2014年11月16日
「難関大学に合格したら100万円あげます」鹿児島県立大口高校
鹿児島県立大口高校は旧帝大、早稲田、慶応等の難関大学に合格した場合は100万円を支給する制度を設ける。
狙いは優秀な頭脳の流出を防ぐためだ。
市議会は奨励金5000万円の基金を盛り込んだ補正予算を可決した。
難関大学に合格すると賞与金が与えられるとは面白い制度である。
賞金が目当てで勉学を励むことも悪くないことではない。
しかし、本当の目的を見失わないように指導しつつ、制度を実行することが必要である。
賞金を受け取った後に道を見失っては進学した意味がなくなるからである。
それ以外の知名度の高い大学に進学出来た場合は30万円の支給。
土日には予備校の講師を招いて授業をする事も計画している。
様々な制度を取り入れ、生徒の学力向上を目指すが予算がかなり掛かっているはずである。
それだけに優秀な教師を所持している有名校にどれだけ対抗出来るか注目が集まる。
この結果によって日本の学校のあり方がかなり変わってくる可能性もある。
学力向上も大事だが学生が本当の夢を目指せる教育を作って欲しいものである。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2977427
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック