アフィリエイト広告を利用しています
検索
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
釣り初心者さんの画像
釣り初心者
プロフィール
リンク集

広告

posted by fanblog

アフィリエイト広告を利用しています

【ふるさと納税】 ルアー 釣り アウトドア キャンプ サーフルアー 6個 詰め合わせ DUO ハウルセット 釣り具 焼津 a20-265

価格:20000円
(2024/10/26 03:50時点)
感想(1件)

2023年02月07日

鯉は小骨が多い ハモみたいにY字型の骨が肉 毛抜きでつまんでも取り切れない

1664599933083s.jpg鯉って大きいし養殖も簡単そうなのになんで食材として大量に流通させないんやろ
… 1無念Nameとしあき22/10/01(土)13:52:59No.1019640351そうだねx9
売れないと思われてるから
… 2無念Nameとしあき22/10/01(土)13:53:19No.1019640448そうだねx9
生きてる
… 3無念Nameとしあき22/10/01(土)13:53:49No.1019640575そうだねx14
需要がないんだろ
… 4無念Nameとしあき22/10/01(土)13:53:59No.1019640636そうだねx3
お腹が減るのかな?

… 5無念Nameとしあき22/10/01(土)13:54:20No.1019640708そうだねx6
川魚嫌い
… 6無念Nameとしあき22/10/01(土)13:54:31No.1019640760+
毒があるんだっけ?
… 7無念Nameとしあき22/10/01(土)13:54:49No.1019640837そうだねx23
くさい
… 8無念Nameとしあき22/10/01(土)13:55:01No.1019640894そうだねx23
>川魚嫌い
じゃあとしあきの分の鮎の塩焼きはもらっとくね…
… 9無念Nameとしあき22/10/01(土)13:55:36No.1019641055+
ブラックバスも食材として流行らない
… 10無念Nameとしあき22/10/01(土)13:55:45No.1019641093そうだねx5
>お腹が減るのかな?
ずっと泳いでいるんだもん
… 11無念Nameとしあき22/10/01(土)13:55:59No.1019641150そうだねx3
少なくとも日本では川魚は独特のにおいがつくと言うよね
養殖されてないわけじゃないけどやっぱ需要が薄いんだと思う
… 12無念Nameとしあき22/10/01(土)13:56:02No.1019641168そうだねx5
日本では海の魚をとったり養殖したほうが効率がいいから
… 13無念Nameとしあき22/10/01(土)13:56:16No.1019641233+
マスとかヤマメとかイワナとかは養殖してるよね
それより量が多くて難易度低そうなコイをしないってことは
まぁ、味が悪いんじゃないの
… 14無念Nameとしあき22/10/01(土)13:56:23No.1019641268+
川魚はちょっと抵抗あるんだよねえ
でもワカサギの天ぷらは美味しいと思う
… 15無念Nameとしあき22/10/01(土)13:56:54No.1019641406+
>日本では海の魚をとったり養殖したほうが効率がいいから
まあ海に囲まれてるもんね
… 16無念Nameとしあき22/10/01(土)13:57:40No.1019641622+
>でもワカサギの天ぷらは美味しいと思う
ワカサギも大きいやつだと川魚主張してくるよ
… 17無念Nameとしあき22/10/01(土)13:57:44No.1019641640+
鯉って汽水でも繁殖できるんだし
養殖が容易で凄い量を生産できると思うんだけどな
… 18無念Nameとしあき22/10/01(土)13:57:48No.1019641665そうだねx18
味が濃すぎるタレで食べる料理が代表例って
身そのものはあんまうまくないのでは
… 19無念Nameとしあき22/10/01(土)13:57:53No.1019641690+
どうしてもドブ川のイメージ強いからね
清流にしか住まないとかなら珍重されそう
… 20無念Nameとしあき22/10/01(土)13:58:04No.1019641751そうだねx4
>>お腹が減るのかな?
>ずっと泳いでいるんだもん
きっとお腹が減るんだね
… 21無念Nameとしあき22/10/01(土)13:58:37No.1019641966そうだねx52
1664600317152.webm-(3071154 B)
3071154 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
… 22無念Nameとしあき22/10/01(土)13:59:18No.1019642098そうだねx22
1664600358637.jpg-(26939 B)
26939 B
鯉は小骨が多いんよ
ハモみたいにY字型の骨が肉に刺さってるから
毛抜きでつまんでも取り切れない
… 23無念Nameとしあき22/10/01(土)13:59:22No.1019642117+
鯉のあらい
鯉こく
鯉の丸揚げあんかけ
… 24無念Nameとしあき22/10/01(土)13:59:44No.1019642234そうだねx7
>鯉って汽水でも繁殖できるんだし
>養殖が容易で凄い量を生産できると思うんだけどな
大量に作れたからなんだって話でな
食いづらいし臭いしわざわざ金かけて養殖するもんじゃねぇ
… 25無念Nameとしあき22/10/01(土)13:59:52No.1019642275そうだねx6
1664600392499.jpg-(269663 B)
269663 B
海のない長野県の郷土料理「鯉こく」
一言でいえば味噌汁
… 26無念Nameとしあき22/10/01(土)14:00:03No.1019642330そうだねx11
>No.1019641966
いつ見ても最初からクライマックスだな
… 27無念Nameとしあき22/10/01(土)14:00:18No.1019642398+
>海のない長野県の郷土料理「鯉こく」
>一言でいえば味噌汁
刺し身も喰うよ
… 28無念Nameとしあき22/10/01(土)14:00:24No.1019642423そうだねx1
ごりの佃煮美味しい
稚魚か若い魚…そして揚げ物か佃煮だな
… 29無念Nameとしあき22/10/01(土)14:00:35No.1019642483+
やたら油で揚げまくってスカスカの麩菓子みたいになってるのを食うやつとかもう無理矢理食ってるだけ感
… 30無念Nameとしあき22/10/01(土)14:00:55No.1019642575そうだねx10
食ったことねえだろ
鯉は骨が多すぎて食いづらい
… 31無念Nameとしあき22/10/01(土)14:00:59No.1019642602そうだねx1
日本の淡水魚食文化なんでこんなに薄くなったんだろうな
海水魚にしても偏食するよね
… 32無念Nameとしあき22/10/01(土)14:01:28No.1019642745そうだねx6
>日本の淡水魚食文化なんでこんなに薄くなったんだろうな
やっぱ泥臭いよ
… 33無念Nameとしあき22/10/01(土)14:01:50No.1019642859+
1664600510247.jpg-(13424 B)
13424 B
実はししゃもも遡上する
… 34無念Nameとしあき22/10/01(土)14:02:16No.1019642982+
>鯉は小骨が多いんよ
>ハモみたいにY字型の骨が肉に刺さってるから
>毛抜きでつまんでも取り切れない
味以前に小骨で不評の魚っているよねヒラとか
… 35無念Nameとしあき22/10/01(土)14:02:18No.1019642992+
>1664600317152.webm
エスキモーのアザラシ猟と一緒だな
… 36無念Nameとしあき22/10/01(土)14:02:19No.1019642996+
1664600539075.gif-(18867 B)
18867 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
… 37無念Nameとしあき22/10/01(土)14:03:32No.1019643340+
1664600612482.jpg-(31263 B)
31263 B
母ちゃんに食わすんじゃ!
… 38無念Nameとしあき22/10/01(土)14:04:22No.1019643582そうだねx1
>1664600317152.webm
これだけしっかり揚げれば泥臭さも感じなくなるのか
中国って川魚料理が豊富だよね
… 39無念Nameとしあき22/10/01(土)14:04:45No.1019643683+
戦国時代とかポピュラーな食材だったのに
… 40無念Nameとしあき22/10/01(土)14:05:14No.1019643824+
中国みたいに海の魚が手に入りづらいとこじゃないと川魚はあんま食べんよ
… 41無念Nameとしあき22/10/01(土)14:05:21No.1019643858+
地元が日本で一番養殖をしてる地域だったけど
給食に竜田揚げとか出てきてたよ
… 42無念Nameとしあき22/10/01(土)14:06:41No.1019644292そうだねx6
そんな美味しい魚では無いと思うんだけど…
… 43無念Nameとしあき22/10/01(土)14:06:53No.1019644355そうだねx1
1664600813734.png-(234554 B)
234554 B
一休さんの外観和尚は子供の頃はやんちゃ坊主で
池で飼ってた鯉を勝手に捕まえて鯉こくにして食ってた
それがバレてしょっちゅう頭を棒でぶたれてたから
頭がへこんだと和尚の幼馴染が証言してる話があったな
… 44無念Nameとしあき22/10/01(土)14:08:33No.1019644803そうだねx9
うちの地元は鯉の養殖全国1位だよ
「地元食材を味わおう!」って年に2回くらい学校給食に鯉が出る
子供の評判はすこぶる悪い
よそが次々に養殖やめるから1位になったのだと後になって聞いて悲しくなった
… 45無念Nameとしあき22/10/01(土)14:08:55No.1019644905そうだねx1
>そんな美味しい魚では無いと思うんだけど…
当時の貴重なたんぱく質だよ
アフリカの部族がカブトムシの幼虫を食うのと同じ
… 46無念Nameとしあき22/10/01(土)14:09:36No.1019645050+
臭いのはあくまで養殖場
問題はやっぱり骨と身にうまあじが足りないから
… 47無念Nameとしあき22/10/01(土)14:09:38No.1019645059そうだねx2
冷凍輸送技術がなかった頃は
内陸部は普通に食べてた
… 48無念Nameとしあき22/10/01(土)14:09:43No.1019645076+
鯉って小骨が多いのが最大の欠点なのに
何千年も品種改良してもだめだったのな
… 49無念Nameとしあき22/10/01(土)14:10:25No.1019645261+
滋賀だからスーパーに川魚置いてある方と思うけどあんま買わないな
たまに惣菜で佃煮やワカサギの天ぷら買うぐらい
… 50無念Nameとしあき22/10/01(土)14:10:49No.1019645375そうだねx4
鯉がどうこうというより酢味噌が嫌い
… 51無念Nameとしあき22/10/01(土)14:11:02No.1019645442そうだねx1
鯉の口にちんぽ突っ込みたいな…
… 52無念Nameとしあき22/10/01(土)14:11:15No.1019645514+
食糧危機になれば鯉も鹿も食べるだろうけど俺達が生きている間は考えにくい
… 53無念Nameとしあき22/10/01(土)14:11:36No.1019645610そうだねx3
やっぱ骨じゃね
… 54無念Nameとしあき22/10/01(土)14:11:51No.1019645674そうだねx2
甘煮は内臓も鱗も美味しく食べられるから好きなんだが
鯉本来の味がするかと言われると……まあ
… 55無念Nameとしあき22/10/01(土)14:13:44No.1019646198そうだねx1
>ブラックバスも食材として流行らない
スズキの仲間だからおいしいらしい
… 56無念Nameとしあき22/10/01(土)14:15:51No.1019646809+
>スズキの仲間だからおいしいらしい
鈴木って美味しいんだ
… 57無念Nameとしあき22/10/01(土)14:16:00No.1019646858そうだねx1
>甘煮は内臓も鱗も美味しく食べられるから好きなんだが
>鯉本来の味がするかと言われると……まあ
甘露煮かいな
うちでも釣ってきたこいは甘露煮にされたっけなあ
調理法としてあらいとかもあるようだけど鯉は加熱なしで食いたいとは思わないなあ
… 58無念Nameとしあき22/10/01(土)14:16:04No.1019646884+
淡水魚の養殖はきれいな水を安定的に確保できないと結局臭くて売れない魚を量産するだけだし
でかく育てるには施設の規模もとんでもなくでかくする必要がある
小規模非効率なことばかりやって黒字出すのもやっとではブランド化なんて当然無理だし
結局比較的お手軽な海水魚に落ち着くしかない
… 59無念Nameとしあき22/10/01(土)14:16:18No.1019646957+
他の川魚よりは大きいから釣って食べるなら一匹で済む
… 60無念Nameとしあき22/10/01(土)14:16:44No.1019647075そうだねx2
