アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2023年08月24日

初心者 アフィリエイト始め方・やり方Eカテゴリって何?





カテゴリ分けとは

ブログのカテゴリ分けってわかります?
ブログの数がふえてきた頃、気になること。

それは、書いた記事をどうやって探すのか?ということではないでしょうか。
実はこの問題も最初にA8.netで練習しておくことで、理解が深まります!

何のこっちゃ?と思われたことでしょう。

A8.netに登録すると作ることができる無料ブログの「ファンブログ」。
ファンブログにも「カテゴリ」機能がついているのです!

そもそも、カテゴリって何?と思われた方!そう、私も同じでした。
早い話、記事の内容の分類のことです。

@この分類(カテゴリ)をブログを書く前に決めておく
A書いた記事の内容をカテゴリ別に振り分ける(分類する)。 

こんな感じで「カテゴリ」をつかっちゃいます。


カテゴリ分けの例

例えば、ブログタイトルを「季節のフルーツの紹介」として記事を書くとします。

季節ごとの分類
1.春 2.夏 3.秋 4.冬  と4つのカテゴリを決める。
スイカの紹介をする内容の記事であれば、カテゴリは「」とする。

ということなんですね〜!!


ファンブログで練習

ファンブログでは、記事執筆のページの下の方に「カテゴリ」があります。

A8.net カテゴリ.png

新しくカテゴリを追加する」という部分に、カテゴリ名(例.夏)を入れます。
それだけで簡単にカテゴリが作成できちゃいますよ〜〜〜!!!
是非練習してみてください!!

カテゴリを作ると、カテゴリ別にブログに表示できるようになります!

そうすると、
ブログの片隅に掲載されているカテゴリ、「夏」の文字をクリックすると、
夏で分類した記事を見ることができちゃうんです!!

当たり前のことですかね〜?
でも、これが、ひいては「サイト設計」とやらの考え方のもとになるのですよ〜・・・!!!

◆サイト設計とは・・・ブログを作る前にどんなサイトにするか明確にすること。興味持った方!サイト設計で検索してみてくださいね〜!!これを最初わかってないから回り道をしてしまうのです(私のように・・・とほほ笑)。

WordPressでのカテゴリ分けは?

アフィリエイトをやろうと思ったらいずれ、レンタルサーバーと契約し独自ドメインを取得・・・・WordPress(ワードプレス)を使ってブログを書くことになります(あ、レンタルサーバー内で独自ドメインもとれるので、おすすめですよ!設定が簡単だから!)。

WordPressとは・・・利用者が世界No.1のホームページを作るためのソフトウェアのこと。レンタルサーバーのサイト内で使えるようになる設定がある。

◆独自ドメイン・・・https://○○○.comなどのアドレスのこと。これを取得しないとインターネット上に自分のブログを作ることができない仕組みになってます!


WordPressでは、ファンブログより詳細にカテゴリ分けができるんですよ!!!
親カテゴリ、子カテゴリ、孫カテゴリ と呼ばれてます。

これは・・・例えば「季節のフルーツの紹介」でいうと・・・
親カテゴリ 春 
子カテゴリ 贈答用 食卓用 
孫カテゴリ 若者向け 中年向け 老人向け 

親コテゴリ 夏 
子カテゴリ 贈答用 食卓用 
孫カテゴリ 若者向け 中年向け 老人向け 

カテゴリ階層.png


このような感じで最初に設定しておくことができます。

例)夏に贈答用の高級な種なしスイカを老人向けに書く記事を書く場合
親カテゴリ 夏
子カテゴリ 贈答用
孫カテゴリ 老人向け 
こんな感じで記事のカテゴリを設定しちゃうのです!!!


私は、知らなかったので、サイト設計をせず始めてしまい、親カテゴリしか使えてないですが・・・(わはは笑)多くても、孫カテゴリまでの設定にした方がいいと言われていますよ〜〜!!!
記事が探しにくくなるからです。

記事を分類しておくと、100記事書いても、カテゴリを見れば探しやすいですね〜
それに、WordPressで本格的に書く前にカテゴリを理解しておけば、アフィリエイトで稼ぐための近道となると思いますよ!!

アフィリエイトをするには、記事の内容を何かに特化したブログが望ましいと言われています!!
例)「季節のフルーツを紹介」では「果物」に特化したブログになります。
このように、カテゴリ分けを最初から考えることで、ブログの設計を大枠で考えれちゃいます。
これが出来るようになってたら、アフィリエイトのブログで苦労しないかなー〜〜〜!!!














パソコンが苦手な方へ。
筆者はアフィリエイトを始めるなら、WordPress開設前に、まずはA8.net(広告代理店)で会員登録して
無料ブログの「ファンブログ」で練習することをおすすめしています!
初心者アフィリエイト始め方・やり方@



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12177845
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
めいさんの画像
めい
エーハチ始めてからアフィリエイトの苦労や感動を伝えてます!
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。