アフィリエイト広告を利用しています

2024年06月25日

今日は給料日!

こんにちは「たかし」です。

今日は給料日!残業だったので全く何もできていないのですが、収支を計算しないとヤバいので(引き落とせないとか発生したら大変)
今から計算しようと思います。

収入194217
支出206233

はい!今月も赤字決定!

とは言っても今月は赤字額が微々たるもので済んだ。
家族みんなで節約意識が芽生えたのが効いてきているかな?

外食も減ったし。

とにかく今月しのぎ切ればサラリーマンのオアシスであるボーナスにたどり着く。

そうすればいったん余裕が出る!

それに、今度こそ定額減税の効果が大きく出るハズ!!

と、思いたい!

しかし、最近は眠くなる時間が早いような気がする。いけないなぁ。

nishikawa 【 西川 】 医師がすすめる健康 枕 パイプ 高め 肩楽寝 医学博士監修 理想的な寝姿勢 仰向け 横向き 対応 高さ調節可能 丸洗い可能 通気性 弾力性 快眠 肩こり まくら pillow ポリエステル ホワイト EH93052943

新品価格
¥6,380から
(2024/7/7 20:56時点)



使ってるマクラ!肩と首が痛かったのでコレを!

ちゃんと使用すると効果アリ!

しかし、ある時上下逆さまになっていることに気が付かないでしばらく使ったら不調になりました。

マクラ重要だと思う。
posted by たかし at 22:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2024年06月24日

遂に来た!定額減税。さんざん騒いでおいてこんなもんか

こんにちは「たかし」です。

今日は今月の給料明細が出る日!

毎月ちゃんとチェックは欠かせません。

それに今月はテレビで騒いでいた定額減税が開始される月なので、期待が高まります。

Xなんかでも手取りが増えてる!とか。
そんな声を目にしました。

昼休みにワクワクしながら確認してみたら。

定額減税6950円の文字が。

え?ウチ4人家族よ?

めちゃくちゃインパクト薄くない?

普段引かれている所得税と住民税が低いって事なのか??

上手く節税が出来ていると見て良いのか?

よくわからないな。

1人世帯の上司は19000円チョイって言ってたからな。

今月の給料多いな!やったー!
とはならなかったな。

物価の上昇も止まらないし、節約しながら切り詰めて生活していかないとな。

と、言いつつ使っちゃうから自転車操業になるんだよな。

まあ、元々定額減税には期待はしてなかったし。
回りくどい事やってるなぁ?位に思ってただけだしな。

明日あたりちゃんと今月分計算しないとな。
この間の出張旅費が入ってるから、それを生活費に(電車代など後からクレカ請求される)

とりあえず半年耐えた!まだ計算はしていないけど、後半年頑張ろう!

最近夜に弱くなった気がする。眠い。

そういえば痛かった腰は、まだ痛いんだけどぶら下がり健康器が効くと聞いて。

自宅の懸垂バーにぶら下がってみた。
ホント20秒くらいで限界。

そして両腕筋肉痛。
懸垂なんて1度もできなくなってる。
悔しいなぁ

バンテリンサポーター 加圧サポーター 腰用固定タイプ ふつう/Mサイズ(へそ周り 65~85cm) ブラック

新品価格
¥3,200から
(2024/7/7 21:07時点)



ちょっと気になる腰サポーター
posted by たかし at 22:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2024年06月23日

たまには真面目に投資の事でも

こんにちは「たかし」です。

投資の事でも書くかな?なんて思ったけれど、何を書くか、、、

別に勝ちまくって儲けている訳でも無いし、みんなが羨むような何かを持っている訳でもない。

あるとすれば。20年以上色々とやって失敗してきた経験位か?

元々の資本金が少ないから勝ってもほとんど増えないんだけどね。

それでも減るときはめちゃくちゃ減るんよな。

じゃあ、今までやってみて勝ってるヤツと負けてるヤツに分類してみるか。今はリタイヤしているのも多いのであくまで過去の成績って事で

まずは勝ってるヤツ。

株式投資(現物)、純金積立、投資信託、FX自動売買、仮想通貨(現物)あたりかな。

次に負けてるやつ。

株式投資(信用取引)、FX(裁量取引)。

こうやって見たら、圧倒的に勝ってそうなんたけど残念ながらそうはならず。

勝ちの小ささに対して負けの大きさの大きい事、、、

負けてるやつはレバレッジ効かせた証拠金取引だからね!
資金管理が出来ない人は、ほぼ負けると思う。
そして、そんなのはなかなか教えてくれないから経験で学ぶか自分から情報を取りに行って勉強するか?しかない。

株の信用取引では売りにしろ買いにしろ負けていた。
証拠金維持率か維持できずに追証が発生して、慌てて入金するも数日後に損失拡大させた上で強制決済とかね。

FXも自動売買であげた利益以上に裁量で溶かす。
自動売買だけに頼っていれば勝てていたのに。
負けそうだから手動損切りしたら逆転プラスになっていた、逆に怪しいポジションだと思ってチョイ利確したらそこから爆益になっていた!なんて事も。

そして口座からおろして生活費の補填に使っていたら維持率足りなくなって強制決済。

その後は証拠金減っちゃってロット下げてもポジション持った時点で維持率ギリギリ。
ちょっと逆行されたら強制決済。
そして最後はポジションすら持てなくなってしまう。

そんなんを繰り返しています。

レバレッジはチャンスではあるんだけど、リスクも大きい。

だから人にはおすすめしなーい。
自動売買は、コレも同じFXなんだけど最大ロットとドローダウンをちゃんと考えた資金管理をしてやれば、よほどの悪いソフトを使わない限りは増えていきます。

そんなんも何年も損失出してから学んでも遅いのかもしれないですね。
今月は定額減税かはじまりますね。
給料明細にいくら引かれないか?がわかるようになっているハズなので楽しみです。

今月は赤字少なければ良いな

3年間のフォワードでコツコツ利益積み上げ中!USD/JPYのM1チャートで使用・買いのみで勝負するデイトレードEAです。3年間のフォワードでコツコツ利益積み上げ中!USD/JPYのM1チャートで使用・買いのみで勝負するデイトレードEAです。 | GogoJungle

posted by たかし at 23:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 投資

2024年06月22日

逃げないミドリガメのツッチー

こんにちは「たかし」です。

先月紹介したウチのペットのツッチー君。
PXL_20240622_095156351.PORTRAIT.ORIGINAL.jpg


飼うのに色々と調べていた時に、ミシシッピアカミミガメは脱走の名人!とかミシシッピアカミミガメに逃げられた!

なんて情報が結構入ってきました。

実際にYouTubeの動画なんかでも器用に穴掘ったり、柵をよじ登ったりして脱走を試みる亀の動画が見ることができます。

最初は小さかったし、この乗っている陸地もツッチーに対して十分な広さがありました。

ですが、今となっては狭そうになってきてしまいました。

気持ちよくなると亀卍と言われる状態になるのですが、手や足が壁にぶつかって卍できないで良くポジション直ししています。

もう少し成長したら庭にツッチーワールドを作ってあげたいと計画しているものの、計画倒れで進んでおりません。


調べると成長につれて狂暴化するとの情報もあって、いつ反抗期がくるのかな?と思っているのですが、今のところ優しいツッチーです。顔の前に指出しても噛みついたりする事は一切ないです。

水槽をちょっと引きで撮影したのがコレ
PXL_20240622_095108242.PORTRAIT.jpg
逃げる亀だったらとっくに網をよじ登って脱走していると思うんです。

ですが、今迄一度も脱走事件を起こしていません。

気が付かないのかな?

確かに水槽掃除の時に外の立水栓のトコにツッチーを置いておくと、スグによじ登って脱走しようとするので登る行為自体はするハズなのですが。。。

この網も途中から追加したもので、浮島が経年劣化で割れてしまい浸水。浮かなくなってしまいました。
そこで、100均のメッシュを使用して浮島用ステーを作成したのです。

寸法こだわったからガタつきもないししばらくはコレでいいかな?と思ってずっと使っています。

ウチのツッチー狭い水槽でずっと飼っているせいか、運動能力が低い?です。

小さいころからこの浮島に自力で登れない。

で、写真にあるピンコロ石!ウチでの通称「立てかけ石」です。(ツッチーがこの石に立てかけて眠っていた事から命名された。)

小さい頃からこの石を踏み台にして浮島へ登ります。

最近は大きくなったせいで立てかけ石のポジションを自分で動かしてしまったりして、登れなくなる事も結構あります。

登ろうとしてバタバタしながら逆さまに落ちてしまう姿は可哀そうだし、登ろうと頑張ってバタバタしている姿はコミカルで応援したくなります。

妻がいつもお世話をしてくれているので、一番なついている?感じで、水中にいて妻を見つけるとバタバタと泳いでアピールします。

水槽掃除もほぼ妻が毎日やっています。(立水栓に入れるのは自分が掃除した時だけ)