>滋賀だからスーパーに川魚置いてある方と思うけどあんま買わないな
>たまに惣菜で佃煮やワカサギの天ぷら買うぐらい
小鮎とかモロコの甘露煮美味しいよね…
… 61無念Nameとしあき22/10/01(土)14:17:31No.1019647292そうだねx9
>鯉の口にちんぽ突っ込みたいな…
10円玉ひねり潰すくらいのハイパワー器官が喉の奥にあってな…
… 62無念Nameとしあき22/10/01(土)14:17:39No.1019647330+
>日本の淡水魚食文化なんでこんなに薄くなったんだろうな
>海水魚にしても偏食するよね
そりゃ同じ魚なら美味いやつの方を優先して食うので
… 63無念Nameとしあき22/10/01(土)14:18:01No.1019647438+
>1664600317152.webm
ダイナミックですな
… 64無念Nameとしあき22/10/01(土)14:18:06No.1019647460そうだねx5
>1664600317152.webm
これ一回食ってみたい
… 65無念Nameとしあき22/10/01(土)14:18:47No.1019647650+
中国の四大家魚も刈り取った草を池に放り込んどけば
ソウギョから順に勝手に育ってくれるサイクルが出来上がるお手軽タンパク源だった事が大きいしな
… 66無念Nameとしあき22/10/01(土)14:18:53No.1019647678+
>>ブラックバスも食材として流行らない
>スズキの仲間だからおいしいらしい
今は知らないけど琵琶湖博物館で食えた
結構旨かった
… 67無念Nameとしあき22/10/01(土)14:19:25No.1019647845+
>淡水魚の養殖はきれいな水を安定的に確保できないと結局臭くて売れない魚を量産するだけだし
種類による
… 68無念Nameとしあき22/10/01(土)14:19:28No.1019647858+
>今は知らないけど琵琶湖博物館で食えた
>結構旨かった
俺もあそこで天ぷら食べたけど上品な白身で美味しいよねバス
… 69無念Nameとしあき22/10/01(土)14:20:03No.1019648031+
昔東南アジアで喰った鯉の丸揚げに餡をかけた料理は旨かったしかし川魚を油でじっくり丸揚げにする料理って分布範囲広い印象
… 70無念Nameとしあき22/10/01(土)14:20:42No.1019648242+
広島東洋カープ
… 71無念Nameとしあき22/10/01(土)14:20:43No.1019648252+
>調理法としてあらいとかもあるようだけど鯉は加熱なしで食いたいとは思わないなあ
川魚の生を避ける気持ちはわかるわ
洗いを食べたことあるけど身に癖があるし
酢味噌の味も苦手な人がいても仕方が無いかなって感じ
… 72無念Nameとしあき22/10/01(土)14:20:51No.1019648291+
>中国って川魚料理が豊富だよね
内陸で海の魚が手に入らない地域の方が多いからね
… 73無念Nameとしあき22/10/01(土)14:21:09No.1019648379そうだねx2
>日本では海の魚をとったり養殖したほうが効率がいいから
冷凍技術も輸送網も発達してるから昔と違って内陸の人間は
川や湖の魚を食うしかないってことはなくなったしな…
… 74無念Nameとしあき22/10/01(土)14:21:10No.1019648385+
イラクだかアフガニスタンの方で鯉の開きを焼いて食う料理があったはず
… 75無念Nameとしあき22/10/01(土)14:21:16No.1019648404+
アメリカのアウトドアYoutuberが香辛料マシマシのつみれだんごみたいなの作って揚げて食ってた
当たり個体引いたときは結構うまいって言ってたけど
大体は臭い不味い言って吐き捨ててたわ
… 76無念Nameとしあき22/10/01(土)14:22:27No.1019648756そうだねx7
>アメリカのアウトドアYoutuberが香辛料マシマシのつみれだんごみたいなの作って揚げて食ってた
>当たり個体引いたときは結構うまいって言ってたけど
>大体は臭い不味い言って吐き捨ててたわ
そういうのって下処理とか悪い場合が多いから
あてにならんよ
魚に限らず鶏や牛や豚だって下処理下手だと不味いもん
… 77無念Nameとしあき22/10/01(土)14:24:17No.1019649310そうだねx1
1664601857542.jpg-(30083 B)
30083 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
… 78無念Nameとしあき22/10/01(土)14:24:17No.1019649311+
鯉は骨ごとミンチにしてつみれにでもして格安で売ればいいんでないの
圧力鍋で骨を柔らかくして鯉の缶詰なんてのも良さそう
俺天才〜
… 79無念Nameとしあき22/10/01(土)14:24:51No.1019649447そうだねx11
>>アメリカのアウトドアYoutuberが香辛料マシマシのつみれだんごみたいなの作って揚げて食ってた
>>当たり個体引いたときは結構うまいって言ってたけど
>>大体は臭い不味い言って吐き捨ててたわ
>そういうのって下処理とか悪い場合が多いから
>あてにならんよ
苦玉つぶしたとかかな…
… 80無念Nameとしあき22/10/01(土)14:25:12No.1019649541+
カレー味にするかマヨネーズでもぶっかけるかすればとりあえず食えるんじゃね
… 81無念Nameとしあき22/10/01(土)14:25:24No.1019649596そうだねx4
>俺天才〜
さすがとしあき
やってみりゃいいのに
… 82無念Nameとしあき22/10/01(土)14:25:50No.1019649718+
鯉を食べると母乳の出が良くなると昔から言われていてな…
… 83無念Nameとしあき22/10/01(土)14:26:25No.1019649861+
中東や東欧でも定番の食材だよね
… 84無念Nameとしあき22/10/01(土)14:26:27No.1019649875+
>鯉は骨ごとミンチにしてつみれにでもして格安で売ればいいんでないの
>圧力鍋で骨を柔らかくして鯉の缶詰なんてのも良さそう
>俺天才〜
天才だな
他のとしあきに先越される前に自分でやっちゃいなよ
… 85無念Nameとしあき22/10/01(土)14:26:41No.1019649956+
1664602001070.jpg-(57307 B)
57307 B
>中国みたいに海の魚が手に入りづらいとこじゃないと川魚はあんま食べんよ
ドイツや東欧の伝統的クリスマス料理
… 86無念Nameとしあき22/10/01(土)14:27:22No.1019650126+
日本の川で大繁殖してる中国由来のコイの仲間も取って食うやつほとんどいないから
美味しくはないんだろうな
… 87無念Nameとしあき22/10/01(土)14:27:50No.1019650286+
>ドイツや東欧の伝統的クリスマス料理
デカい鮒食べるんだったな
… 88無念Nameとしあき22/10/01(土)14:28:06No.1019650354そうだねx6
>鯉を食べると母乳の出が良くなると昔から言われていてな…
昔の栄養状態を考えれば普段は動物性タンパク質不足しまくりだからな
… 89無念Nameとしあき22/10/01(土)14:28:23No.1019650438そうだねx1
>イラクだかアフガニスタンの方で鯉の開きを焼いて食う料理があったはず
マスグーフだな
野食ハンターの人が実践していたがなかなか美味そうだった
https://youtu.be/WWNjcNMs27Q
… 90無念Nameとしあき22/10/01(土)14:28:28No.1019650464+
鯉は淡水性で清流でなくても育つしバンバン増えるから手軽なタンパク源になりうる
日本のODAで鯉の養殖始めた国なんかもある
でも他の魚介類が豊富に手に入る国や地域では流行らない
なんでかと言えばそんなもの理由は一つであんまり味が良くないからだ
… 91無念Nameとしあき22/10/01(土)14:28:29No.1019650466+
>大量に作れたからなんだって話でな
>食いづらいし臭いしわざわざ金かけて養殖するもんじゃねぇ
なので冷凍魚が普及したから中国でも食われなくなってきてる
… 92無念Nameとしあき22/10/01(土)14:28:35No.1019650492+
鯉こくもあらいも甘露煮も中国の熱した油かけるやつも美味しいと思う
でもあくまで俺には珍味のような気がする
毎日食べたいとは思わねえ
… 93無念Nameとしあき22/10/01(土)14:29:04No.1019650628+
>そういうのって下処理とか悪い場合が多いから
>あてにならんよ
>魚に限らず鶏や牛や豚だって下処理下手だと不味いもん
実際アメリカじゃほとんどの人は食わずに庭や畑の作物の肥やしにするんだけどね
だから捕まえる方法も普通の釣りからボウフィッシングという弓矢で撃つものまでいろいろある
… 94無念Nameとしあき22/10/01(土)14:29:08No.1019650650そうだねx9
1664602148694.mp4-(3086103 B)
3086103 B
こっちは何故かあまり貼られないな
… 95無念Nameとしあき22/10/01(土)14:29:51No.1019650824そうだねx3
1664602191921.png-(3172 B)
3172 B
骨嫌い
… 96無念Nameとしあき22/10/01(土)14:30:14No.1019650934+
から揚げは美味しいけど加熱が甘いとアンモニア臭いぞ!
… 97無念Nameとしあき22/10/01(土)14:30:20No.1019650958+
大きな川や湖の近くには昔からある川魚専門の料理屋がある
でも入ったことあるとっしーは少数派だろう
… 98無念Nameとしあき22/10/01(土)14:30:21No.1019650961+
食ったことあるけどタラの切り身に近い
タンパク過ぎて旨味が足りない
… 99無念Nameとしあき22/10/01(土)14:31:38No.1019651314+
お袋の実家だと昔はよく食ったらしいが
ものすごく小骨が多い
苦玉つぶさないように内臓処理大変
それでもクセェ泥クセェ
どうしても濃いめに煮るから面倒くさいって言ってた
今時処理大変なのは一般家庭に向かないよ
… 100無念Nameとしあき22/10/01(土)14:32:03No.1019651416そうだねx4
>こっちは何故かあまり貼られないな
鯉の上に置くのはやめて欲しい
… 101無念Nameとしあき22/10/01(土)14:32:03No.1019651419+
鯉と鮒も養殖はしてるが需要のある地域が限定されるので小規模なだけ
ちなみに今は内陸部でフグの肥育やってる
… 102無念Nameとしあき22/10/01(土)14:32:28No.1019651518+
1664602348060.jpg-(70535 B)
70535 B
物産展とかで見ると買おうかな?とおもいつつ
なんとなくためらってまだ食べたことがない
… 103無念Nameとしあき22/10/01(土)14:32:43No.1019651584+
>こっちは何故かあまり貼られないな
文字通り俎の鯉やな
… 104無念Nameとしあき22/10/01(土)14:32:50No.1019651623そうだねx1
鯉は泥底を漁って餌を取る魚だから泥抜き必須なのがな
… 105無念Nameとしあき22/10/01(土)14:32:51No.1019651627そうだねx1
>今時処理大変なのは一般家庭に向かないよ
ただでさえ時短とか言ってるご時世だしな
… 106無念Nameとしあき22/10/01(土)14:32:56No.1019651644+
>マスグーフだな
いつも「なんか重モビルスーツっぽい名前のあれなんだっけ…」ってなって名前出てこないやつ
… 107無念Nameとしあき22/10/01(土)14:33:23No.1019651756+
圧力鍋で味噌煮とかにしたら骨ごと行けたりしないんだろうか
… 108無念Nameとしあき22/10/01(土)14:33:36No.1019651811+
>ちなみに今は内陸部でフグの肥育やってる
チョウザメの養殖やってるとこもあるな
… 109無念Nameとしあき22/10/01(土)14:33:37No.1019651818+
>大きな川や湖の近くには昔からある川魚専門の料理屋がある
>でも入ったことあるとっしーは少数派だろう
地元の川魚料理専門店には昔からよく通っているよ
店で扱われている川魚はウナギだけだけど
… 110無念Nameとしあき22/10/01(土)14:34:30No.1019652069+
鯉をあげる時は三日ほどきれいな流水の中で泥抜きすると年配の人に聞いたな
… 111無念Nameとしあき22/10/01(土)14:34:48No.1019652143+
>鯉は泥底を漁って餌を取る魚だから泥抜き必須なのがな
汚い川や池で育つと泥抜きしても身の泥臭さは取れない
… 112無念Nameとしあき22/10/01(土)14:34:48No.1019652145+
>洗いを食べたことあるけど身に癖があるし
>酢味噌の味も苦手な人がいても仕方が無いかなって感じ
あと丁寧に骨抜いてるとこじゃないと食べててちくちくする
子供の頃食べて味は美味くないしちくちくするしなんだこれって思った
… 113無念Nameとしあき22/10/01(土)14:34:49No.1019652148+
練り物用魚肉すり身とか今世界的に需要高いし
鯉からカニカマ作れたら最高じゃね?
