アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
最新コメント
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年08月26日

もう一つ買ってたもの

上海問屋でもう一つ買ってました


三脚02.jpg

どうもこんにちは、ツヨシです。

上海問屋でもう一つカメラグッズを買ってました。
小型のカメラ用三脚、軽量カメラ三脚 DN-10166です。

実は三脚は前にも安いやつを買っていて、二つ持っていたのですが、一つはサイズは小さ目で良いのですが、ちょっと使いにくく脚を伸ばした際の固定がやりにくいのともう一つは、脚の固定はいいのですが、ちょっとサイズが大きいのでカバンに入れにくいという事で、ついでに買ってみました。

見た目は、まぁよくある安い三脚


見た目に関しては、よく電気屋さんなどで見かける1000円ぐらいの三脚とさほど変わりません。

三脚03.jpg

可動方向も前後左右など一般的な三脚と同じです。
でも、よくある安い三脚と一つだけ違うところがあります。
それは、カメラの固定部分がクイックシューになっていて、すぐ下のレバーを開くことでネジの部分をカメラにつけたまま取り外すことが出来ます。
何がいいのかというと、場所を移動しながら三脚で撮影をしたり、三脚と手持ちでの撮影を交互にする場合など、いちいちネジを回してカメラを固定しなくても簡単に三脚にカメラを取り付けられるので着脱がすばやく手軽に出来るという事。
まぁ安物なので、決して出来がいいとは言えませんが、安い三脚の場合なかなかクイックシューになっているものはないので、この三脚の大きな特徴と言えると思います。

また、水準器も付いているので、カメラを水平に固定したい場合はここを見ながら角度調整を行う事で、カメラを水平に設置することが出来ます。

三脚04.jpg

脚は3段階まで伸ばせるので、高さは4段階。
脚のロックの方法がレバー式なので、簡単にロックすることが出来ます。
前から持っていたものは、脚をねじるとロックされるようになっているのですが、ロックされるポイントがよくわからず、上手くロックできないことがあり、ちょっと使いにくい感じでした。

三脚05.jpg

折りたたむと約36センチと比較的コンパクトになるので、それほど大きくないカバンでも入れることが出来ます。
また、重量も385gと軽量なのも良いところです。

三脚06.jpg

一応おまけ程度ですが収納用の袋も付いています。

三脚07.jpg

安物だけどひとまず普通に使えそう


安物なので、強度などは期待できませんが、普通に使う分には問題ない感じです。
小型軽量という事で、旅行に三脚を持っていくと重いし荷物になるなぁと持っていくのを躊躇しがちですが、これなら気軽に持って行けそうです。
ただ、軽いので、強めに風が吹いていたりすると、倒れてしまうことがあるかもしれないので注意が必要です。

旅行などでの利用以外でも、ブログやホームページ用などの写真撮影にも三脚が一つあると便利かと思います。
三脚を使えば手ぶれを確実に防ぐことが出来るので、物撮りなどもビシッとピントの合った綺麗な写真が撮れます。
なので、綺麗に物撮りしたいという方にも三脚の使用はおすすめです。

軽量カメラ三脚 DN-10166
三脚08.jpg

スポンサードリンク





よろしかったら、こちらポチッとご協力お願いします。

パソコン ブログランキングへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
にほんブログ村

2014年08月25日

デジタルカメラ用のシャッターリモコン

上海問屋のリアル店舗で買っていたもの


どうもこんにちは、ツヨシです。

先日のお台場の帰りに寄った上海問屋でこんなものも買ってました。

SHOOT-01.jpg

カメラ用マルチリモートコントローラー DN-84652

各社のデジタルカメラに対応したシャッターリモコンです。
赤外線のリモコンに対応したデジタルカメラで離れたところからシャッターを切れます。
対応機種にEOS Mは含まれていませんでしたが、EOS Mは入っていませんでしたが、EOS用のリモコンも使えるようになっていたので、多分大丈夫だろうと思い購入。
先日のスマホ用リモコンと同じ感じだw

5つのメーカーに対応


外箱

SHOOT-04.jpg

リモコンには、P、N、O、C、Sと5つのメーカーの頭文字が書かれています。
ちなみに使用する電池はCR2025

SHOOT-03.jpg

中身は、リモコン本体と説明書、電池の3点。
説明書は、輸入品という事もありすべて英語。
説明書については、対応している機種なら設定もなくボタンを押すだけなので問題なし。

SHOOT-02.jpg

使い方はいたって簡単


使用するにあたっては、リモコンの接続設定などは一切なし。
カメラ側をリモコンでシャッターを切るモードにするだけ。
EOS Mの場合は、セルフタイマーをリモコンモードにするだけ。

SHOOT-05.jpg

これでリモコンのボタンを押すだけでシャッターが切れます。
EOS Mも対応機種には書かれていませんが、ちゃんと使えました。
Canon用のボタンと思われる中央の四角で囲まれたボタンのうち上のSと2Sと書かれたボタンを使います。
Sはピント合わせ後すぐにシャッターが切れ、2Sは2秒後にシャッターが切れます。

それ以外のボタンを押すと、無反応か2秒後にシャッターが切れます。

記念撮影などに便利かも


記念撮影などでよくある、セルフタイマーをセットして自分が入る前にシャッターが切れる・・・なんてことが防げたり、三脚にカメラを固定して使っての撮影も確実にブレを防げるので、物撮りやバルブシャッターでの撮影などでも便利に使えそうです。
また、各社のデジカメに対応しているので、カメラを複数持っていたり、買い替えたりしても一つのリモコンで使えそうです。
値段も安いので、リモコン対応のデジカメをお持ちで、リモコンあると便利そうだなとお考えの方にお勧めです。




スポンサードリンク





よろしかったら、こちらポチッとご協力お願いします。

パソコン ブログランキングへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
にほんブログ村
プロフィール
ツヨシさんの画像
ツヨシ
ブログ
プロフィール
群馬出身の一般人です。
15年ほどパソコンの販売店で働いて、印刷会社でも16年ぐらい働いていました。
昔からものづくりやパソコンいじり等が好きで、ちょこちょこいじってます。
最近は、3Dプリンターやレーザー彫刻機などを使って何か作るのが楽しいです♪
ものづくり以外でも、面白そうなものを見つけたりしたら、色々ご紹介していきたいと思いますので、よろしくお願いします。
サイト内検索
記事ランキング
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。