2015年10月10日
RAZO GT SPEC PEDAL SET MT-S (RP104)をS660に取り付けてみた。
ペダルにつけるペダルセット
どうもこんにちは、ツヨシです。
先日、amazonで注文したカーメイトというメーカーのペダルセットが届いたので取り付けてみました。
CivicのType-RからS660に乗り換えましたが、S660の方がクラッチが少し遠い感じで、奥まで踏み込むと足を延ばした感じになります。(あくまで自分の場合はですが・・・)
Civicの時は、椅子をかなり前にして乗っていたせいもあってか、しっかりとクラッチを踏み込むことができたのですが、S660になってからはちょっと力の入り方が不安定。
椅子を一番前にしてもちょっと遠い感じだったので、何とかならないかと思っていたところ、見つけたのがカーメイトというメーカーのペダルセットでした。
ネットで別の車でしたが、同じようにペダルが遠くて運転しにくいと感じていて、このペダルセットを付けたところ改善されたという人を発見。
それならという事で、取り付けてみようという事に。
ただ、メーカーサイトの適合表には、S660のMTは乗っておらず、取り付けできない可能性もあったので、はっきり言って一か八かでした。
ちょっと苦労しましたが、取り付けできました。
色が何色かありましたが、無難なシルバーにしてみました。
地元のカー用品店でも見つけたのですが、amazonの方が大分安かったのと、一緒に注文したいものがあったので、amazonで購入しました。
中身はこんな感じ。
ペダル一式
取り付け用金具一式
このペダルは、ペダルを固定するためのプレートを、細長い金属の板二枚を巻き付けるようにして固定し、そのプレートの上にペダルをねじ止めします。
S660は、クラッチとブレーキペダルがちょっと小さめという事と、作業スペースが狭く取り付けが大変でしたが、何とか取り付けることができました。
(最初、ペダルについているゴムカバーを外して取り付けた方が良いと思い込んでいて、取り付けるとグラついてしまい、上手く取り付けできなかったのですが、ゴムカバーを付けた状態で取り付けたところしっかりと取り付けることができました。)
取り付け前のペダルはこんな感じ。
グレードがβなので、ステンレスのスポーツペダルではなく、ゴムカバーが付いています。
取り付けるとこんな感じに。
実際に乗ってみると・・・
取り付け後、ガタつきがないことを確認して、実際に乗ってみました。
すると、取り付けたペダルの分クラッチが近いというか、踏み込んだ時の位置が手前になって、しっかりとクラッチを踏み込むことができました。
クラッチのつなぎも、しっかりと踏み込めるため、当初よりもつなぎやすく、いい感じです。
坂道発進も、びっくりするぐらい下手になってしまってましたが、まともになりました(笑)
大分運転しやすくなったので、取り付けてよかったと思います。
同じようにペダルが遠いと感じている方は、検討してみてもいいかもしれないですね。
よろしかったらチェックしてみてください。
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