… 114無念Nameとしあき22/10/01(土)14:35:26No.1019652323+
>大きな川や湖の近くには昔からある川魚専門の料理屋がある
>でも入ったことあるとっしーは少数派だろう
鮎とか岩魚とかの店なら入ったことあるよ
あとは養殖だけどニジマスなんかも美味いね
… 115無念Nameとしあき22/10/01(土)14:35:49No.1019652434そうだねx2
>練り物用魚肉すり身とか今世界的に需要高いし
>鯉からカニカマ作れたら最高じゃね?
骨ごと潰して良いなら…
… 116無念Nameとしあき22/10/01(土)14:36:21No.1019652578+
>物産展とかで見ると買おうかな?とおもいつつ
>なんとなくためらってまだ食べたことがない
普通に美味しいからおすすめ
鱗も食べられるし身よりも内臓の方が脂がのっていて美味しい
… 117無念Nameとしあき22/10/01(土)14:36:28No.1019652609+
爺ちゃんの地元はナマズ料理が名物だった
子供の頃一回だけ家族で行った覚えがあるけど味は覚えてない
… 118無念Nameとしあき22/10/01(土)14:36:46No.1019652697+
>1664600317152.webm
鉄鍋のジャンで時代遅れとか言われてたな鯉の丸揚げ甘酢あんかけ
でもきっちり揚がってたらけっこう美味そう
… 119無念Nameとしあき22/10/01(土)14:36:49No.1019652711+
>No.1019650650
生かしとく意味がわからねえ・・ていうかその盛り方ダメやろ!
… 120無念Nameとしあき22/10/01(土)14:37:19No.1019652838+
1664602639177.jpg-(186081 B)
186081 B
>大きな川や湖の近くには昔からある川魚専門の料理屋がある
>でも入ったことあるとっしーは少数派だろう
ご近所にもお店があるからちょっと興味はあるけど
なかなか踏ん切れない…明日ランチ行ってみようかな
… 121無念Nameとしあき22/10/01(土)14:38:02No.1019653022そうだねx1
1664602682053.jpg-(320243 B)
320243 B
高級中華
… 122無念Nameとしあき22/10/01(土)14:38:04No.1019653031+
川で獲れる量と海で獲れる量考えたら海の魚の方が多いもんね
ガキの頃近所の川にいた鯉取って焼いて食ったけど泥臭いただの焼き魚だったなあ
… 123無念Nameとしあき22/10/01(土)14:38:05No.1019653040+
>物産展とかで見ると買おうかな?とおもいつつ
>なんとなくためらってまだ食べたことがない
普通に美味いよ
でも多分鯉でなくても同じ味になる
それくらいガッツリ味がしみてる
… 124無念Nameとしあき22/10/01(土)14:38:13No.1019653083そうだねx1
>普通に美味しいからおすすめ
>鱗も食べられるし身よりも内臓の方が脂がのっていて美味しい
ありがとう
今度見つけたらレトルトパックの買ってみるね
… 125無念Nameとしあき22/10/01(土)14:38:20No.1019653118+
戦後すぐくらいまでは川魚もよく食べられていたけどその後は冷蔵流通の発展でみるみるシェアが下がったとか何かで見たな
… 126無念Nameとしあき22/10/01(土)14:38:42No.1019653235+
海のない地域だと食べるんじゃないの
… 127無念Nameとしあき22/10/01(土)14:38:43No.1019653238そうだねx2
川魚ってのを考慮しても癖が強めなのと骨がめちゃくちゃ多いからじゃなかったっけ?
繁殖力はめちゃくちゃ高いけど
… 128無念Nameとしあき22/10/01(土)14:39:12No.1019653386+
>普通に美味いよ
>でも多分鯉でなくても同じ味になる
>それくらいガッツリ味がしみてる
濃い味付けな感じなのね
ごはんのおかずに合いそう
… 129無念Nameとしあき22/10/01(土)14:39:16No.1019653406そうだねx1
>生かしとく意味がわからねえ・・
素材の鮮度と板前の手際よさのアピール
… 130無念Nameとしあき22/10/01(土)14:39:13No.1019653451そうだねx7
1664602753182.webm-(2817742 B)
2817742 B
>鉄鍋のジャンで時代遅れとか言われてたな鯉の丸揚げ甘酢あんかけ
昔の中華料理屋での宴会コースの締め的存在だったな
… 131無念Nameとしあき22/10/01(土)14:39:28No.1019653459+
繁殖力が高い上に生命力も強くて
雑に養殖できるので昔は食われてた
… 132無念Nameとしあき22/10/01(土)14:41:06No.1019653981+
1664602866533.jpg-(92508 B)
92508 B
近所だからたまに鯉のあらい買ったりしてた
俺は好きだけどまぁあの味であの値段だと
そりゃそんなには売れんわな
… 133無念Nameとしあき22/10/01(土)14:41:20No.1019654044+
何がひでぇって
マスが住んでる湖にむかって工場排水を流す昭和時代が
川魚全部を殺した
そらに新食材といって外来種をもってきてまた川に捨てる愚を犯すっていう
… 134無念Nameとしあき22/10/01(土)14:41:41No.1019654133+
はだしのゲンだったか鯉の生き血飲むとピカの病も治るとか言われてたの
… 135無念Nameとしあき22/10/01(土)14:41:41No.1019654138+
>生かしとく意味がわからねえ・・ていうかその盛り方ダメやろ!
また鯉って生命力強いからいつまでも生きてて口ぱくぱくさせてんだよ活け作り
で小骨抜きなんかやってる時間なくてそのままだからチクチク舌に刺さるし
二度と食べたくない
… 136無念Nameとしあき22/10/01(土)14:41:42No.1019654140そうだねx1
琵琶湖のおかずとりってのをテレビでみたときは
手際よくさばかれて甘辛く炊かれた鯉旨そうだなと思ったが
かばたがあるくらいきれいな水のあるあそこじゃないと無理だなとも思った
… 137無念Nameとしあき22/10/01(土)14:41:59No.1019654227そうだねx4
>>鉄鍋のジャンで時代遅れとか言われてたな鯉の丸揚げ甘酢あんかけ
>昔の中華料理屋での宴会コースの締め的存在だったな
イントロはじめて見た
… 138無念Nameとしあき22/10/01(土)14:42:15No.1019654305そうだねx1
>ドイツや東欧の伝統的クリスマス料理
ドイツゴイはあの鱗が病気みたいで気持ち悪くて食べる気しない
… 139無念Nameとしあき22/10/01(土)14:42:44No.1019654445+
海と違って水質に敏感すぎるのが難しい
… 140無念Nameとしあき22/10/01(土)14:43:48No.1019654731そうだねx1
割と街中の溜池とかにも1mくらいの奴いてビビる
… 141無念Nameとしあき22/10/01(土)14:44:02No.1019654804+
インドで生活排水でもものすごく濁った釣堀みたいな池ですら
繁殖養殖できるからそりゃ普及するけどさ
他の食物あるなら食わないよね
… 142無念Nameとしあき22/10/01(土)14:45:03No.1019655104+
1664603103735.jpg-(445867 B)
445867 B
>大きな川や湖の近くには昔からある川魚専門の料理屋がある
>でも入ったことあるとっしーは少数派だろう
ここは美味しかった
俺はほうとうより鯉こくとライス食べた方が良かった
… 143無念Nameとしあき22/10/01(土)14:45:06No.1019655119+
日本人は美食に慣れ過ぎたのが原因だろうな
… 144無念Nameとしあき22/10/01(土)14:45:35No.1019655269+
>物産展とかで見ると買おうかな?とおもいつつ
>なんとなくためらってまだ食べたことがない
美味しいよ
俺は蜂の子やイナゴの佃煮好き
… 145無念Nameとしあき22/10/01(土)14:45:39No.1019655291そうだねx4
1664603139738.jpg-(503805 B)
503805 B
ひどい言われよう
… 146無念Nameとしあき22/10/01(土)14:45:44No.1019655306そうだねx1
虫か川魚かって二択迫られたら
大豆で...って言っちゃいそう
… 147無念Nameとしあき22/10/01(土)14:46:19No.1019655469+
1664603179362.gif-(81497 B)
81497 B
>川で獲れる量と海で獲れる量考えたら海の魚の方が多いもんね
世界の養殖漁業では淡水魚の鯉鮒が圧倒的
… 148無念Nameとしあき22/10/01(土)14:48:36No.1019656168+
俺は秋刀魚の塩焼きと岩魚の塩焼きどちらかの定食ご馳走するって言われたら迷わず岩魚にする
… 149無念Nameとしあき22/10/01(土)14:48:46No.1019656213そうだねx6
>ドイツや東欧の伝統的クリスマス料理
まったく旨そうに見えない…
… 150無念Nameとしあき22/10/01(土)14:49:47No.1019656509そうだねx3
基本的に鯉料理って「調味料の強い味で塗り潰して食べる」ので
鯉が貴重なタンパク源ではなくなった現代において鯉である必然性が薄いんだよな・・・
… 151無念Nameとしあき22/10/01(土)14:50:09No.1019656607+
本格的に日本が貧困になればメイン食材になるだろ
芋と玉ねぎとカボチャ
鯉と鶏とネズミでも食うようになるんじゃね?
… 152無念Nameとしあき22/10/01(土)14:50:14No.1019656626そうだねx2
1664603414775.jpg-(8002 B)
8002 B
>ドイツゴイはあの鱗が病気みたいで気持ち悪くて食べる気しない
これか
うn…
… 153無念Nameとしあき22/10/01(土)14:50:23No.1019656672そうだねx2
動画見ても中華風の餡かけで合計40分揚げるとかマスグーフで数時間焼くとか言ってて
そりゃそれだけ時間かければ臭みも消えるのかもしれないがもっと簡単に美味しく料理できるものを食うよなってなる
… 154無念Nameとしあき22/10/01(土)14:50:26No.1019656690+
1664603426865.jpg-(175543 B)
175543 B
>ひどい言われよう
実際中華街でも不人気メニューになってるそうな
… 155無念Nameとしあき22/10/01(土)14:51:12No.1019656907+
お店で売ってるのはちゃんとした養殖で
きれいな水でしばらく飼育して泥臭さ減らして…みたいなのだろうけどね
… 156無念Nameとしあき22/10/01(土)14:51:17No.1019656929+
鯉よりもニジマスが食べたい
でもニジマスは弱いんだっけか…
… 157無念Nameとしあき22/10/01(土)14:51:21No.1019656943そうだねx2
>鯉と鶏とネズミでも食うようになるんじゃね?
