アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年10月01日

家をまるごとリフォームすると?

こんにちは。satomiです。

今日はリフォームについて書いてみたいと思います。
このブログにはよく一番初めに見た中古物件が登場しますね。
その理由は、夫がとても気に入ったから。

もちろん、子どもたちも私も団地とは違う広々とした空間が気に入ってはいましたが、なにしろ築25年です。
もし住むとなるとかなり大掛かりなリフォームが必要になるでしょう。
そこで不動産屋の営業Aさんからの提案で、一度工務店の人に来てもらって見積もってもらうことになりました。

どこをリフォームする?

この物件は外観はやや年季を感じる地味な雰囲気ですが、家の中は25年も使われていたとは思えないほどきれいです。
特にフローリングにはダイニングの一部に少し擦った跡はあるものの、それ以外は特に目立った傷はなし。
ドアノブなどにも錆や汚れはなく、空回りなどもせずいたって良好な状態です。
壁紙は一部剥がれかけている部分もありますが、糊で貼ればいいのかなという程度。
とにかく見た目はほぼ問題はありません。

しかし、どんなにきれいでも水回りはできれば全部取り換えたいというのが私の希望です。
一階と二階にトイレが1個ずつ。
特に汚れているようには見えなくても、トイレはやはり便器だけでなく床も壁も全部取り換える方がすっきりしそうです。
お風呂とその外にある洗面所も、バスタブや洗面台、壁紙や床など全部取り換えます。

キッチンはどこまでリフォームすべきか?

さて、問題はキッチンです。
L字型のキッチンとその上にセットになった同色の吊戸棚があります。
吊戸棚には食器乾燥機、シンクの下あたりには食器洗い乾燥機がビルトインされていて至れり尽くせり状態。

ただ、何度も言うようですが築25年です。

ガスコンロのあたりに平成初期の名残が感じられ、このままではちょっと使いにくそうです。
しかも冷蔵庫置き場が最初から設けられてないようで、できればキッチンリフォームの時に冷蔵庫のためのスペースを作ってほしいと思いました。
以上を踏まえて私の希望は、壁紙も含めてキッチンも全部取り換えて欲しいというもの。

さて、見積金額は?

それ以外にエアコンもあまり古いと電気代がかかりそうだし、一台動作しないものもあるようなのでできれば全部屋取り換えたい。
インターホンも壊れているとのことで、これもカメラ付きのものに取り換えたい。
収納スペースが少ないので、収納のない部屋には新たに設置して欲しい。

これら全部をリフォームした場合のおよその見積もりは、なんと約600万円!
この金額が妥当かどうかを知るためには、合い見積もりを取るか見積もりの比較サイトなどを利用してもいいかもしれませんね。

※毎日作るお弁当を話題にしたブログ「【高校生の息子に作るお弁当】マンネリ化を防ぐには?」を始めました!
https://fanblogs.jp/obentomanneri/
ファン
検索
最新記事

人気ブログランキング
最新コメント
<< 2022年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー
月別アーカイブ
プロフィール
satomiさんの画像
satomi
専業主婦兼アルバイトライターのsatomiです。夫と、高校生、中学生の子どもとの4人家族でごく平凡な毎日を過ごしています。今回はアラフィフでブログに初挑戦しました。よろしくお願いします。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。