妻の水槽掃除中はツッチーは庭に放されて自由にされます。

昔は結構逃げる様なしぐさ?もあったのですが、ここ1年位は逃げるそぶりすら見せる事無く

ウッドデッキの階段下まで歩いて行って、じっとしている。水槽掃除が終わって水張りが完了した位で出てきて妻の足元まで歩いてくる。を繰り返しています。

そこで捕まって、本人も洗われて戻される。の繰り返しです。

一見信頼関係が芽生えている様にも見えるのですが、どうなんだろう?

とにかく逃げないツッチーの紹介でした。
https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/1IP9U41D723CY?ref_=wl_share
ツッチーの欲しいものリスト(笑)

ご馳走パンは凄い好きで、パッケージ見るだけでバタバタ喜びます。
でも、コレ3種類味があって全部試したけどエビ>魚>虫の順でした。

なんなら虫は食べなかった。

エビがやっぱり大好きで、乾燥エビも昔から好き。寿司屋行ったら必ずエビのしっぽをお土産にしています。

バスキングライトはタイマー付きのヤツを使用していましたが、スイッチ部が壊れて入りっぱなしに。

今は元電源で入り切りさせているのですが、旅行とかの時は点けていけないので干せなくて申し訳ないなと。

買い換えてやれよ!って話ですが、なかなか・・・

亀元気フィルターは良い水を飲んでもらおうと。ですが今はフィルターは純正品から節約のために普通のスポンジみたいなのを切って使っています。

ツッチー誰かプレゼントしてくれるといいね!




posted by たかし at 19:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | ペット

2024年06月21日

ボルダリングジム初挑戦!(子供が)

こんにちは「たかし」です。

今日は1日雨の天気でスッキリしない感じでしたね。

小学校の下校当番ってヤツだったので、毎度のことながら仕事半休を取って対応しました。

で、子供達が帰ってきてから栃木県小山市にあるボルダリングジムHさんへ行ってきました。

初挑戦だったので体験パックみたいなヤツで。
最初の雰囲気は格闘技の道場の様な入りにくさとゆーか、素人を寄せ付けない雰囲気みたいなのありますね!

気にせず入っちゃいましたが。

オーナーさん凄く気さくな方で、最初にマナーとか注意点、そもそもボルダリングってどんなモノなの?を詳しく教えてくれました。

自分も全然知らなかった世界なので、子供と一緒にしっかりと説明聞きました。

で、早速スタート。
時間1時間半もあるけれど、果たして楽しむことができるのだろうか?
3回位登ったら疲れちゃうんじゃないか?
とか不安はありましたが、子供達の適応力は流石ですね。

初挑戦なのに楽しいって言って果敢にチャレンジし続けて、自分で目標立てて登っていました。

自分もちょっとチャレンジしてみたい
とは思いましたが子供料金で手一杯だったので見てるだけ。

帰りの車内でも「また行きたい!」って言っていたので。
入会して回数券買わないと!

新しい事にチャレンジさせられたのは良かった!妻のおかげです。

きっと子供達は明日筋肉痛だろうなぁ笑

[VIPHID] クライミングシューズ キッズ ボルダリング シューズ ボルダリング ロッククライミング ジュニア 室内クライミング 軽量 滑り止め 男の子と女の子用 20.cm-24.5cm (ブルー, 20.5 cm)

新品価格
¥4,800から
(2024/7/7 21:12時点)



ジムではレンタルシューズ借りたんだけど、とりあえずちゃんとやるなら必要か?マイシューズ
思ったより高いな。
次回以降考えよう。
posted by たかし at 23:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
にほんブログ村 車ブログ 車 ドリフトへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村 人気ブログランキング
人気ブログランキング
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
たかしさんの画像
たかし
こんにちは「たかし」です。 ブログタイトルの通り毎月生活が自転車操業状態になっている一家の主、2児の父です。良く目にするブログでお小遣い稼ぎ!副業!みたいな記事に乗せられて少しでも家計正常化に向けて頑張ります。 コレ!といったテーマが無いのですが日々のきになった事など書いていけたらと思っております。
プロフィール
PVアクセスランキング にほんブログ村