動物性タンパク源は鶏肉と卵で充分な気がするが
… 158無念Nameとしあき22/10/01(土)14:51:47No.1019657076+
>俺は秋刀魚の塩焼きと岩魚の塩焼きどちらかの定食ご馳走するって言われたら迷わず岩魚にする
魚の食い方としてわりと最強かもしれない塩焼き
鮎やニジマスの塩焼きもうまいし
… 159無念Nameとしあき22/10/01(土)14:52:31No.1019657281そうだねx4
塩焼きが合うのは臭みがない魚限定だし
… 160無念Nameとしあき22/10/01(土)14:52:40No.1019657324そうだねx1
>お店で売ってるのはちゃんとした養殖で
>きれいな水でしばらく飼育して泥臭さ減らして…みたいなのだろうけどね
それでも臭い不味いと言われるのが鯉の身なんだろうね
… 161無念Nameとしあき22/10/01(土)14:53:16No.1019657519+
塩焼きは美味しいけどご飯のおかずというよりは酒のあてなんだよな......
ペロッと食っちゃってご飯が残るという
… 162無念Nameとしあき22/10/01(土)14:53:33No.1019657595そうだねx3
ニジマスも岩魚も鮎も好きだけど鯉は何か微妙だや
… 163無念Nameとしあき22/10/01(土)14:53:39No.1019657615+
>鯉と鶏とネズミでも食うようになるんじゃね?
巨大ネズミのヌートリアはベトナムの現地でも普通に丸焼きで売ってたりするし
… 164無念Nameとしあき22/10/01(土)14:54:28No.1019657866そうだねx1
>ニジマスも岩魚も鮎も好きだけど鯉は何か微妙だや
小骨がえぐいのと臭いのとなんか硬い
… 165無念Nameとしあき22/10/01(土)14:54:35No.1019657901+
鯉の洗いは美味しそうに見えるけどやっぱり泥臭いのかな
鯉こくは食べたことあるけど泥臭いと思った
… 166無念Nameとしあき22/10/01(土)14:54:40No.1019657919そうだねx1
>>鯉と鶏とネズミでも食うようになるんじゃね?
>巨大ネズミのヌートリアはベトナムの現地でも普通に丸焼きで売ってたりするし
何か魚と獣の中間の味がするらしいな
不味くはないらしい不味くは
… 167無念Nameとしあき22/10/01(土)14:55:00No.1019658025そうだねx1
>そりゃそれだけ時間かければ臭みも消えるのかもしれないがもっと簡単に美味しく料理できるものを食うよなってなる
下処理完全に済んでてご家庭では焼くか煮るかだけですぐ食べられる
くらいにしないと普及しないと思う
… 168無念Nameとしあき22/10/01(土)14:55:51No.1019658266+
ハクレンも荒川で取れるけどクソ臭いらしいな
中国内陸部だとご馳走扱いらしいけど
… 169無念Nameとしあき22/10/01(土)14:55:58No.1019658307そうだねx2
ハゼは美味しい
… 170無念Nameとしあき22/10/01(土)14:55:59No.1019658311+
酢味噌で食うものは基本信用ならないというか
そこまで強烈にマスキングが必要なもの食いたくないって言うか
… 171無念Nameとしあき22/10/01(土)14:56:26No.1019658434+
>鯉の洗いは美味しそうに見えるけどやっぱり泥臭いのかな
ちゃんと泥抜きしてれば泥臭くはないけど癖はある
ついでに小骨もある
… 172無念Nameとしあき22/10/01(土)14:56:42No.1019658523そうだねx4
>ハクレンも荒川で取れるけどクソ臭いらしいな
荒川でとれた魚はなんでも臭そう
… 173無念Nameとしあき22/10/01(土)14:57:16No.1019658671+
>酢味噌で食うものは基本信用ならないというか
>そこまで強烈にマスキングが必要なもの食いたくないって言うか
酢味噌で食べるってそこまで無理して食べるのか?って思っちゃうや
好きな人は好きなんだろうけどさ
… 174無念Nameとしあき22/10/01(土)14:57:26No.1019658721+
>実際中華街でも不人気メニューになってるそうな
本当に美味い丸揚げなら食ってみたくはある
でも料理自体が絶滅状態じゃ技術も継承されてなさそう
… 175無念Nameとしあき22/10/01(土)14:57:27No.1019658729+
海の魚が食える地域なら海の魚食うだろって思う
… 176無念Nameとしあき22/10/01(土)14:57:47No.1019658823そうだねx1
>ハクレンも荒川で取れるけどクソ臭いらしいな
荒川の水質か
… 177無念Nameとしあき22/10/01(土)14:58:23No.1019658999+
というか何であんなに小骨が凶悪な形なんで
小骨が2又に分かれてる魚って他にいるの?
… 178無念Nameとしあき22/10/01(土)14:58:27No.1019659017+
鯉を餌にする美味い生き物が養殖出来ればいいのにね
… 179無念Nameとしあき22/10/01(土)14:58:46No.1019659110そうだねx1
>小骨が2又に分かれてる魚って他にいるの?
ハモが有名
… 180無念Nameとしあき22/10/01(土)14:58:58No.1019659175+
オオサンショウウオ食ってみたい
… 181無念Nameとしあき22/10/01(土)14:59:18No.1019659284+
1664603958225.jpg-(143169 B)
143169 B
>>ドイツや東欧の伝統的クリスマス料理
>まったく旨そうに見えない…
俺の故郷山形県に正月に帰省した時に知り合いから貰った鯉の甘露煮だけどそれよりも不味そうに見えるだろ?
でもやたらご飯が進む美味しさなんだよ
… 182無念Nameとしあき22/10/01(土)14:59:46No.1019659421そうだねx1
>というか何であんなに小骨が凶悪な形なんで
>小骨が2又に分かれてる魚って他にいるの?
ウツボとかハモとかああいう長い奴
… 183無念Nameとしあき22/10/01(土)15:00:05No.1019659525そうだねx1
>鯉って大きいし養殖も簡単そうなのになんで食材として大量に流通させないんやろ
調理がめんどくさい
… 184無念Nameとしあき22/10/01(土)15:00:07No.1019659534+
>オオサンショウウオ食ってみたい
ウーパールーパーで我慢して
… 185無念Nameとしあき22/10/01(土)15:00:09No.1019659543+
>ハクレンも荒川で取れるけどクソ臭いらしいな
そりゃ荒川に住んでるようなのじゃ・・・
荒川の水 そうとう汚いぞ?
… 186無念Nameとしあき22/10/01(土)15:00:51No.1019659754+
>鯉を餌にする美味い生き物が養殖出来ればいいのにね
天敵ぶつける作戦って大抵失敗するからやめとけ
… 187無念Nameとしあき22/10/01(土)15:01:19No.1019659901+
>1664603958225.jpg
>俺の故郷山形県に正月に帰省した時に知り合いから貰った鯉の甘露煮だけどそれよりも不味そうに見えるだろ?
>でもやたらご飯が進む美味しさなんだよ
へー!ちゃんと現代の人の味覚でも美味しいと思えるんだね
いや、煽りとかじゃないよ
… 188無念Nameとしあき22/10/01(土)15:01:25No.1019659930そうだねx2
>鯉を餌にする美味い生き物が養殖出来ればいいのにね
外来魚同様粉砕機にかけて肥料にするか豚の餌にするのが1番手っ取り早そう
… 189無念Nameとしあき22/10/01(土)15:01:32No.1019659963+
1664604092236.jpg-(76131 B)
76131 B
>>小骨が2又に分かれてる魚って他にいるの?
>ハモが有名
ウツボも小骨が凄いらしいな
… 190無念Nameとしあき22/10/01(土)15:01:55No.1019660092+
美食に慣れるといざという時に大勢が拒食症を起こして死ぬから
まずはコイでならそう♪
… 191無念Nameとしあき22/10/01(土)15:02:19No.1019660215そうだねx4
1664604139744.jpg-(26948 B)
26948 B
>ウーパールーパーで我慢して
… 192無念Nameとしあき22/10/01(土)15:02:37No.1019660295+
>ウーパールーパーで我慢して
暗殺教室の作者が連載なかった頃にそれの食レポ漫画描いてたな
… 193無念Nameとしあき22/10/01(土)15:03:08No.1019660469+
>俺の故郷山形県に正月に帰省した時に知り合いから貰った鯉の甘露煮だけどそれよりも不味そうに見えるだろ?
>でもやたらご飯が進む美味しさなんだよ
旅館や市販されてるものしか食べたことないから家庭の甘露煮は一度食べてみたいわ
… 194無念Nameとしあき22/10/01(土)15:03:31No.1019660585そうだねx7
1664604211615.jpg-(81056 B)
81056 B
>天敵ぶつける作戦って大抵失敗するからやめとけ
サギ「鯉うまい」
人間「そっちを食うんじゃねえ!1匹いくらすると思ってんだ!」
… 195無念Nameとしあき22/10/01(土)15:03:35No.1019660605+
>こっちは何故かあまり貼られないな
この動画だけでなくコイを生きたまま料理するの見かけるがなぜ締めも血抜きもしないんだろう?
… 196無念Nameとしあき22/10/01(土)15:03:48No.1019660672そうだねx1
>>俺の故郷山形県に正月に帰省した時に知り合いから貰った鯉の甘露煮だけどそれよりも不味そうに見えるだろ?
>>でもやたらご飯が進む美味しさなんだよ
>へー!ちゃんと現代の人の味覚でも美味しいと思えるんだね
>いや、煽りとかじゃないよ
まぁ醤油ベースで甘辛いってのはそれだけで強力だからな
… 197無念Nameとしあき22/10/01(土)15:04:49No.1019660983+
>>ウーパールーパーで我慢して
揚げられてるのに優しい目しやがって…
… 198無念Nameとしあき22/10/01(土)15:04:57No.1019661016+
ニジマスがそこら辺のスーパーに売ってて鯉がないってことはつまり
不味いってことなんじゃないの?食ったことないけど
… 199無念Nameとしあき22/10/01(土)15:05:01No.1019661028+
>>ウーパールーパーで我慢して
丸揚げかあ…
… 200無念Nameとしあき22/10/01(土)15:05:10No.1019661074+
>まぁ醤油ベースで甘辛いってのはそれだけで強力だからな
醤油や味噌って結構臭みとか消してくれるよね
… 201無念Nameとしあき22/10/01(土)15:05:22No.1019661140+
>日本の川で大繁殖してる中国由来のコイの仲間も取って食うやつほとんどいないから
>美味しくはないんだろうな
そういえば川や池の鯉を中国人やベトナム人に食べられたという事件は聞かないな
… 202無念Nameとしあき22/10/01(土)15:05:40No.1019661224+
>1664604139744.jpg
>>ウーパールーパーで我慢して
普通に美味そうだと思ってる蛙は美味しかったし
… 203無念Nameとしあき22/10/01(土)15:06:28No.1019661458+
子供の頃に川で釣ったコイを食べたけど普通に食える味だった
… 204無念Nameとしあき22/10/01(土)15:06:42No.1019661522+
>そういえば川や池の鯉を中国人やベトナム人に食べられたという事件は聞かないな
釣ってそのまま食えるなら食うかもしれないけど
汚い水の場合も多いし
… 205無念Nameとしあき22/10/01(土)15:07:08No.1019661643そうだねx1
>>こっちは何故かあまり貼られないな
>この動画だけでなくコイを生きたまま料理するの見かけるがなぜ締めも血抜きもしないんだろう?
