子供の持つ得意な点や可能性を
最大限に引き上げてあげなければ
ならない。
また、これをなるべく幼少の早い時期
から開始してあげれば
より将来性は高まっていく。
障害児でも、何か得意な方面で
花開く可能性も高まる。
弱さがある分、強い所があったり
弱さを利用できる方向性を
親も子供と語り、考え、模索しながら
強みを作りあげていくことなのだ。
特技があれば、誰もが認めてくれる。
社会では、社会への何らかの貢献を
評価するものなので、
最初から障害と諦めずに、
貢献できる武器を作ってあげよう。
私も、日々息子と努力を重ねている。
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解き、社会復帰させるのに尽力した方だ。
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読めば、肩書も凄いが、この方の理論や
手法は、知れば知るほど深くて
効果の高さに驚かされる。
人の思い込みや行動パターンや信条や
洗脳を好ましくないものから、
本人の意志で好ましいものに
変えていかせるという
強制ではなく、自主性を持たせることが
できていく手法になっている。
まさに、これが「コーチング」だ。
そして、ASD・PDD・ADHD・知的障害改善
のキーワードになる。
(私は、自閉症対応のABAも
ある種の「コーチング」だと思うが・・・。)
そこで、今回は発達障害の子供の
エフィカシー(自己効力感)を高めることの
大切さをお伝えしたい。
「エフィカシー」は、「私には、この目標を
やり遂げるだけの力がある」と
心から思えるようにするだけのことだ。
やり方は、ただ最初はひたすら
成功体験を積ませていくこと。
そして、アファメーションを唱える
習慣を持たせること。
しっかりと、そのエフィカシーが
高められれば、
試しに、「○○には、こんなのできない
よね、難しすぎるよね?」
と聞いてみるといい。
すると、「いや、○○には絶対できる!」
と、自分で言い返すようになる。
そして、エフィカシーが高まったところで
本人に目標設定をさせる。
とにかく、とことん突き抜けたような
高い目標設定に誘導して
そのゴールをビジュアライゼーション
(視覚化・映像化)してより
具体的にイメージさせていくのだ。
そうすることで、自身を高めることが
苦痛ではなくなり、逆に快感となって
脳からドーパミンも放出され、
それに対する努力行為が継続性を持つ
ようになるということで
将来性がかなり高まるのだ。
つまり、できる子供にしたいなら
親も上手に誘導してあげなければ
結果には繋がらない。
学校で成績優秀児になっている子供は
必ずエフィカシーが高く、
努力するときにドーパミンが出ていて、
頑張った結果のイメージがきちんと
できているのだ。
だが、やはりそこまで高めるには大人からの
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複合的な指導や教育が不可欠で
子供の持つ得意な点や可能性を
最大限に引き上げてあげなければ
ならない。
また、これをなるべく幼少の早い時期
から開始してあげれば
より将来性は高まっていく。
障害児でも、何か得意な方面で
花開く可能性も高まる。
弱さがある分、強い所があったり
弱さを利用できる方向性を
親も子供と語り、考え、模索しながら
強みを作りあげていくことなのだ。
特技があれば、誰もが認めてくれる。
社会では、社会への何らかの貢献を
評価するものなので、
最初から障害と諦めずに、
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