鯉料理は味の方は諦めて見た目のパフォーマンス重視になってるんだろう
… 206無念Nameとしあき22/10/01(土)15:09:28No.1019662271そうだねx3
鯉を養殖するくらいならアメリカナマズの方が圧倒的に美味しい…
あれはマジで美味しい
… 207無念Nameとしあき22/10/01(土)15:09:34No.1019662295+
うまかったらカニやふぐみたいに店できるはずだしね
… 208無念Nameとしあき22/10/01(土)15:09:40No.1019662332+
>マングース「ヤンバルクイナうまい」
>人間「そっちを食うんじゃねえ!ハブを捕まえろ!」
>マングース「やつら夜行性だからほとんど会わねーし」
… 209無念Nameとしあき22/10/01(土)15:09:45No.1019662357+
>そういえば川や池の鯉を中国人やベトナム人に食べられたという事件は聞かないな
豚やヤギと違って事件にならないんじゃ
… 210無念Nameとしあき22/10/01(土)15:10:13No.1019662481+
川汚すから臭いんや
… 211無念Nameとしあき22/10/01(土)15:10:13No.1019662482+
鯉っていうと中国産ってイメージが強いな
… 212無念Nameとしあき22/10/01(土)15:10:32No.1019662573+
俺の親は満州引き揚げ者なのだけど昔満州で食った鯉料理を再現してみたいと言って農家の直売所で買った生きた鯉を何日か風呂で泥抜きしてから熱した油をかけるやつを作った
まあ不味くはなかったけどちょっと食べるのが面倒臭くて二度目はないなって思った
… 213無念Nameとしあき22/10/01(土)15:11:37No.1019662868そうだねx1
1664604697299.jpg-(2979721 B)
2979721 B
鯉は環境の悪化に強くて何でも食べる悪食だから基本的に泥臭いと言われてる
だから今でも鯉を食べ続けてるような土地は出来る限り綺麗な環境で養殖して
更に清流で泥抜きをしてから調理してる
そこまでやったから美味しくなったかと言うとそうでもなかったりするから
手間がかかる割りに食う価値はないと思われる
昔と違って海の魚も内陸に輸送できるようになったしね
… 214無念Nameとしあき22/10/01(土)15:11:42No.1019662886+
>そういえば川や池の鯉を中国人やベトナム人に食べられたという事件は聞かないな
気付かないだけなのかも
中国だと淡水魚食がメインだったね
… 215無念Nameとしあき22/10/01(土)15:12:16No.1019663039+
>昔と違って海の魚も内陸に輸送できるようになったしね
だから日本に売りたいんだよね
… 216無念Nameとしあき22/10/01(土)15:12:31No.1019663113+
それで鯉PRってわけだ
… 217無念Nameとしあき22/10/01(土)15:13:04No.1019663246+
鯉に恋するお年頃
… 218無念Nameとしあき22/10/01(土)15:13:07No.1019663259+
>>昔と違って海の魚も内陸に輸送できるようになったしね
>だから日本に売りたいんだよね
日本人も食わないから無理…
… 219無念Nameとしあき22/10/01(土)15:13:33No.1019663381そうだねx2
1664604813746.jpg-(33862 B)
33862 B
>ドイツや東欧の伝統的クリスマス料理
クリスマス前のポーランドではバスタブが鯉の生け簀になる
… 220無念Nameとしあき22/10/01(土)15:15:10No.1019663856+
>そこまでやったから美味しくなったかと言うとそうでもなかったりするから
>手間がかかる割りに食う価値はないと思われる
画像の料理が揚げた上にいかにも香辛料塗れというのが魚自体の不味さを予想される
… 221無念Nameとしあき22/10/01(土)15:15:15No.1019663878+
>クリスマス前のポーランドではバスタブが鯉の生け簀になる
ポーランドのsteamフレに尋ねた事あるけどもう殆どやってないって言ってたぞ
… 222無念Nameとしあき22/10/01(土)15:16:22No.1019664206+
>ポーランドのsteamフレに尋ねた事あるけどもう殆どやってないって言ってたぞ
ポーランドでは泥抜きしなくても良いコイが開発された!?
… 223無念Nameとしあき22/10/01(土)15:16:31No.1019664248そうだねx1
ナマズはうまいよねタラとか白身魚が気軽に手に入るから特にほしいとはならんけども
… 224無念Nameとしあき22/10/01(土)15:16:56No.1019664350+
>1664604813746.jpg
>>ドイツや東欧の伝統的クリスマス料理
>クリスマス前のポーランドではバスタブが鯉の生け簀になる
えこれマジでな?
… 225無念Nameとしあき22/10/01(土)15:17:05No.1019664401+
>鯉を養殖するくらいならアメリカナマズの方が圧倒的に美味しい…
>あれはマジで美味しい
ナマズは美味しいよね
アメリカナマズは食べてないけどナマズは食べたことある
身に甘味があってふんわり上品な味
ギギはさらに旨味が強くて美味しい
… 226無念Nameとしあき22/10/01(土)15:17:15No.1019664446+
>画像の料理が揚げた上にいかにも香辛料塗れというのが魚自体の不味さを予想される
としあき確かに魚自体もそこまで美味いもんじゃないがそもそも四川がそういう土地だ
… 227無念Nameとしあき22/10/01(土)15:17:18No.1019664467+
>>クリスマス前のポーランドではバスタブが鯉の生け簀になる
>ポーランドのsteamフレに尋ねた事あるけどもう殆どやってないって言ってたぞ
ってなーんだ流石に現代ではやらないのかー
… 228無念Nameとしあき22/10/01(土)15:18:06No.1019664690+
ナマズ美味しいって言うからなんか食べたくなってきた
… 229無念Nameとしあき22/10/01(土)15:18:57No.1019664935+
>画像の料理が揚げた上にいかにも香辛料塗れというのが魚自体の不味さを予想される
四川なんだから香辛料多いのは当たり前では?
… 230無念Nameとしあき22/10/01(土)15:19:13No.1019665016+
ナマズは世界的に結構人気のある魚だからな
アメリカでもアジアでも食われてる
… 231無念Nameとしあき22/10/01(土)15:19:22No.1019665053+
でかい川魚は高いんだよなぁ
… 232無念Nameとしあき22/10/01(土)15:20:16No.1019665305+
1664605216950.jpg-(272538 B)
272538 B
ここはあらいもうま煮も本当に美味いぞ
ここのあらいは殆ど臭みが無くて酢味噌じゃなくてワサビ醤油や生姜で食っても美味い
… 233無念Nameとしあき22/10/01(土)15:20:51No.1019665445そうだねx1
>ハゼは美味しい
汽水の生き物は美味しいの多い
… 234無念Nameとしあき22/10/01(土)15:20:53No.1019665465+
今は鯉を食べる文化って相当薄れてるし観賞魚のイメージが強いからな
さらに今さら侵略的外来種とか言われてるがまぁその辺の鯉釣って食うとかYouTuberしかやらんし
… 235無念Nameとしあき22/10/01(土)15:22:08No.1019665823+
ボラは汽水だっけ
ボラは…
… 236無念Nameとしあき22/10/01(土)15:22:16No.1019665852+
昔1mくらいある生きたナマズもらってタライに入れて裏庭に置いといたら
猫に食われたの思い出した
… 237無念Nameとしあき22/10/01(土)15:22:54No.1019666042+
淡水魚って大きさのわりに海の魚より身が薄い印象がある
… 238無念Nameとしあき22/10/01(土)15:23:21No.1019666162+
地元養鯉組合があるくらい盛んだったけどもう数えるほどしかやってないな
… 239無念Nameとしあき22/10/01(土)15:24:05No.1019666351+
>ポーランドでは泥抜きしなくても良いコイが開発された!?
日本と同じで単純に喰わなくなってきてるらしい
… 240無念Nameとしあき22/10/01(土)15:25:09No.1019666635+
日本は海に囲まれて漁業が盛んなので
伝統料理以外でわざわざ泥臭い淡水魚を食わなくても良いから
… 241無念Nameとしあき22/10/01(土)15:25:22No.1019666688+
>淡水魚って大きさのわりに海の魚より身が薄い印象がある
種類によるとしか
鮎なんかは一年でデカくなって死ぬ魚だからかなりペラい身してるけど
… 242無念Nameとしあき22/10/01(土)15:25:36No.1019666755そうだねx1
>豚やヤギと違って事件にならないんじゃ
釣りとかの規制ない川なら誰かの所有物盗むとかじゃないし虫とかより奇行な感じしないしねぇ
… 243無念Nameとしあき22/10/01(土)15:26:13No.1019666943+
イラクで食われてる鯉の開きも昔から食べられていた料理じゃなくて
湾岸戦争後のフセイン政権下の物資不足をやり過ごすためにしかたなく食べられるようになったと聞いた
… 244無念Nameとしあき22/10/01(土)15:26:22No.1019666994+
>>ハゼは美味しい
>汽水の生き物は美味しいの多い
ハゼだけは荒川河口で釣ったものでも気にしないで天ぷらにして食べる人多いよね
… 245無念Nameとしあき22/10/01(土)15:27:08No.1019667214+
>淡水魚って大きさのわりに海の魚より身が薄い印象がある
そらまあ湖沼で生きる魚は筋肉発達しないし
河川で生きる魚は栄養素が足りないからなあ
… 246無念Nameとしあき22/10/01(土)15:27:34No.1019667341+
動画とか見てるとものすごくぬめぬめしてる
… 247無念Nameとしあき22/10/01(土)15:27:51No.1019667431+
あらいと甘煮スーパーでいつも売れ残ってるけど逆に言えばそれなりに売れてはいるんだろうと思う
… 248無念Nameとしあき22/10/01(土)15:28:00No.1019667472+
調理がしにくい割に美味くないからじゃね?
… 249無念Nameとしあき22/10/01(土)15:28:25No.1019667608+
>イラクで食われてる鯉の開きも昔から食べられていた料理じゃなくて
>湾岸戦争後のフセイン政権下の物資不足をやり過ごすためにしかたなく食べられるようになったと聞いた
あの動画大好き
… 250無念Nameとしあき22/10/01(土)15:28:50No.1019667717+
ユーチューバーで何でも美味しいって言う人いるけど汚いとこのは流石に無理だったみたいで場所によるんだろうなぁ
… 251無念Nameとしあき22/10/01(土)15:28:59No.1019667758そうだねx2
>ボラは…
特定の地域で獲れるのはめちゃくちゃ美味しいよね
… 252無念Nameとしあき22/10/01(土)15:29:07No.1019667786+
>>鉄鍋のジャンで時代遅れとか言われてたな鯉の丸揚げ甘酢あんかけ
>昔の中華料理屋での宴会コースの締め的存在だったな
この動画のシリーズ大好きなんだけど
何処から拾ってくるの?
… 253無念Nameとしあき22/10/01(土)15:29:44No.1019667960+
>ユーチューバーで何でも美味しいって言う人いるけど汚いとこのは流石に無理だったみたいで場所によるんだろうなぁ
下水のうんこ臭い魚とか取って食うのがおかしいんだ
… 254無念Nameとしあき22/10/01(土)15:29:47No.1019667972+
>さらに今さら侵略的外来種とか言われてるがまぁその辺の鯉釣って食うとかYouTuberしかやらんし
多摩川の鯉釣ってその場で鯉こくにしてた人見たけど身は食えたが途中の灰汁が多摩川の汚れをすべて閉じ込めたような臭さだったみたい
… 255無念Nameとしあき22/10/01(土)15:30:36No.1019668216+
鯛信仰が強すぎるのはあると思うが実際鯛って癖も臭みもなくてスゲ〜美味い
時点で人気な白身魚弁当の謎フライに使われてるメルルーサとかだから肉に臭みがある鯉は需要ないわな
… 256無念Nameとしあき22/10/01(土)15:30:41No.1019668236+
>あらいと甘煮スーパーでいつも売れ残ってるけど逆に言えばそれなりに売れてはいるんだろうと思う
本当に売れてないのは取扱終了するだろうし
… 257無念Nameとしあき22/10/01(土)15:30:50No.1019668281+
>ユーチューバーで何でも美味しいって言う人いるけど汚いとこのは流石に無理だったみたいで場所によるんだろうなぁ
料理酒や味噌で煮込んだ奴はドブ川のやつを釣って食っても美味いって言ってたよ
… 258無念Nameとしあき22/10/01(土)15:31:23No.1019668453+
丸揚げは美味しそうだな
… 259無念Nameとしあき22/10/01(土)15:31:28No.1019668478+
>特定の地域で獲れるのはめちゃくちゃ美味しいよね
11月以降に熊野灘で採れるボラはめちゃウマ
… 260無念Nameとしあき22/10/01(土)15:31:45No.1019668568+
>料理酒や味噌で煮込んだ奴はドブ川のやつを釣って食っても美味いって言ってたよ
中国料理ってそういうの食べる料理法だからな
… 261無念Nameとしあき22/10/01(土)15:31:52No.1019668605+
小さい川魚は肉質が繊維細かい感じがする
鮎やアブラハヤとかしっとり美味い
海の魚の安定感はあるけどここら辺はならではの味があると思う
… 262無念Nameとしあき22/10/01(土)15:32:30No.1019668796+
>鯛信仰が強すぎるのはあると思うが実際鯛って癖も臭みもなくてスゲ〜美味い
>時点で人気な白身魚弁当の謎フライに使われてるメルルーサとかだから肉に臭みがある鯉は需要ないわな
万人に受けるのは美味しさにプラス食べやすさやクセの無さだしな
いくら適切に調理したら美味しくなっても手間がかかったりコスト高いなら一般には受けない
… 263無念Nameとしあき22/10/01(土)15:32:55No.1019668926+
スーパーのアユは美味しかったけど川で直接取ると更に美味しいの?
… 264無念Nameとしあき22/10/01(土)15:33:05No.1019668972+
>世界の養殖漁業では淡水魚の鯉鮒が圧倒的
現代中国人も鯉鮒大量消費してるようだけどどうやって食ってるんだろ
… 265無念Nameとしあき22/10/01(土)15:33:14No.1019669016+
淡水魚って小さい癖して身が締まってない印象
… 266無念Nameとしあき22/10/01(土)15:33:46No.1019669158+
その辺の用水路やドブ川やら池から釣った魚食う系の動画大好き
… 267無念Nameとしあき22/10/01(土)15:34:04No.1019669239+
塩焼きで食える奴以外は海の魚でいいかなぁ
… 268無念Nameとしあき22/10/01(土)15:34:17No.1019669290+
>本当に売れてないのは取扱終了するだろうし
まぁ鮒よりは明らかに売れてる
… 269無念Nameとしあき22/10/01(土)15:34:31No.1019669348+
>スーパーのアユは美味しかったけど川で直接取ると更に美味しいの?
養殖の鮎と川の鮎は別物だが養殖が美味いなら天然は物足りなく感じるかもしれない
… 270無念Nameとしあき22/10/01(土)15:34:41No.1019669388+
>その辺の用水路やドブ川やら池から釣った魚食う系の動画大好き
貴族の鑑賞
… 271無念Nameとしあき22/10/01(土)15:35:04No.1019669492+
海鮮がメインになったのは戦後の流通事情改善以降でそれまでは養殖の淡水魚の方が流通量多かった
コイは養殖ではかなりポピュラーなものだった
… 272無念Nameとしあき22/10/01(土)15:35:30No.1019669626+
1664606130376.mp4-(6046882 B)
6046882 B
揚げると野菜スープで煮込むの違いがあるけど
ポーランド人が料理しても中華の丸揚げ甘酢あんかけみたいな雰囲気の見た目になるから
鯉ってそうするのが一番美味しい食べ方なのかもしれない
… 273無念Nameとしあき22/10/01(土)15:35:44No.1019669693+
汚い場所でも手長エビだけは美味しい美味しいって食べられてるな
… 274無念Nameとしあき22/10/01(土)15:36:11No.1019669820+
揚げるって調理法が最強すぎるんだ
… 275無念Nameとしあき22/10/01(土)15:36:12No.1019669829+
>海鮮がメインになったのは戦後の流通事情改善以降でそれまでは養殖の淡水魚の方が流通量多かった
足が遅いってだけであんな喰い辛いハモを何とか食えるよう頑張った昔の人は凄いよ
まぁハモはハモで美味いのも大きいが
… 276無念Nameとしあき22/10/01(土)15:36:21No.1019669876+
家畜は品種改良するのにどうして魚はしないの
… 277無念Nameとしあき22/10/01(土)15:37:04No.1019670071+
>家畜は品種改良するのにどうして魚はしないの
ナマズでかなりしてなかったっけ?
… 278無念Nameとしあき22/10/01(土)15:37:18No.1019670140+
>鯉ってそうするのが一番美味しい食べ方なのかもしれない
美味いっていうか骨が難関過ぎて自然と丸ごと調理になってしまうのではないかと
… 279無念Nameとしあき22/10/01(土)15:37:21No.1019670154そうだねx2
やめなされやめなされ…むごい殺生はやめなされ
… 280無念Nameとしあき22/10/01(土)15:37:24No.1019670165そうだねx2
釣った鯉を料理しているYoutuberって編集して完食した風にしてるけど絶対お残ししてるだろ
… 281無念Nameとしあき22/10/01(土)15:37:41No.1019670233+
>>その辺の用水路やドブ川やら池から釣った魚食う系の動画大好き
>貴族の鑑賞
別に下民を見下すとかじゃ無くて単純に面白いじゃん?
冒険とかサバイバルのノリって面白いじゃん?
… 282無念Nameとしあき22/10/01(土)15:37:50No.1019670281+
>家畜は品種改良するのにどうして魚はしないの
めっちゃしているぞ鑑賞方面で
… 283無念Nameとしあき22/10/01(土)15:38:10No.1019670363+
>家畜は品種改良するのにどうして魚はしないの
養殖できる魚なら色々やってるんじゃないフグの無毒化とか試してたみたいだし
… 284無念Nameとしあき22/10/01(土)15:38:23No.1019670417+
世界的に見たら結構淡水魚食べてるからなぁ日本は海に囲まれて国土改造で全国流通網が完備されたからわざわざ手間のかかる海の魚は敬遠されちゃっただけで
… 285無念Nameとしあき22/10/01(土)15:38:28No.1019670452そうだねx1
>家畜は品種改良するのにどうして魚はしないの
錦鯉「」
… 286無念Nameとしあき22/10/01(土)15:39:12No.1019670667+
>養殖できる魚なら色々やってるんじゃないフグの無毒化とか試してたみたいだし
それは品種改良ではなくただの育成方法の工夫なだけだからなぁ
… 287無念Nameとしあき22/10/01(土)15:39:23No.1019670718+
>別に下民を見下すとかじゃ無くて単純に面白いじゃん?
>冒険とかサバイバルのノリって面白いじゃん?
ザリガニ取る奴は楽しかったあんな感じかぁ
… 288無念Nameとしあき22/10/01(土)15:39:49No.1019670848+
1664606389239.gif-(97216 B)
97216 B
>汚い場所でも手長エビだけは美味しい美味しいって食べられてるな
… 289無念Nameとしあき22/10/01(土)15:40:05No.1019670932+
>やめなされやめなされ…むごい殺生はやめなされ
これユーチューブ見てていつも思う
外来種なら何してもいいって考えには全く賛同できないわ
人間の基準で善悪キメて大量に命を奪っていいなんてのがどうも性に合わない
せめて全部食べろと
… 290無念Nameとしあき22/10/01(土)15:40:22No.1019671019+
鑑賞用のプロが食べ物関係に移ってきたら成果上げてくれそう
… 291無念Nameとしあき22/10/01(土)15:40:26No.1019671042+
佐久市で食べた鯉丼美味かった
昔から扱ってる地域とか処理違うんかな
… 292無念Nameとしあき22/10/01(土)15:40:39No.1019671102そうだねx4
>別に下民を見下すとかじゃ無くて単純に面白いじゃん?
>冒険とかサバイバルのノリって面白いじゃん?
カメ五郎はYouTuberが流行る前から見てたな
… 293無念Nameとしあき22/10/01(土)15:40:42No.1019671115+
>世界的に見たら結構淡水魚食べてるからなぁ日本は海に囲まれて国土改造で全国流通網が完備されたからわざわざ手間のかかる海の魚は敬遠されちゃっただけで
欧州で金曜に食う魚も大抵は淡水魚だっただろうしね
… 294無念Nameとしあき22/10/01(土)15:41:12No.1019671276+
>>養殖できる魚なら色々やってるんじゃないフグの無毒化とか試してたみたいだし
>それは品種改良ではなくただの育成方法の工夫なだけだからなぁ
摂取させなきゃ出来ることだしな
まぁストレス掛かるから毒与えるってのもやってるみたいだが
… 295無念Nameとしあき22/10/01(土)15:41:27No.1019671342+
>近所だからたまに鯉のあらい買ったりしてた
>俺は好きだけどまぁあの味であの値段だと
>そりゃそんなには売れんわな
赤羽で人気店だけど他にも良い店ありすぎてわざわざ並んで入ろうとは思えんのよねぇ
… 296無念Nameとしあき22/10/01(土)15:41:33No.1019671365+
カメ五郎好きだったなぁ途中からめっちゃガチっぽくなってニコニコ見なくなったから今は見てない
… 297無念Nameとしあき22/10/01(土)15:41:40No.1019671398そうだねx2
>No.1019670932
そもそも法律で外来種はその場で締めないと犯罪になる
… 298無念Nameとしあき22/10/01(土)15:42:04No.1019671505そうだねx1
>カメ五郎好きだったなぁ途中からめっちゃガチっぽくなってニコニコ見なくなったから今は見てない
猟師メインになったからな
… 299無念Nameとしあき22/10/01(土)15:42:21No.1019671608そうだねx2
>>やめなされやめなされ…むごい殺生はやめなされ
>これユーチューブ見てていつも思う
>外来種なら何してもいいって考えには全く賛同できないわ
>人間の基準で善悪キメて大量に命を奪っていいなんてのがどうも性に合わない
>せめて全部食べろと
どう縦読みしたらイワナになるのか探してしまった
… 300無念Nameとしあき22/10/01(土)15:42:44No.1019671696+
不味い物は安くしないと売れないだろうけど安くしたらほかの物が売れなくなりそう
… 301無念Nameとしあき22/10/01(土)15:43:09No.1019671818+
>>No.1019670932
>そもそも法律で外来種はその場で締めないと犯罪になる
だから積極的に見世物として捕獲して〜ってのは人間の基準だからな
あれ自然界から見たら絶対悪い因縁作ってる…
… 302無念Nameとしあき22/10/01(土)15:43:19No.1019671859+
>>カメ五郎好きだったなぁ途中からめっちゃガチっぽくなってニコニコ見なくなったから今は見てない
>猟師メインになったからな
虫や蛙蛇くらいなら見れるけど鹿とかになると見るほうもしんどいよな
… 303無念Nameとしあき22/10/01(土)15:43:21No.1019671869+
臭みと骨をどうにかしないと食えたもんじゃない
でかいから鱧とかみたいに骨切りすんのも面倒だし
… 304無念Nameとしあき22/10/01(土)15:43:25No.1019671885そうだねx3
カメ五郎は意識高すぎるからホモサピくらいが一番気楽に見られていい
… 305無念Nameとしあき22/10/01(土)15:43:49No.1019671988そうだねx1
>どう縦読みしたらイワナになるのか探してしまった
いまの若い子が「イワナの怪」とか知らないから!
… 306無念Nameとしあき22/10/01(土)15:43:55No.1019672031そうだねx2
>>>No.1019670932
>>そもそも法律で外来種はその場で締めないと犯罪になる
>だから積極的に見世物として捕獲して〜ってのは人間の基準だからな
>あれ自然界から見たら絶対悪い因縁作ってる…
因縁ってなんだよ
… 307無念Nameとしあき22/10/01(土)15:44:01No.1019672047+
カメ五郎氏は蛙と雑草汁で一晩過ごす的な頃よくみてた
… 308無念Nameとしあき22/10/01(土)15:44:14No.1019672098+
長時間揚げたり油煮にすると素材の匂いは全部飛ぶしね
… 309無念Nameとしあき22/10/01(土)15:44:34No.1019672180+
>因縁ってなんだよ
>>やめなされやめなされ…むごい殺生はやめなされ
… 310無念Nameとしあき22/10/01(土)15:44:44No.1019672225+
>カメ五郎は意識高すぎるからホモサピくらいが一番気楽に見られていい
ホモサピは毒とか別方面でやばい気もする
… 311無念Nameとしあき22/10/01(土)15:45:09No.1019672332+
>カメ五郎は意識高すぎるからホモサピくらいが一番気楽に見られていい
ホモサピはマジで最高だわ
動画の長さもテンポも画質もいい上に喋りがめちゃくちゃうまい
おーちゃんねるは動画が多すぎて全部見るの無理だからホモサピがちょうどいい
… 312無念Nameとしあき22/10/01(土)15:45:10No.1019672338そうだねx2
鮎とか岩魚や山女は本当に美味しい
… 313無念Nameとしあき22/10/01(土)15:45:13No.1019672349+
>錦鯉「」
日本は観賞魚やら観葉植物やらむっちゃ多いよね
… 314無念Nameとしあき22/10/01(土)15:45:13No.1019672350+
揚げたらなんでもおいしそうに感じるのは凄い
… 315無念Nameとしあき22/10/01(土)15:45:23No.1019672392+
>カメ五郎は意識高すぎるからホモサピくらいが一番気楽に見られていい
後野食ハンターとわっさむチャンネルも加えてくれ・・
… 316無念Nameとしあき22/10/01(土)15:45:27No.1019672414+
>だから積極的に見世物として捕獲して〜ってのは人間の基準だからな
>あれ自然界から見たら絶対悪い因縁作ってる…
宗教かな?
本来いないはずの生物が無双して生態系破壊しまくってる
もともと水草が生えて美しかった沼がドブみたいになってる
持ちこんだ人間が悪いとは言え駆除しなきゃどうしようもない
… 317無念Nameとしあき22/10/01(土)15:46:01No.1019672550+
泥水でしか育たない魚t養殖しても潔癖性の日本人が食えるかい?
… 318無念Nameとしあき22/10/01(土)15:46:18No.1019672633+
ムカデ食べてた頃のカメ五郎は好き
… 319無念Nameとしあき22/10/01(土)15:46:19No.1019672638+
>カメ五郎は意識高すぎるからホモサピくらいが一番気楽に見られていい
カメ五郎は最近仙人に片足突っ込んでるよな
… 320無念Nameとしあき22/10/01(土)15:46:30No.1019672683+
飼料や堆肥としては使えんかね
… 321無念Nameとしあき22/10/01(土)15:46:34No.1019672705+
食べて供養ですね!
… 322無念Nameとしあき22/10/01(土)15:46:43No.1019672745そうだねx1
>いまの若い子が「イワナの怪」とか知らないから!
むしろいまの若い子に某ジャンルのせいで人気だと思ってたわ
… 323無念Nameとしあき22/10/01(土)15:46:53No.1019672798+
>鮎とか岩魚や山女は本当に美味しい
ビワマスもおいしい
… 324無念Nameとしあき22/10/01(土)15:47:23No.1019672954+
おろちんゆーは似たジャンルだと思うけど虫以外は冒険はしない感じ
… 325無念Nameとしあき22/10/01(土)15:47:44No.1019673058+
亀の血を飲んで入院してた頃のカメ五郎は全部見てた
… 326無念Nameとしあき22/10/01(土)15:48:07No.1019673160+
>どう縦読みしたらイワナになるのか探してしまった
>いまの若い子が「イワナの怪」とか知らないから!
まんが日本昔話!
… 327無念Nameとしあき22/10/01(土)15:48:10No.1019673176+
>飼料や堆肥としては使えんかね
寄生虫とか菌とか考えるとかえって面倒だから焼いて捨てたほうが早いんだろう
… 328無念Nameとしあき22/10/01(土)15:48:51No.1019673375+
>ビワマスもおいしい
高級魚じゃねぇか
… 329無念Nameとしあき22/10/01(土)15:48:55No.1019673398+
イワナの怪で因縁って言葉があったっけ
… 330無念Nameとしあき22/10/01(土)15:49:12No.1019673467+
川魚泥臭くて苦手
… 331無念Nameとしあき22/10/01(土)15:49:13No.1019673473+
おっちゃんが子供の頃は近所の老人がいっぱい釣れたわ〜ってコイとかフナをタライに入れて持って来てくれてたっけ
… 332無念Nameとしあき22/10/01(土)15:49:13No.1019673475+
虫食べる系は羽化したてのセミと蜂の子だけは美味しそう
… 333無念Nameとしあき22/10/01(土)15:49:19No.1019673508+
ノムリッシュイワナの怪は傑作
… 334無念Nameとしあき22/10/01(土)15:49:26No.1019673542+
普通に高い
鯉の半身で同サイズの鯛が丸ごと一匹買える値段
あとは骨が多くて食べづらい
鯛や鰤のが安くてうまい
… 335無念Nameとしあき22/10/01(土)15:49:36No.1019673582+
>おっちゃんが子供の頃は近所の老人がいっぱい釣れたわ〜ってコイとかフナをタライに入れて持って来てくれてたっけ
美味しかった?
… 336無念Nameとしあき22/10/01(土)15:49:47No.1019673617+
鯉の甘露煮はたまに買って日本酒をのむ
… 337無念Nameとしあき22/10/01(土)15:49:51No.1019673641そうだねx1
>>おっちゃんが子供の頃は近所の老人がいっぱい釣れたわ〜ってコイとかフナをタライに入れて持って来てくれてたっけ
>美味しかった?
普通に美味しいよ
… 338無念Nameとしあき22/10/01(土)15:50:07No.1019673694そうだねx2
イノシシやシカでさえ大した需要がなくて専用の焼却炉作ってまでして焼却処分されとるんやで
… 339無念Nameとしあき22/10/01(土)15:50:12No.1019673712+
>>ビワマスもおいしい
>高級魚じゃねぇか
でかいマスはどいつもこいつも高すぎる…
… 340無念Nameとしあき22/10/01(土)15:50:15No.1019673732+
安かったら作り置きとかにして食べる人もいるだろうけどな
… 341無念Nameとしあき22/10/01(土)15:50:18No.1019673749+
海があって港があってっていうのに比べたら淡水は手間が半端ないね
… 342無念Nameとしあき22/10/01(土)15:50:48No.1019673871+
うまけりゃみんな食うから減ってる
まずいし手間がかかるからみんな食わない
… 343無念Nameとしあき22/10/01(土)15:50:52No.1019673888+
綺麗な川で取れた奴は何でもおいしそう
… 344無念Nameとしあき22/10/01(土)15:50:53No.1019673892+
>イノシシやシカでさえ大した需要がなくて専用の焼却炉作ってまでして焼却処分されとるんやで
ジビエなんていうとかっこいいけど季節や喰ってるモノだの処理方法で味にばらつきあるしね
… 345無念Nameとしあき22/10/01(土)15:50:59No.1019673924+
https://img.2chan.net/b/res/977459664.htm
… 346無念Nameとしあき22/10/01(土)15:51:13No.1019673995+
>イノシシやシカでさえ大した需要がなくて専用の焼却炉作ってまでして焼却処分されとるんやで
正直肉の野性味の方が鯉鮒より苦手だわ…
… 347無念Nameとしあき22/10/01(土)15:51:34No.1019674108+
動画の奴は移動できないから泥抜きできない奴ばっかりだね
… 348無念Nameとしあき22/10/01(土)15:52:20No.1019674345そうだねx1
コイは40センチくらいのが一番おいしいよ
それ以上はなんか大味になる
… 349無念Nameとしあき22/10/01(土)15:52:43No.1019674447+
>でかいマスはどいつもこいつも高すぎる…
淡水だと生態系の頂点みたいな魚だし数が居ないものな
… 350無念Nameとしあき22/10/01(土)15:53:13No.1019674570+
これからは物価高だしコイとフナは貴重な蛋白源だな
… 351無念Nameとしあき22/10/01(土)15:53:26No.1019674626+
>イノシシやシカでさえ大した需要がなくて専用の焼却炉作ってまでして焼却処分されとるんやで
山賊ダイアリーとかだとめちゃくちゃ美味しそうなのに
… 352無念Nameとしあき22/10/01(土)15:54:00No.1019674759+
流通のおかげ
… 353無念Nameとしあき22/10/01(土)15:54:01No.1019674764+
すごい清流の魚でも苔臭いとか感じるみたいだしなあ
… 354無念Nameとしあき22/10/01(土)15:54:28No.1019674883+
103で死んだ祖父が若い頃魚屋やってたそうだが普通に淡水魚も扱ってたそうだ
ナマズコイフナとか
… 355無念Nameとしあき22/10/01(土)15:54:36No.1019674930+
川魚馬鹿にするけど八郎さんは岩魚の塩焼きが美味すぎて仲間の分も全部食ったから龍になれたんだぞ
… 356無念Nameとしあき22/10/01(土)15:54:39No.1019674938+
今どきは川魚なんて清流で育った奴しか食おうとしないからな
… 357無念Nameとしあき22/10/01(土)15:54:44No.1019674957+
>海があって港があってっていうのに比べたら淡水は手間が半端ないね
泥はかさないと食べれたもんじゃないからなぁ
でも泥はいて丁寧に調理しても海のものより美味しいかって言われるとびみょーなんだよね鯉…
… 358無念Nameとしあき22/10/01(土)15:54:53No.1019674997+
>すごい清流の魚でも苔臭いとか感じるみたいだしなあ
食べなれてるかどうかも大きいよ
イワシとかサンマも慣れてなかったら相当だろ
… 359無念Nameとしあき22/10/01(土)15:55:12No.1019675069+
コイは錦鯉みたいなカラフルになると途端に食うきにならなくなるよね
… 360無念Nameとしあき22/10/01(土)15:55:15No.1019675084+
鮎って匂いもいいし味もいいし刺身でも食えるし最強じゃね?
… 361無念Nameとしあき22/10/01(土)15:55:17No.1019675094+
>103で死んだ祖父が若い頃魚屋やってたそうだが普通に淡水魚も扱ってたそうだ
>ナマズコイフナとか
103て何?
… 362無念Nameとしあき22/10/01(土)15:55:57No.1019675295そうだねx1
>103て何?
年齢じゃないの?
… 363無念Nameとしあき22/10/01(土)15:56:04No.1019675325+
>コイは40センチくらいのが一番おいしいよ
>それ以上はなんか大味になる
Y字の小骨が太くなって食べにくくなるし
… 364無念Nameとしあき22/10/01(土)15:56:10No.1019675351+
>虫や蛙蛇くらいなら見れるけど鹿とかになると見るほうもしんどいよな
キワモノ見て楽しむのがガチになるのは発展してるけど初期の好きな人には合わなくなるよね
今もガチな山荘の庭開拓してるよ
… 365無念Nameとしあき22/10/01(土)15:56:19No.1019675391+
https://dailyportalz.jp/kiji/140224163386
その辺の汚川で捕まえた鯉でも必ず臭いとは限らないらしい
… 366無念Nameとしあき22/10/01(土)15:56:25No.1019675422そうだねx1
>>103で死んだ祖父が若い頃魚屋やってたそうだが普通に淡水魚も扱ってたそうだ
>>ナマズコイフナとか
>103て何?
年齢
103歳だったから30代と言えば昭和初期位?かな
そのころは淡水魚も魚屋で扱ってたんだそうだ
… 367無念Nameとしあき22/10/01(土)15:56:47No.1019675521+
>コイは錦鯉みたいなカラフルになると途端に食うきにならなくなるよね
その辺は鯉に限らず海魚でも沖縄で獲れるタイプのやつとかも同じだし…
… 368無念Nameとしあき22/10/01(土)15:57:18No.1019675666+
>川魚馬鹿にするけど八郎さんは岩魚の塩焼きが美味すぎて仲間の分も全部食ったから龍になれたんだぞ
そりゃ清流で育った天然のイワナなら美味いだろうけど
今食ったらとんでもない高級魚だろ
… 369無念Nameとしあき22/10/01(土)15:57:24No.1019675700+
カラフル=毒持ち?とか脳が本能的に思っちゃうんだろう
… 370無念Nameとしあき22/10/01(土)15:57:25No.1019675704+
カラフルな鯉は金魚食べるのと同じ気持ちになると思う
… 371無念Nameとしあき22/10/01(土)15:57:31No.1019675739+
>鮎って匂いもいいし味もいいし刺身でも食えるし最強じゃね?
淡水魚じゃ最強だと思うけど養殖が難しいっぽい
… 372無念Nameとしあき22/10/01(土)15:57:43No.1019675791+
四方を海に囲まれた日本でわざわざ淡水魚食べる理由がない
… 373無念Nameとしあき22/10/01(土)15:58:38No.1019676049+
イワナは養殖簡単なのか釣り掘り?の動画とかあったなぁ
… 374無念Nameとしあき22/10/01(土)15:58:41No.1019676064+
美味しい川魚として輸入されたブルーギルやティラピアを歯牙にもかけないから
慣れない魚は全力で避けるしブランド化されてたら食うのは国民性だ
… 375無念Nameとしあき22/10/01(土)15:58:57No.1019676143+
>四方を海に囲まれた日本でわざわざ淡水魚食べる理由がない
実は戦後までは腐るんで鮮魚としては沿岸だけで食べてた
だからクサヤとか干物とかが出来た
昔は淡水魚の方がメインだよ
… 376無念Nameとしあき22/10/01(土)15:59:16No.1019676234+
>年齢
>103歳だったから30代と言えば昭和初期位?かな
>そのころは淡水魚も魚屋で扱ってたんだそうだ
へー昔は流通が今と全然違うから立地によって川魚取り扱う事が普通だったんだね
… 377無念Nameとしあき22/10/01(土)15:59:29No.1019676288+
真鯛とかキンメダイは喜んで食べるんだから
食べ慣れてないから敬遠してるだけ
… 378無念Nameとしあき22/10/01(土)15:59:38No.1019676348+
中途半端に小さい魚は骨だらけのイメージ
… 379無念Nameとしあき22/10/01(土)15:59:44No.1019676370+
川の魚食べる機会なんて内陸の観光地に行ったときくらいだもんなぁ
まあそういうところですら海の魚が普通に出てきたりもするんだが
… 380無念Nameとしあき22/10/01(土)15:59:47No.1019676386+
>美味しい川魚として輸入されたブルーギルやティラピアを歯牙にもかけないから
>慣れない魚は全力で避けるしブランド化されてたら食うのは国民性だ
ブルーギルもティラピアも水質が微妙なとこのやつはやっぱ美味しくないらしいし…
… 381無念Nameとしあき22/10/01(土)16:00:05No.1019676454+
>美味しい川魚として輸入されたブルーギルやティラピアを歯牙にもかけないから
>慣れない魚は全力で避けるしブランド化されてたら食うのは国民性だ
超可愛い女優が老舗料理店の復興の為ブラックバスを釣って料理します!なんてドラマが流行ったら一斉に釣って喰い始めるかなぁ
… 382無念Nameとしあき22/10/01(土)16:00:50No.1019676679+
よっぽど処理しないと川魚くせーんだもん
… 383無念Nameとしあき22/10/01(土)16:00:51No.1019676682+
悪い環境でもすくすく育って食べれる強い魚
ただ悪い環境で育つとまずくなる
… 384無念Nameとしあき22/10/01(土)16:01:24No.1019676825+
鮭は川魚?一番食べてる気がする
… 385無念Nameとしあき22/10/01(土)16:01:33No.1019676869+
>昔は淡水魚の方がメインだよ
琵琶湖でとれた魚のいいやつはみんな京都に行ってたというものな
… 386無念Nameとしあき22/10/01(土)16:01:38No.1019676891+
特定外来種は生きたまま持ち帰っちゃいけないから泥抜きさせれないのが辛い
… 387無念Nameとしあき22/10/01(土)16:01:46No.1019676932+
どうやっても釣って食いはしないだろ
近くに清流でもあればいいけど誤差レベルの影響すぎる
… 388無念Nameとしあき22/10/01(土)16:01:52No.1019676963+
>よっぽど処理しないと川魚くせーんだもん
塩もみと酢場合によってはサラシ掛けて80度位のお湯掛けて粘膜除去するといいよ
… 389無念Nameとしあき22/10/01(土)16:01:57No.1019676988+
>鮭は川魚?一番食べてる気がする
鮭は川に遡上する前に取るから
… 390無念Nameとしあき22/10/01(土)16:02:15No.1019677067+
ティラピアは名前で避けられるけど普通に美味しい
刺身盛り合わせにはイズミダイの刺身が入ってる事が多い
謎の深海魚をギンダラって名前にして普及させたのと一緒
… 391無念Nameとしあき22/10/01(土)16:02:47No.1019677194+
根流しって人間も食う時やばそう
… 392無念Nameとしあき22/10/01(土)16:02:59No.1019677249+
>ブルーギルもティラピアも水質が微妙なとこのやつはやっぱ美味しくないらしいし…
素材の味生かす調理法しちゃうからかな
中華で川魚が主流なのはクセを誤魔化す調理法が極まってるからだろう
… 393無念Nameとしあき22/10/01(土)16:03:10No.1019677311+
ホモサピとかめちゃくちゃ塩使ってるから大変そうに見える
… 394無念Nameとしあき22/10/01(土)16:03:35No.1019677435+
>根流しって人間も食う時やばそう
内臓抜けばいいんじゃないか
… 395無念Nameとしあき22/10/01(土)16:03:48No.1019677493+
>>本当に売れてないのは取扱終了するだろうし
>まぁ鮒よりは明らかに売れてる
でも旨さなら
鮒>鯉だぞ
つーか冬の汽水湖の鮒なら海水魚以外の魚で1位レベル
ただ生産量がね…
… 396無念Nameとしあき22/10/01(土)16:03:53No.1019677515+
>根流しって人間も食う時やばそう
人間は丈夫だからまぁ大丈夫だろう
… 397無念Nameとしあき22/10/01(土)16:03:57No.1019677532+
>ティラピアは名前で避けられるけど普通に美味しい
>刺身盛り合わせにはイズミダイの刺身が入ってる事が多い
>謎の深海魚をギンダラって名前にして普及させたのと一緒
へぇって事は知らないうちに食ってるのかもしれんね
白身フライなんかも全く知らない魚って言うし
… 398無念Nameとしあき22/10/01(土)16:04:08No.1019677577+
流通の発達で新鮮な鮮魚がその日のうちに食卓に並ぶ今
あえて川魚を食べる理由があまりない
… 399無念Nameとしあき22/10/01(土)16:05:05No.1019677846+
フナなんて一度もくったことねぇだ
フナ寿司とか食ってみてぇな話のタネに
… 400無念Nameとしあき22/10/01(土)16:05:16No.1019677897+
日本で唯一生のフナ寿司食べれるとこ行った人は海の魚より美味しいと口を揃えて言ってたな
… 401無念Nameとしあき22/10/01(土)16:05:24No.1019677931+
>流通の発達で新鮮な鮮魚がその日のうちに食卓に並ぶ今
>あえて川魚を食べる理由があまりない
マジの金欠で魚を釣って野草を摘む生活を始めるなら多いにアリだな
… 402無念Nameとしあき22/10/01(土)16:05:29No.1019677953+
鮎なんかは清流の苔食ってるから味もさわやかだけど
鯉は常時自分の糞がまざったような泥と小っこい生物食ってるような生態だぞ
臭くて当然だよあれ
… 403無念Nameとしあき22/10/01(土)16:05:32No.1019677964+
>でも旨さなら
>鮒>鯉だぞ
知らなかったそんなの…食ったことないけど鮒の方が旨くないイメージある
… 404無念Nameとしあき22/10/01(土)16:06:15No.1019678153+
ニジマスや鮎は普通にそこらで養殖物が売ってるけど
養殖の鮎は本当に美味しくない
養殖してでかくしたご当地サーモンは普通に美味しい
… 405無念Nameとしあき22/10/01(土)16:06:43No.1019678289+
>>年齢
>>103歳だったから30代と言えば昭和初期位?かな
>>そのころは淡水魚も魚屋で扱ってたんだそうだ
>へー昔は流通が今と全然違うから立地によって川魚取り扱う事が普通だったんだね
川だって交通手段だしな
上流で捕って下流で売る
… 406無念Nameとしあき22/10/01(土)16:06:50No.1019678313+
ナマズ食ってみたい
そんなにおいしくないうなぎって聞いた
… 407無念Nameとしあき22/10/01(土)16:07:02No.1019678355そうだねx1
小此木がやってたずっと油かける奴食いたい
誰か作って
… 408無念Nameとしあき22/10/01(土)16:07:31No.1019678478+
>ホモサピとかめちゃくちゃ塩使ってるから大変そうに見える
塩分で味付けしないときついものは多そうだよな実際
… 409無念Nameとしあき22/10/01(土)16:07:42No.1019678532+
>>流通の発達で新鮮な鮮魚がその日のうちに食卓に並ぶ今
>>あえて川魚を食べる理由があまりない
>マジの金欠で魚を釣って野草を摘む生活を始めるなら多いにアリだな
ハイ!漁業権〜(キコキコーン
… 410無念Nameとしあき22/10/01(土)16:07:47No.1019678563+
>よっぽど処理しないと川魚くせーんだもん
汽水湖の魚にしなさい
汽水湖だと匂いの原因細菌がいないから
… 411無念Nameとしあき22/10/01(土)16:08:29No.1019678783+
>>>流通の発達で新鮮な鮮魚がその日のうちに食卓に並ぶ今
>>>あえて川魚を食べる理由があまりない
>>マジの金欠で魚を釣って野草を摘む生活を始めるなら多いにアリだな
>ハイ!漁業権〜(キコキコーン
まあ全部取り締まるなんて無理だよ
… 412無念Nameとしあき22/10/01(土)16:09:11No.1019678948+
真鯛やブリを淡水で養殖しよう
餌は残飯で
… 413無念Nameとしあき22/10/01(土)16:09:12No.1019678957+
>鮎なんかは清流の苔食ってるから味もさわやかだけど
>鯉は常時自分の糞がまざったような泥と小っこい生物食ってるような生態だぞ
>臭くて当然だよあれ
川魚で雑食性の魚食魚は臭みが強いな
… 414無念Nameとしあき22/10/01(土)16:09:37No.1019679065+
>汽水湖の魚にしなさい
>汽水湖だと匂いの原因細菌がいないから
へぇって思ったら汽水湖ってほとんど北海道じゃねーか!
北海道なら海産物だけでクソ美味いからじゃん!
… 415無念Nameとしあき22/10/01(土)16:09:43No.1019679095+
手間暇かけて育てるよりも海行って網投げるほうが簡単で儲かるから
… 416無念Nameとしあき22/10/01(土)16:09:52No.1019679141+
川魚はヘドロみたいな物食ってると匂いがとんでもないことになるしなぁ
… 417無念Nameとしあき22/10/01(土)16:09:54No.1019679154+
>ハイ!漁業権〜(キコキコーン
釣りに漁業権は働かないから…
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11853686
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。